- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大井川のうなぎ 秀丸
- 2007/07/31(Tue) -
土用を目前にしてTVのグルメ番組ではうなぎ特集が続き、すっかりカラダがうなぎを欲していたこの日、木公さんのBlogで見て気になっていた「大井川のうなぎ 秀丸」へ行ってきました。
070721hidemaru1.jpg

関西人のわたし、実はひつまぶし未体験、先日のグルメ番組の影響を受けこの日が初体験です。
070721hidemaru2.jpg

1杯目はシンプルにうなぎのみ、2杯目はうなぎ+薬味、3杯目、4杯目はお茶漬けと王道の順にいただきます。
時々はひつまぶしも良いけど、やっぱり関西人の私はシンプルなうなぎ丼が一番好きかな。
070721hidemaru3.jpg

この後、デザートに木苺ソースのかかったアセロラゼリーが出てきました。
ここのうなぎ、肉厚でもっちりでそれなりにお値段はしましたが美味でした。

大井川のうなぎ 秀丸
 京都府木津川市梅美台1-6-3
tel 0774-71-8970
open 11:00~15:00/17:00~22:00
holiday 月曜(祝日の場合は翌日)
[奈良っこグルメ][[alm-ore] AL-Mail ユーザー俺の独り言]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
L'ISOLA FELICE (リゾラ・フェリーチェ)
- 2007/07/14(Sat) -
先日の検診後のランチです。
体重注意と言われた後にナンですが、次の検診までには2週間ありますからダイエットは明日からという事で...

ちょっと前から気になっていた精華町のイタリアンのお店 L'ISOLA FELICE(リゾラ・フェリーチェ)です。
場所がうろ覚えだったのですが、ユータウンとコーナンの間の道を入ると道沿いにあるとの頼りない記憶を頼りに向かいましたが、しばらく行くとイタリアの国旗が見えてきて一安心
店の外には花が咲き乱れてとても綺麗で良い雰囲気
この日は珍しく12時前に検診が終わったので入店時はお店も空いていました。
070707_lisola01.jpg

ランチは3コース、今回いただいたのはスープ付きのBコースです。
左はコンソメベースのきのこのスープ、右はパンと生ハムのサラダ
サラダは魚のサラダと生ハムから選べます。
070705_lisola02.jpg

パスタは数種から選べます、今回選んだのはカルボナーラとパンチェッタのトマトソース
デザートはティラミスにミルクたっぷりのカフェオーレ
070705_lisola03.jpg

アットホームな感じのお店、店内もウッディで温かみがあります。
入店後にアッという間に満席になっていたので予約がベターかも。

L'ISOLA FELICE (リゾラ・フェリーチェ)
 京都府相楽郡精華町精華台3-26-7
tel 0774-95-4644
holiday 月曜
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
インド料理 AnnaPurna(アンナプルナ) vol.2
- 2007/06/16(Sat) -
今回はランチにて再来店、インド料理 AnnaPurnaに行ってきました。
お店は京奈和自動車道 木津IC降りてすぐのところにあります。
070609annna01.jpg

迷って、この日頼んだのがカバブロールランチです。
まずはサラダから
070609annna02.jpg

カリーは月替わりで4種からセレクト可能、この日私が頂いたのは唐辛子マーク1つの鶏肉と揚げ玉子のカリー
ほど良い辛さで妊婦にもOKな食べやすさです。
070609annna03.jpg

そして、このランチのメインのカバブロール、そしてインディアンバーベキューとスパイシーなマサラポテト
カバブロールとはタンドリーチキンや野菜を薄生地で巻いたインディアンファーストフードなんだそうな。
070609annna04.jpg

そして最後にはホットチャイとシャーベットです。
070609annna05.jpg

この日は青空、あいにく関西も梅雨入りしてしまいましけどね。
070609annna06.jpg


AnnaPurna(アンナプルナ)
 京都府相楽郡木津町州見台1-3-15
access 京奈和自動車道 木津IC降りてすぐ
tel 0774-72-5080
open  11:30~14:30/18:00~21:30
holiday 火曜日/第3月曜日

*過去の記事はこちら
2006.02.15 インド料理 AnnaPurna(アンナプルナ) vol.1
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋篠の森 食の円居 なず菜
- 2006/12/11(Mon) -
こちらも少し前のこと、オープン当初からずっと行きたかった 秋篠の森 なず菜 へ念願叶って行ってきました。
061105akishinonomori01.jpg

お店にたどり着くまでの間にもこんな秋っぽいデコレーションが目を楽しませてくれます。
秋篠の森はレストランのなず菜の隣にホテル・ノワ・ラスールというこれまた雰囲気の良い1日2組のみの小さなホテルがあります。
これもwebで見るかぎりすごく雰囲気良さそうで一度行ってみたいところですが、なかなか近隣に住んでいるためホテルのほうは残念ながら利用する事ないでしょうね。
061105akishinonomori30.jpg

店内には大きな窓が、緑溢れる…といいたいところですが、意外と住宅地と隣接してるんですね。
休日のランチ、このお店は断然女性同士が多い、たまにカップルチラホラ、私も例に漏れず女友達と。
061105akishinonomori31.jpg

でも、あちこちに秋らしい飾り物が、さすが!!素敵です。
061105akishinonomori06.jpg

りんごの食前酒 / 梅ひとつの茶碗蒸し
061105akishinonomori32.jpg

海の幸の玄米リゾット 白味噌仕立て / 海老と銀杏の鳥播包み生姜あん
 リゾット美味でした、この美味しい物を少量ってのがこれまたあとを引くんでしょうね。
 鳥播って???こちらは大和野菜で里芋の一種だそうです、粘りの強い芋です。こちらは清澄の村で作られた物だそうです。
061105akishinonomori33.jpg

大和太葱と紋甲いかの黒酢和え / 揚げ物2種(菊芋となんだっけかなぁ…)
 菊芋???こちらは名前は芋と付きますが、菊科の植物だそうです、味はごぼうに近かったです。
061105akishinonomori34.jpg

黒毛和牛朴葉焼き 自家製5種の薬味味噌 / 紅玉のシャーベット
 さて、本日メインの和牛です、柔らかくって美味しい、いろんな味のする薬味味噌がこれまた味を引立てます。
061105akishinonomori35.jpg

ごはんは浅井農園の「ひのひかり」という種のお米らしいです。
お味噌汁はなめこと三つ葉、お漬物は奈良漬、塩昆布、白菜の浅漬け
デザートは、吉野柿と自家製黒豆煮の和三盆漬け
061105akishinonomori36.jpg

さて、食事が終わった後は敷地内にある ざっか月草
こちらでかの有名な奈良のトマトケチャップをお買い上げです、このケチャップ噂どおり最高でした。
トマトの味が濃くほのかに甘くなんとも言えない美味しさ、確かにココのケチャップと他のとは全く別物ですね、リピートしてしまうこと間違いナシです。
一緒に写るのは、ついでに買ってしまったレモングラスのソープ
その他食器類も充実しておりました。
061105akishinonomori21.jpg

次回は是非ディナーで行ってみたい!!
ランチは実は11時からの部と13時からの部の2交代制なのです、今回11時からの部しか空いてなかったのですが、食事の後半の頃には窓の外に次の部の方たちが来店され、ちょっと慌しかったかな。
次回はディナーでゆっくりまったりしたいです。

秋篠の森 食の円居 なず菜
 奈良県奈良市中山町1534
tel 0742-52-8560
open 11:00~12:30/13:00~14:30/19:00~21:00
holiday 火曜日(水曜日)
要予約です!!
[公式サイト]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(3) | TB(1) | ▲ top
お菓子の店 Meli Melo Vol.5
- 2006/08/22(Tue) -
さて、再び再び再び…5回目の登場です、木津町のMeli Meloです。
060806melimelo1.jpg

この日はお昼に友人とシュークリームの話題になり、会社帰りにどうしてもシュークリームが食べたくなっての来店でした。
固めの記事にバニラビーンズたっぷりのシュークリームがぎっしり詰まってました、美味美味
ついでに…と、前から食べたかったロールケーキもご購入、こちらはメイプルロールケーキです。
ほんとはフルーツたっぷりのロールケーキが欲しかったのですが、夕方の来店では選ぶ余地はありません、シンプルなケーキでしたが、こちらも美味しかったですよ。
060806melimelo2s-.jpg

Meli Melo
 京都府相楽郡木津町州見台5丁目1番1号
tel 0774-73-2423
holiday  不定休
open 10:00~20:00
[2005.05.26 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.1
[2005.11.02 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.2]
[2005.12.31 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.3]
[2006.2.12 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.4]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(3) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
