- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珈琲風雅 ぷろばんす
- 2006/12/12(Tue) -
再来店になります、奈良の24号線沿い柏木町の住宅展示場隣にある珈琲風雅 ぷろばんすに行ってきました。
前回の記事ではカフェ・ド・プロヴァンスでUPされていたお店です。
移転、改装され、店名も少し変わり、リニューアルオープンされたそうです。
ビックリな事にコレが喫茶店というほど、和のしつらえです、写真左はお店の外観、右は店内から見える坪庭です。
061105provance1.jpg

061105provance3.jpg

ここのメニューは事細かな説明があって結構好きなんです、これは行った人にしかわからないと思いますが、何と言うか楽しくてついついメニューを見入り注文が遅くなってしまいます。
この日は変わりコーヒーのマルッキーノオーレを注文、生クリームやらホワイトチョコやらが乗っててかなり甘めです。
カップも一つ一つ違って面白いです。
061105provance4.jpg

ちょっと変わったお店ではありますが、珈琲の味は本物、かなり美味しいです。

珈琲風雅 ぷろばんす
 奈良市柏木町541-1
tel 0742-34-6155
access 24号線柏木交差点西入る
[2005/11/05 ユキのぶろぐ カフェ・ド・プロヴァンス]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
kuruminoki フィールデイズ店 (くるみの木)
- 2006/08/24(Thu) -
久しぶりに24号線沿いのくるみの木フィールデイズ店に行ってきました。
この時期のくるみの木フィールデイズ店は緑溢れてとっても美しいです。
この近くで朝から用を済まして寄ったら、まだ開店前で10分ほど開店待ちしました。
060813kuruminoki1.jpg

開店待ちの一番乗り客だったので席は選びたい放題、しっかり窓際席を確保、ここから見える景色もマイナスイオン溢れます(あくまでイメージ^^;)
ほんとはランチを食べたいところですが、このあとランチの約束があったのでグッと我慢してお茶します、苺とシトラスゼリーのパルフェです。
涼しげな炭酸の中にシトラス系のゼリーやフルーツが入り、上にはジェラートが載ってます。
とってもさっぱりの涼しげなデザートでした、
060813kuruminoki11s-.jpg

くるみの木 フィールデイズ店
 奈良市柏木町581-1
tel 0742-36-7186
holiday 第3水曜日
open 11:30~18:00(土日祝:11:30~22:00)
[公式サイト][2005/11/13 ユキのぶろぐ くるみの木]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(11) | TB(3) | ▲ top
酒肆春鹿 (シュシハルシカ) vol.2
- 2006/07/01(Sat) -
久しぶりに奈良町の酒肆春鹿(シュシハルシカ)に行ってきました。
昔の置屋街にある風情ある建物です、この日は大人数だったので2階のお座敷で。
060609harushika1.jpg

こちらが本日いただいた日本酒たち
 春鹿 発泡性純米酒 ときめき:甘みと酸味のある発砲性の日本酒、日本酒というよりもスパークリングワインに近い飲み口、日本酒が苦手な方にも。
 春鹿 純米 超辛口:キレの良い辛口の日本酒
 白滴 而妙酒 純米吟醸:呑みやすくてまろやかな日本酒
 春鹿 純米大吟醸:フルーティーで旨味ある日本酒
060609harushika11s-.jpg

お酒を引き立てる目にも美しい旬の食材を使ったお料理たち
おつくりに炊き合わせにお魚にゴハン…フルーツまで。
お酒一つ一つについてくるお猪口がこれまた可愛らしくて見た目にも楽しめるのです。
鹿さんは、床の間に置いてあったのが、あまりにも愛らしかったのでパチリの一枚
060609harushika20s-.jpg
060609harushika21s-.jpg
060609harushika22s-.jpg

060609harushika2s-.jpgこちらは笑顔が素敵な春鹿のご主人、最後にお店の前で私たち団体の記念撮影を手伝ってくださいました。
遅くまで賑やかにしてご迷惑をお掛けしました、お酒とお料理とっても美味しかったです。

酒肆春鹿(シュシハルシカ)
 奈良県奈良市今御門町27-4
tel 0742-26-4703
open 11:00~14:00、17:00~21:30
holiday 日曜
[2005/09/07 ユキのぶろぐ 酒肆春鹿 そして 燈花会 ]
[yahooグルメ][iタウンページ]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
創作和菓子 香寿軒(こうじゅけん) 奈良本店 vol.2
- 2006/05/13(Sat) -
以前にも登場しましたが、奈良の和菓子屋 香寿軒 、通りかかったので母と自分へのお土産を購入
060502koujuken1.jpg

左:吉野桜、春限定でした、もうないかも…
まずこの見た目の可愛いピンクの半透明のゼリーに浮かんだ一輪の桜が可愛らしい、プルプルの食感にほんのり桜の香りが漂います。
右:古代ぷりん
蘇を使った和プリンだそうです、ほのかにチーズともミルクとも少し違う蘇の味わいがします、カラメルとも好相性です。
060502koujuken4.jpg

青梅ういろうは爽やかな色合い、よもぎ団子は餡の含まれたよもぎゼリーという感じでした。

上には喫茶があるようですが、あいにくこの日はお休み、まぁ私もお腹がいっぱいだったのですが…
一度喫茶にも行ってみたいものです。

香寿軒 奈良本店
 奈良市樽井町14
tel 0742-21-6615
holiday 水曜不定休
open 11:00~17:00
[ユキのぶろぐ 香寿軒vol.1]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
Alcyon DELI CAFE (アルション・デリカフェ)
- 2006/05/10(Wed) -
仕事帰りの通りがかりに甘いものが食べたくなりました。
西大寺駅前の Alcyon DELI CAFE にてケーキをテイクアウトしました、東生駒のアルションにはよく行ってましたがこちらは初めての来店です。
この日ウィンドウに並んでいたのはイチゴのケーキばかり、旬ですね!
シンプルなイチゴのショートケーキとフルーツロールケーキをいただきました。
060501alcyons-.jpg

Alcyon DELI CAFE
 奈良市西大寺東町2-1-63サンワシティ1F
access 近鉄大和西大寺駅北出口すぐ
open 8:00~22:00
tel 0742-30-5210
[アルション・デリカフェ]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(7) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
