- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵の助 vol.2
- 2005/09/28(Wed) -
ふたたび、桃山御陵の蔵の助

今日のつきだし南京羊羹@ちょっとピンボケ
nankin050928.jpg

日本酒、焼酎の豊富なお店なのです。
今日頂いたのは私の最近のお気に入りの芋焼酎、種子島酒造の久耀、まろやかでまったりした飲み口。
その他に、高崎酒造のしま茜、甘くてこちらもまったりした飲み口です。

今日のお奨め、酒盗の石焼き
syutou050928.jpg

ジュウジュウ音と煙を立てて出てきます、お酒の肴にピッタリです。

一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
TEL 075-611-1345
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
喫茶ターボのアヒル
- 2005/09/26(Mon) -
引き続き宇治ネタ、宇治をブラブラ歩いていたらなんと!
アヒルがポツンと1匹道路にたたずんでいるではないですか!?
ahiru050926.jpg

カメラを向けたら「撮って」と言わんばかりに大接近してきました。
アヒルなんてどうやって触ったら良いのかわかりませんが、とりあえずカメラ目線で一枚!
ahiru1050926.jpg

で、このアヒルのいるところですが、喫茶ターボという喫茶店らしいです。(kiyomiさん情報)
アヒルだけでなく、ウサギやカモ、犬、イグアナなどの小動物が居るらしく、別名動物ギャラリーを呼ばれているとの事。
癒されました、動物大好きな私は今度はお店にゆっくり立ち寄ってみたいです。

喫茶 ターボ
京都府宇治市宇治妙楽60
JR宇治駅 徒歩5分くらい
TEL : 0774-21-2685
この記事のURL | 京阪奈おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
中村藤吉本店 Tokichi Cafe
- 2005/09/25(Sun) -
宇治といえばお茶、前回も平等院のblogで少し書いた中村藤吉本店のTokichi Cafeに再び行ってきました。
今回は土曜日、そして季節柄なのかかなりの行列でした。
並ぶ事約30分、ようやく席に案内されます。
悩んで悩んで、そして結局今回も頼んだのは前回と同じ生茶ゼリイ
namacha050925.jpg

他のものも食べたいと思いつつ、やっぱりここに来たらどうしてもこれが食べたいのです。
たっぷりのお茶ゼリーとプリプリの白玉、あんこ、そして抹茶アイスクリームで見た目以上のボリュームです。
他の方の頼んでいたかき氷のボリュームが印象的でした、でもちょっと食べきれないかなぁ…と思いつつ。

テラス席からだと立派な日本庭園が見渡せます、気持ち良さそう。
そのお庭から樹齢二百年の宝来黒松
kuromatsu050925.jpg

中村藤吉本店  Tokichi Cafe
京都府宇治市宇治壱番十番地
 JR宇治駅南口徒歩3分
TEL 0774-22-7800
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
しゅばく
- 2005/09/25(Sun) -
宇治にお出かけです。
宇治といえば、平等院、源氏物語ミュージアム、三室戸寺、そしてお茶…などなど、歴史や文化を感じられるスポットがたくさんですね。
まずは美味しいモノからご紹介

石臼挽き十割そばのしゅばく(酒蕎麦)にて冷やしそばを頂きました。
hiyashisoba050925.jpg

冷汁蕎麦で香り良い薬味がますます味を引立てます。
麺は細くてシコシコ、おだしも絶品です。
お蕎麦屋さんらしい、一品や珍味も品揃え豊富でお酒も頂いてみたい雰囲気です。

しゅばく  酒蕎麦
京都府宇治市宇治東内13-1
 京阪宇治駅から徒歩3分程度
TEL 0774-22-5470
 営業時間 AM11:30-PM6:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北半田中町のネコ
- 2005/09/25(Sun) -
先日、奈良で昔懐かしい飴づくりをされているいちのき菓子店へ行こうかと、迷いつつ北半田中町あたりを散策していた時、ネコちゃんが1匹近づいてきました。
cat050925.jpg

と、あれよあれよという間に家族なのでしょうか?同柄のネコちゃんたちが7匹も集まって取り囲まれてしまいました。
人慣れしてました、可愛いかったぁ

いちのき菓子店ですが、残念ながら定休日でした。
再来店するつもりですので、また感想を報告いたします。
ichinoki050925.jpg

この記事のURL | 京阪奈おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ROOM-Y CAFE
- 2005/09/24(Sat) -
梅田でお茶することに、休日の15時前後の梅田近辺のちょっと素敵なCafeはいつもどこも満席、今日もその例に洩れず。。。
田舎モノの性か並ぶのは苦手ですが、美味しいものを食べたいんだからそんな贅沢は言えません。

E-maに戻ってROOM-Y CAFEでお茶することにしました。
何故って、店頭のショーケースの中のモフモフの愛らしさと美味しさに一目惚れしたから。
モフモフストロベリー
roomy.jpg

見た目も可愛いけど、お味ももちろんです。
スポンジはシフォン、たっぷりの生クリーム、そしてイチゴでした。
これは近くにあったら絶対にリピーターしてます。

ROOM-Y CAFE
大阪市北区梅田1丁目12-6 E-maビル4F
TEL 06-4795-7521
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
Heros
- 2005/09/23(Fri) -
今日はお買い物、初めて梅田のE-maに行ってきました。
久しぶりにカレーが食べたかったので、E-maに立ち寄ってそのままランチです。
ちょっと辛めのカレーランチ
heros.jpg

ランチは5種類くらいの洋食各種、夜はBarになるそうです。

Heros  Bar&Cafe
大阪市北区梅田1丁目12-6 E-maビルB2F
TEL 06-4795-7564
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
危うく無銭飲食
- 2005/09/22(Thu) -
ワタクシ、齢30にして、先日危うく無銭飲食をしてしまうところでした。
私を含め30を越えた男女4名で、とあるお店でたらふく呑んでたらふく食べて、途中1名抜けして…

さて、そろそろ終電も迫ってきた事ですし「お会計お願いします」と店員さんに声をかけ伝票を出してもらったのです。
それを見て残った3人めいめいが財布からお金を出す、出す、出す…
あれ、なんと!?3人の全財産合計してもお金が¥6,000-ばかり足りません;
何度数えてもやっぱり¥6,000-足りません;しかもそのお店、残念ながらカードが使えないお店なのです;
この時点でかなりお酒も進み酔っ払ってはおりますがお金が足りないという信じられない事実に直面し、さっきあんなに呑んだはずのお酒もすっかり引いています;

しばらく考えた結果、やっぱりどう考えてもお金が足りないのです;
とりあえず、友人が店員さんに交渉してくれ、私が何度か行った事のあるお店であり一見さんでもないとの事で残金は後日払いにして頂けました。
もちろん、翌日、開店前のお店に謝罪と共に返金して参りました、学生ならともかく30過ぎた社会人がお金が足りなかったなんて恥ずかしすぎです;

その後…
なんせ全財産を支払った為、財布の中にはもう多少の小銭しか残っていませんからタクシー代もキャッシュでは支払えません;
とりあえず、カードが使えるタクシーを1台確保、一番酔っ払っていた友人をそれに乗せ、私は幸いにも近所に住んでいた友人の家に無一文で転り込みましたとさ。

30にして貴重な体験でした、もうしたくない体験だけど。。。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(4) | TB(0) | ▲ top
sinamo
- 2005/09/21(Wed) -
お腹があまりすいてなかったので今日はワインが主役、そしてそのワインを引き立てる美味しいお料理も頂いてきました。
wine.jpg

めちゃめちゃ美味しいです、トロけます青森県大間産本マグロ 大トロのカルパッチョ
toro.jpg

これまた美味しいマルゲリータ・ピザ シナモ風
marugerita.jpg

雰囲気良しのお店でした、ランチも美味しそうです。

sinamo
京都市中京区寺町通二条下ル 呉羽ビル1F
TEL 075-223-3969
京都市営地下鉄 東西線 市役所前駅2番出口徒歩3分
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リストランテ カノビアーノ京都
- 2005/09/20(Tue) -
京都に進出したイタリアンリストランテ カノビアーノでランチしてきました。
新鮮な京野菜をたくさん使ったお料理はどれも素材の味を生かした美味しさで、お昼からワインもしっかり頂き良い気分で大満足のランチでした。

・茶豆とくみあげ湯葉の冷たいスープ

・蕎麦粉のポタージュ
 

・日本かぼちゃと帆立貝のサラダ 人参葉と大徳寺納豆添え
daitokuji.jpg

・ラディッキオ・プレコーチェのロースト 生ハム添え

・本まぐろとからすみ、芽ねぎの冷製カッペリ-ニ
maguro.jpg

・子持ち鮎と焼き茄子のスパゲッティーニ

・甘鯛のフリット 温かいビーツのスープ仕立て
sakana.jpg

・地鶏とイタリア産ポルチーニ茸の蒸し焼き

・デザート
dessert.jpg

・エスプレッソ/コーヒー/紅茶

料理が美味しいのはもちろん、お店の雰囲気や店員さんも良い感じでほんとに素敵なお店でした。
貧乏性なもので、時々お昼から美味しいモノを食べて、美味しいワインを頂くとなんだかとっても贅沢した気分になります。

リストランテ カノビアーノ京都
京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137 Kyouen1F
TEL 075-531-9831
 京阪本線三条駅5番出口 徒歩5分 
 地下鉄東西線三条京阪駅2番出口 徒歩5分 
 阪急京都線河原町駅 徒歩8分 
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(2) | ▲ top
奈良公園の鹿
- 2005/09/18(Sun) -
奈良公園の鹿です
sika1.jpg

今日はひさびさに鹿せんべいを購入してみましたが、やはり予想通りの結果に。。。
「あの可愛い小鹿にあげたい」なんていう願望はやはり全く叶いません、おばちゃんに鹿せんべい代¥150を払ってせんべいを受け取ったら、即デカい鹿たちに囲まれ最初は頭を下げられ、それでもくれないとわかると鼻でカラダを突付かれまくります。
その迫力に負けて次から次へとせんべいを渡してしまい、気付けばデカくて迫力のある雄鹿2,3匹に全部食べられてしまうのがいつものオチです。
最初にバリバリ割っちゃって投げてる人が居ましたが、それが賢いかもです。
sika4.jpg

今年生まれた小鹿たち、兄弟のようです。
カメラが間に合わなかったのですが、直前に2匹揃ってママ鹿にオッパイをもらってました。
小さくて可愛い
banbi.jpg

今日のデートのお相手、可愛い彼と鹿の2ショット
sika3.jpg

悲しいことに外国人観光客に廻し蹴りされている鹿がいました、鹿に慣れていない人はいきなりカバンにまで鼻を突っ込まれると恐怖を感じちゃうんでしょうけど、かわいそうでした。

奈良公園ホームページ
この記事のURL | 京阪奈おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
東大寺 大仏殿
- 2005/09/18(Sun) -
久しぶりに東大寺の大仏さんに会ってきました。

何度行っても大仏殿と大仏さんの大きさに圧倒されるとともに感動します。
ご存知のように世界最大の木造建築物です、これで創建当時の3分の2の大きさだなんて創建当時はどんなに大きかったんでしょう。
toudaiji.jpg

今日は小さくて可愛い彼氏連れです、子供にはやはりこの大仏さんの大きさと本堂の暗さが怖いらしくて泣き出してしまいました。
ん~、ちと暗い、大仏さん
daibutsu.jpg


東大寺
奈良市雑司町406-1
TEL 0742-22-5511
交通 JR・近鉄奈良駅 市内循環バス7分「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(2) | TB(1) | ▲ top
いちづ
- 2005/09/17(Sat) -
般若寺前にある植村牧場さんのされているCafe Restaurant いちづでランチです。

メニューに書いてあった牧場でしぼった牛乳をたっぷり使った"特製"クリームコロッケの文字に惹かれ即決です。
ランチセット えびクリームコロッケ
korokke.jpg

確かに今まで食べた事のないまろやかでクリーミーなクリームコロッケです、ボリュームもしっかり。
このほか、食後にさっぱりして美味しい自家製アイスクリームがつきます。

今回はランチタイムだったけど、14時からのデザートメニューも美味しそう
1日10個限定の手づくりプリンパフェが食べてみたい!!

また、敷地内にはFRESH MILK LANDが併設され、植村牧場の牛乳やソフトクリーム、クッキー、チーズなどが販売されています。
ちょこっと牛舎も見学させて頂きました。
cow.jpg

Cafe Restaurant いちづ
奈良市般若寺町168
TEL 0742-23-2125
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
般若寺
- 2005/09/17(Sat) -
ちょっとご近所についでがあったので、少し足を延ばしてまだコスモスの時期には少し早めの般若寺に寄ってみました。

般若寺へ向かう途中の道、夕陽地蔵
隣には会津八一の歌が
 ならざかの いしのほとけの おとがひに こさめながるる はるはきにけり
yuuhi.jpg

国宝の楼門
roumon.jpg

まだちょっと早かったコスモスあと10日くらいしたら綺麗かな
kosumosu.jpg

秋の訪れを感じさせる彼岸花色っぽさが好き
higanbana.jpg

本堂とコスモス@やっぱりまだちょっと早かった。
本堂は涼しくて風が気持ちよかったので、外に腰掛けて友人を待ちます。
keidai.jpg

ご存知、コスモス寺と呼ばれる般若寺、少し早かったけど綺麗でした。
コスモスに彼岸花と少し早い秋を感じられました。

般若寺
奈良市般若寺町221番地
TEL 0742-22-6287
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ととや
- 2005/09/14(Wed) -
ひさびさにととやで飲み会です。
今日は大勢だったので、奥のお部屋をとって頂きました。

大大好物の生牡蠣
kaki

新鮮でないと頂けません、秋刀魚のお刺身
このあと、同じく塩焼きも頂きました。刺身にしても、焼いても美味しい。
sanma

タコとホタテのマリネ
tako

たくさんのお魚とお酒を頂いて今日もしあわせでした。
しかし、最近なかなか酒が抜けないのは歳のせいかな?

ととや
京都府相楽郡木津町大字吐師小字小林5-4
TEL 0774-72-9516
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
能登の庄
- 2005/09/11(Sun) -
日頃のストレス解消のため、温泉旅館で美味しいものを食べて良いお湯に浸かってストレス解消です。

ねぶた温泉能登の庄に行ってきました。
日本有数の高質天然アルカリ性泉で湯ざわりツルツル、出た後は肌もツルツルの美人の湯との事、本当にこんな湯ざわりは初めてというくらいツルツルでした。
まずはロビーに通されお茶を頂きつつチェックイン、女性は好きな浴衣が選べます。

温泉旅館ではお湯も楽しみですが、もう一つ楽しみなのがお料理です。

左から、
 先附け  枝豆豆腐 赤西貝 わさび 旨味露
 前菜  あなご寿司、ゆべし胡麻和え、ふぐ皮の煮こごり、ふぐぬか漬け、えのき・三つ葉・蟹の胡麻和え、南京羊羹
 食前酒  自家製梅酒
1.jpg

左から、
 小吸物  このわた豆腐 はばのり 松茸 青柚子 漬し仕立て
 御造里  生雲丹姿盛り、平政、甘海老、白身、あしらい一式
2.jpg

 煮物椀  甘鯛真丈うす葛仕立て 冬瓜 たぐり湯葉 車海老葛たたき
3.jpg

 季節の取肴  活鮎背ごし 活蛸 しただめ 梅酢
4.jpg

 焼き物  能登牛朴葉包み焼き
5.jpg

 酢の物  蒸しあわび 蟹身絹田巻き 万寿貝 ラディッシュ 海素麺 胡瓜 三杯酢
6.jpg

左から、
 食事  あわび炊込み御飯
    じんだ汁(大豆のすり流し汁)
そしてついでに日本酒能登の庄、輪島塗のお猪口で頂きました。
7.jpg

 果物  杏仁豆腐
8.jpg


さらにこの他、冷手打ちうどんが…(写真忘れ;)

なかなか敷居が高くて度々行けるとこではないですがまた行ってみたいところです、オナカにもカラダにも優しい旅でした。

あ、忘れていました、朝食はこちら
もちろん朝風呂にしっかり入った後に頂きました、朝食も美味しかった。
morning.jpg


海游 能登の庄
石川県輪島市大野町ねぶた温泉
0768-22-0213
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
大中
- 2005/09/10(Sat) -
前から近鉄桃山御陵の改札を出る度に気になっていたラーメン大中

食べたのはラーメン(元味)
daichu.jpg

スープはあっさりなとんこつ、ストレート麺です。
トッピングは無料が嬉しい(モヤシ、温泉玉子、脂身、キムチ)、その他各種薬味が置いてあります。
スープが美味しい、麺も私好み、また通ってみたいお店です。
これで¥500-は安い!!

大中
京都市伏見区観音寺町215
TEL 075-603-2712

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
茶寮 油長
- 2005/09/10(Sat) -
またまた夏のスイーツかき氷

今回は前よりもちょっと近場の桃山御陵の茶寮 油長宇治吟醸金時氷
宇治金時はよく聞きますが、ん!よく見ると吟醸という文字がついています。

ちょっと不安に思いながらも頼んでみました。
aburacyo.jpg

左のとっくりにシロップが入ってきて自分で好みの量をかけます。
お味は名前の通り、宇治茶の香りの中に日本酒の香りが混ざります。
意外な事にそんなに違和感はありませんが、大人の宇治氷という感じで金時が苦手な私もこればっかりは+金時でバランスが取れて正解でした。

茶寮 油長
京都市伏見区東大手町779
TEL 075-601-1005

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵の助 vol.1
- 2005/09/10(Sat) -
最近の一押しのお店です。
単純にとにかく料理がウマくて焼酎や日本酒が充実してます。

近鉄桃山御陵駅近く、細い路地を入った先にお店はあります蔵の助
kuranosuke.jpg

お奨め料理はたくさんあるのですが、今回は海鮮汁
どうやったらこんなに良いダシが出るのでしょう、美味し過ぎです。
kaisen1.jpg


最近かなりお世話になっているお店です、不覚な事に先日は飲み過ぎで大変なことに。。。
女将さん始め店員さんご迷惑をお掛けしました、本当にありがとうございます。

一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
TEL 075-611-1345
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
能登
- 2005/09/10(Sat) -
能登に行ってきました、海岸沿いを車で行きます。

厳門で一枚、遊覧船に乗りました。
ganmon.jpg


続いて、自殺の名所であり、ドラマ「汚れた舌」で飯島直子さんが自殺しようとした場所ヤセの断崖
ヤセの断崖に向かう歩道、さすが自殺の名所です、こんな標語があちこちに
yuuhodo.jpg

ヤセの断崖です、ほんとはこの柵から出てはいけないらしいですが、もちろんみんな出て写真撮影してます。
先まで行くとやはり怖い。
yase.jpg

最後にもう一標語
jisatsu.jpg


有名な千枚田、田んぼの緑と海の青のコントラストがなんとも言えません。
tanag.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平等院
- 2005/09/10(Sat) -
ちょっとネタフル@またもや溜め過ぎな私、小学生以来で平等院におでかけです。
byoudouin.jpg

寺は落ち着きますね、このまま平等院を見ながらまったり女二人で1時間語りました。
平等院ミュージアムではグッズの充実ぶりにビックリでした。
uji.jpg

橋の上から宇治川を一枚

このあと源氏物語ミュージアムにも行きたかったのですが、残念ながらこの日は閉館のため、すごすご引き返しました。

写真は忘れましたが、kiyomiさんお奨めの中村藤吉本店のTokichi Cafeにて抹茶ゼリーを頂きましたよ、美味しかった。

平等院
京都府宇治市宇治蓮華116
TEL 0774-21-2861
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(2) | TB(2) | ▲ top
浄瑠璃寺 vol.1
- 2005/09/08(Thu) -
先日たまたま急に夜の予定がなくなり早々帰宅しようかと帰路につこうとしたところ、ふと思い立ってご近所と言えど小学生の遠足以来足を踏み入れていなかった浄瑠璃寺に行ってみる事に。
touno1.jpg

ネコがおでむかえ、じんべいという犬も居るらしいのですが会えませんでした。

touno2.jpg

本殿で仏像を見学、後から団体客が来たので早々引き上げです。

touno4.jpg

三重塔 新緑とのコントラストが綺麗でした

touno3.jpg

庭園もなかなかですね、地味ではありますが趣があり癒されます

touno5.jpg

touno6.jpg

この池、カメがすごいのです!!
人懐こいのか?それともよっぽどお腹が減っているのか?池に近づいたら陸に上がる勢いで寄ってきます。

華々しいお寺も良いのですが、たまにはこういう素朴なお寺も癒されますね。
こういうリフレッシュもあるんだと気付いた日でした。

浄瑠璃寺
京都府相楽郡加茂町西小札場40
TEL 0774-76-2390 
この記事のURL | 番外編ぐるめ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
中村軒
- 2005/09/08(Thu) -
夏も終わりですが、夏のスイーツかき氷のご紹介

京都の桂、中村軒の茶店でかき氷
すごい行列です、びっくり!!

季節の氷(すだち)やこおり華(梅酒)、大島氷(くろみつ)なども大変気になるところですが、いろいろ迷ったあげく、やはりここはスタンダードに宇治で行こう!と
金時はあまり得意でないので、白玉入りの宇治ミルクです。
nakamuraken.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです!!
夏が終わる前にもう一度行きたいな。。。

御菓子司 中村軒
京都市西京区桂浅原町61
TEL 075-381-2650
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都拉麺小路
- 2005/09/08(Thu) -
今さらですが京都拉麺小路に行ってきました。

たくさんあって迷うところですが、私はラーメンといえばとんこつ!
あとは行列具合も見ながら入ってみたのは関西初出店 熊本ラーメン 桂花
ここはもちろんお店のお奨めの太肉麺を食べてみます、上にのった豚角煮と固めの麺が美味
keirin.jpg


京都拉麺小路
京都駅ビル10階(百貨店・大階段南側)
TEL 075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
XUAN
- 2005/09/08(Thu) -
ベトナムフレンチのXUANでランチです。

ベトナムチキンカリーのブンカレープレートを狙っていたのですが、あいにく本日は品切れ
あきらめてフォーランチを頂きました。
xuan.jpg

フォーは太麺をセレクト、生春巻き、タピオカのデザートでした。

やはりベトナム料理は女性に人気ですね、店内は女性であふれていました。

XUAN  VIETNAM FRENCH
京都市中京区御幸町通四条上ル西側 DECOⅢ1F
TEL 075-212-0656
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長竹
- 2005/09/08(Thu) -
先斗町 茶香房 長竹 でお茶です。
いろんな種類のお茶、日本茶、中国茶があってかなり迷うところ。
白毫烏龍(東方美人)を頂きました。
shanpin.jpg

飲み方はよくわからないので、ご主人に手解きを頂きながら飲みます。

その他、京都のおばんざいや甘味もたくさんありました、是非とも通ってお茶を制覇してみたいです。
 nagatake.jpg

茶香房 長竹
京都市中京区先斗町通三条下ル 8番路地営
TEL 075-213-4608
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
beis
- 2005/09/07(Wed) -
友人ヤマモトさんのとっておきのお店らしいです。

バイキング形式でランチは大人¥1,500-で食べ放題です。
敷地内に滝があって夜に来たら雰囲気も良さげ、そして座敷席もあったりさりげなくブランコが置いてあったりで、子供も大人も居心地良さそうなお店です。
食材は地元の新鮮野菜を中心に使っているらしく、野菜の販売などもされていました。

私はスープカレーにハマり、デザートとスープカレーの繰り返し。
beis.jpg

いつも人にはキモいと言われますが、甘いと辛いの交互のバランスが良いんですよね。
はい、デザートとおかずを一緒に食べれちゃうヒトです、私

beis生駒店 オーガニックブッフェスタイルレストラン
四條畷市上田原1671-1
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酒肆春鹿 そして 燈花会 vo.1
- 2005/09/07(Wed) -
ちょっとネタが古い、いつまで書き溜めしてるんだ私は;
奈良の夏の恒例、奈良燈花会に今年も行ってきました。
050806_202957_M.jpg

今年から?
少なくとも私は今年初めて見ましたが、こんな感じの緑の灯りやピンクの灯りがありました。
本来の色も綺麗ですが、こういうのもこれまた良いものです。

今年の燈花会の腹ごしらえは酒肆春鹿にて燈花会懐石です。
味はもちろん、見た目も美しく、日本酒にはピッタリのお料理です。
harusika.jpg


酒肆春鹿
奈良県奈良市今御門町27-4
TEL 0742-26-4703

この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電話調査
- 2005/09/07(Wed) -
選挙の電話調査って一体誰にかかってきているんだろう?と今まで思ってました。
ついにかかってきました、私にも、某K新聞から選挙の電話調査とやらが。
ところが残念ながら私の不在中の為、対応できず;

でも、アレって無作為に選んでいるから、この家の年齢が上から1番目の人、2番目の人などと指定されているらしく、他の家族ではダメならしい。
我が家の上から3番目の人、すなわち私以外の人ではダメらしい。
どんなものなのか一度聞いてみたかった気がする、ちょっと残念;

実は私、良い歳して選挙バージンです。
今回は選挙初体験してみようかな。。。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(2) | TB(1) | ▲ top
もりもり寿司
- 2005/09/07(Wed) -
今日は気分を変えて金沢グルメをご紹介

金沢に行ったからには寿司が食べたい!と金沢出身の友人に美味しい寿司屋をリサーチ。
なんでも、海のない奈良とは違い、金沢は回転寿司も大層リーズナブルで美味しいらしい。

で、勧められたのがもりもり寿司
mori.jpg

で、頂いたのが豪華3点盛
私の好物のウニ・トロ・エビが一度に食せます、こんなの美味しいに決まっています。

もりもり寿司 
金沢市伏見新町286
TEL:076-280-6610
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
