- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
THE RIVER ORIENTAL (ザ・リバー・オリエンタル)
- 2007/07/16(Mon) -
昨年の9月結婚式を挙げた THE RIVER ORIENTAL(ザ・リバー・オリエンタル)に川床ディナーに行ってきました。
先日、封書が届き、なんと補強工事のため7月16日を以って無期休業に入るとの事で慌てて予約を入れたのです。
なんでも築80年を超える建築物の為、改装工事の規模が測りかねるとの事で無期限の休業となるそうです。
070708river1.jpg

070708river2.jpg

お料理の写真、全体的に暗くて見苦しくてごめんなさい。
料理は Kyoto Classicというコースです。

左:湯葉どうふの冷たいジュレがけ
右:前菜盛り合わせ(鴨のカルパッチョ・バルサミコソース/ハモの炙り・梅肉ジュレ/京野菜と魚介・ワサビヴィネグレット)
喉越し良いお料理でスルスル入っていきます、お酒でも飲めればさぞ美味しいんだろうな...と思いながら、飲めるのはグアバジュースです。
070708river3.jpg

左:甘鯛のウロコ焼き・冬瓜のすり流し仕立て
右:和牛サーロインの炭火焼・夏野菜の冷たいサルサと大葉のソース
この甘鯛カリカリで香ばしくて美味です。
070708river4.jpg

左:カリフォルニアロール/牛タンのにぎり
右:季節のフルーツ・梅の香りのジュレとロゼシャンパンのソルべ
カリフォルニアロールはとびっこの食感がプチプチと美味。
デザートはほのかに梅とシャンパンの香りのジュレがフルーツを包みます。
070708river5.jpg

どれもこれも美味しかったし、雰囲気も最高なのですが、ボリューム的にはあと少しという感じ。
来年の夏にはまた川床ディナーに行けると良いのですが...復旧はいつになるかな。
070708river6.jpg

THE RIVER ORIENTAL(ザ・リバー・オリエンタル)
京都市下京区木屋町通松原上ル
access 京阪五条駅 徒歩5分/京阪四条駅 徒歩6分/阪急京都線河原町駅 徒歩6分 
tel 075-351-8541
open 18:00~23:00
[公式サイト]
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.6
- 2007/07/10(Tue) -
ユキのぶろぐ最多登場の蔵の助、妊娠してからお酒が呑めないのですっかり足が遠のいていましたが、産まれたら産まれたでしばらく行けないだろうから先日久しぶりに行ってきました。
070616kuranosuke1.jpg

出汁がよくきいてますつきだしの温泉玉子とタコのお造り
070616kuranosuke2.jpg

大好物の地鶏の塩焼きと魚の煮付け
070616kuranosuke3.jpg

こちらも大好物の岩がきと茄子の煮びたし
070616kuranosuke4.jpg

夏野菜の天ぷらと漬物盛り合わせ
070616kuranosuke5.jpg

蔵の助で一番大好きなメニュー、いつも締めはコレです。
魚の出汁がたっぷり効いた海鮮汁
070616kuranosuke6.jpg

女将さんから「おめでたですか?今度は奥の座敷に子連れでどうぞ」との温かい言葉を頂いて帰りました。

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
 ユキのぶろぐ 2006/12/06 蔵の助 vol.5
 ユキのぶろぐ 2006/08/06 蔵の助 vol.4
 ユキのぶろぐ 2006/02/19 蔵の助 vol.3
 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぶろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉄板ダイニング 遊 (ASO-VIE)
- 2006/12/21(Thu) -
前々から通りかかるたび、なんだか洒落たお店があるなぁ…と気になってたのですが、近鉄桃山御陵前駅のすぐ近くにできた 鉄板ダイニング 遊(ASO-VIE)に行ってきました。
061114asobi1.jpg

左:KOBUサラダ、右:トンペイ焼き
061114asobi11.jpg

右:海鮮塩焼きそば
061114asobi12.jpg

KOBUサラダはドレッシングが美味、トンペイ焼きは卵がホワホワで美味美味
鉄板焼きも割と美味しいしメニューもかなり多いです、リーズナブルで雰囲気の良いお洒落なお店でした。

鉄板ダイニング 遊(ASO-VIE)
 京都市伏見区御香宮門前町184-3 蔵響館1-2F
tel 075-605-3320
open 11:00~15:00/17:00~翌4:00
holiday なし
access 近鉄桃山御陵前駅徒歩1分、京阪本線伏見桃山駅から東へ、徒歩3分
[グルメウォーカー]
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沖縄創作屋 いいあんべぇ~
- 2006/12/19(Tue) -
伏見の大手筋商店街を少し入ったところに最近オープンした沖縄創作料理のお店 いいあんべぇ~ に行ってきました。
061112iianbai01.jpg

店内にズラッと並ぶ沖縄のお酒の数々
061112iianbai03.jpg

定番のオリオンビール、海ぶどうのサラダ、らふてー
061112iianbai11.jpg

ゴーヤ・チャンプル、沖縄豚を使ったお料理、ミミガーのから揚げ
061112iianbai12.jpg

このミミガーのから揚げ、カラカラにうまく揚がってて最高でした。

お料理の味はまぁ、そんなに悪くなかったのですが、お料理がなかなか出てこなかったり、まだオープンしたてであまりお店がうまく機能してないかな?って感じました。
まぁ、そこはこれからに期待ですね。

沖縄創作屋 いいあんべぇ~
 京都市伏見区両替町4丁目296
tel 075-622-7808
holiday 水曜日
open 18:00~25:00
access 近鉄桃山御陵前駅徒歩3分、京阪伏見桃山駅徒歩2分
    両駅より徒歩、大手筋商店街ヤマザキデイリーの角を左
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
うずら屋 京都・四条
- 2006/12/10(Sun) -
京都四条にオープンした炭火焼のうずら屋に行ってきました。
場所は枝魯枝魯の跡地だそうで、電話番号もそのままなのか、私がお店に居る間も間違い電話が立て続けにかかってきており、そのたび店員さんが丁寧に対応しておりました。
カウンターのみの狭い店内ですが、この狭さがなんとも良い感じ。
061104uzuraya0.jpg

写真ありませんが、まずはつきだしのキャベツ、こちらは付けて食べる味噌が絶品でキャベツがすすみます。
枝豆(だだちゃ豆)、アピオス(豆科)、ホロホロ鶏のお造り
061104uzuraya1.jpg

モモ肉のタタキ、源助大根、マコモ茸
061104uzuraya2.jpg

フォアグラのつくね、南京、白金豚
061104uzuraya3.jpg

鳩の半身焼き、鳥のスープ(比内地鶏とホロホロ鳥が選べます)、焼きおにぎりでシメ
061104uzuraya4.jpg

日本酒から焼酎、ワイン、シャンパンなどお酒も充実、野菜は新鮮で珍
しい物まで種類が豊富です、鳥も比内地鶏、寺新地鶏、ホロホロ鳥といろんな種類が揃っています。
鳥も野菜もどれもこれも美味しく最高でした。

うずら屋
 京都市東山区川端通四条上ル東詰
tel 075-533-1155
open 17:00~翌3:00
holiday 不定休
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
