- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栗きんとん本家 すや
- 2006/02/27(Mon) -
060221suya1.jpgホワイトデー第1弾
栗きんとん本家すやの期間限定販売の栗きんとんです。
「ホワイトデーにはちょっと早いんだけど・・・」といただいたこちら、9月~2月の期間限定販売だそうで、3月だと手に入らないとのことで早々いただきました。

060221suya2.jpgこの栗きんとん、昨年初めていただいてから私の大大好物になってしまいました。
栗きんとんは美味しいけど、ただ甘いものと思っていた私の常識をくつがえしました。
原料は栗と砂糖だけ、職人さんの手作業でつくられるこの栗きんとんは素朴で、そして繊細で上品な栗そのままの甘みを生かした栗きんとん、ホロッと口の中でほどける食感がまたたまりません。

今年も美味しかったです、Oさんありがとうございます。


栗きんとん本家すや
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
御菓子司 なかにし
- 2006/02/26(Sun) -
奈良町にある奈良の格子の町屋のお店、和菓子の なかにし です。
和菓子がお好きな方へのお土産を買いに…にかこつけて行ってきました。
060206nakanishi1.jpg

店内も格子を生かしたつくりになっており、店内から眺める格子越しの奈良町も風情があって美しい、照明にも気を遣っていて落ち着ける雰囲気です。
窓際には奈良町に関連するお店やイベントのパンフレットがたくさん、興味あるのをいくつかもらってきましたよ。
060206nakanishi4.jpg 060206nakanishi5.jpg

ウィンドウに並ぶのは上品で繊細は和菓子ばかりです。
左:二月堂のお水取りにちなんだ和菓子「南無観椿」/このお店の名物でもあり、奈良町のシンボルでもある庚申さんにちなんだ和菓子「庚申さん」
右:季節にちなんださまざまな和菓子が並びます。
060206nakanishi8s.jpg

普段はもっぱら洋菓子派の私ですが、お抹茶や渋~い日本茶と和菓子も良いものですね。
なかにしではテイクアウトだけでなくイートインもできます、お土産を買うことにかこつけてしっかり自分も頂いてきました。
お抹茶と奈良町わらび餅のセット ¥600
060206nakanishi6.jpg

その他、ウィンドウに並ぶ和菓子とお抹茶を頂くこともできます。
店構えと旬の和菓子、奈良らしさを満喫できるお店です。

御菓子司 なかにし
 奈良県奈良市脇戸町23
access 近鉄奈良駅から徒歩10分
open 10:00~17:00
holiday 月曜(祝日は営業)
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
17歳バトン
- 2006/02/26(Sun) -
いっしーさんから17歳バトンをいただいたので回答してみます。

Q.17歳のとき何してた?
平凡に学生してました。
田舎の学校なので女子高生らしい女子高生でもなく可愛らしいものです。

Q.17歳のとき何考えてた?
何も考えてなかったので当然ながら勉強もしなかった。
もうちょっと思慮深ければ今の自分も違っていたでしょう。

Q.17歳のころにやり残したことは?
強いて言えば勉強でしょうか、全くしなかった。
たまたま文系だけは天然で強かったのでなんとかやっていけた、理数系は平気で赤点だった。

Q.17歳に戻るとしたら?
好きにのほほんと生き過ぎたので、上の質問に被るけどもうちょっと勉強しておいても良かったかなぁ…と。

Q.17歳に戻ってもらう人
特にどなたにも回しませんが、興味のある方はどうぞ。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バウムクーヘン専門店 Linderhof (リンダーホフ)
- 2006/02/21(Tue) -
ようやく当たりました!!リンダーホフバウムクーヘンです。

とは言え、懸賞やなんかで当たった訳ではありません。
リンダーホフのバウムクーヘンの販売受付は月に一度、指定の30時間前後のみなのです、そして申し込んでも抽選に当たらないことには購入できないのです。
その月に一度の機会を逃すこと半年、抽選に外れること1回、喜びもひとしおで今回手に入れることができました。

こちらが定番商品のプレーンバウムクーヘン Linderhof(リンダーホフ)
素朴で上品な甘さのバウムクーヘンです。
060212linderhof12s.jpg

こちらは2月の月替わりバウムクーヘン、チョコレート味のBismarck(ビスマルク)
フランスのクーベルチュールチョコレートを練り込んだバウムクーヘンだそうです。
060212linderhof11s.jpg

わたし的にはプレーンのLinderhof(リンダーホフ)が好みでした。
めちゃめちゃ美味というほどではないのですが、上品な甘さで食べ始めたら辞めれない味です、今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しいかも。

このように毎月一度、プレーンのLinderhof(リンダーホフ)と、月替わりの月間限定バウムクーヘンが販売されます。
今までの月替わり限定バウムは...
ロイヤルミルクティー、黒ゴマ、エスプレッソコーヒー、チョコレート、ラムレーズン、キャラメル、抹茶、アーモンド、オレンジ、ブルーベリーティー、クルミ&バナナ、かぼちゃ、マロン、あずき、さくら、レモン、などなど...
わたし的にはクルミ&バナナが食べてみたいところですが、申し込んだからって必ず買える訳でないところが悲しいところです。
ちなみに今から申し込み可能な4月度の月間限定バウムクーヘンはキャラメル味のKoeln(ケルン)だそうです、これも食べてみたい。
060212linderhof13.jpg

3月度のLinderhofの販売受付期間は下記の日時です。
3月1日(水)12:00 ~ 3月2日(木)17:00
興味のある方はチャレンジしてみてくださいませ、Linderhofのサイトから申し込み可能です。

[Cafe Aulait バームクーヘン「リンダーホフ」][バウムクーヘン専門店 Linderhof (リンダーホフ)][あくびのこんないつもの日々が楽しいな♪]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.3
- 2006/02/19(Sun) -
060205kuranosuke1.jpgさて、こちらもユキのぶろぐ多登場のお店、伏見桃山の蔵の助です。
近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅からすぐの見落としがちな細い路地を奥に入っていくと蔵の助があります。
小さなお店ですが全国各地から取り寄せられた珍しいお酒や美味しいお酒が豊富、そして旬の食材を使った肴がこれまたどれもこれも美味で酒も肴もすすみます。
いつもここに来ると写真を撮るのも忘れ飲んで食べてしまうのですが、今回はちゃんとレポートしてきました。

 左:きずしを卵とほうれん草と海苔でくるんだもの(つきだし)
 中:ユキ大好物の蔵の助の筋煮込み
 右:そして、出汁のたっぷりきいた海鮮汁、これまた絶品!
060205kuranosuke11s.jpg

 左:雲子のお造り、後ろに遠く見えるのがまぐろのおつくり
 中:春野菜を使ったかきあげ
 右:絶妙に油ののったカマ塩焼き
060205kuranosuke12s.jpg

 左:季節もの?新メニュー?うなぎ豆腐
 右:今、ユキが一番好きな芋焼酎、久耀のお湯割り
(酒器の中にお湯が入っており、お湯割りの入った徳利を燗した状態で出してもらえます、そういう小さな心遣いが嬉しい)
060205kuranosuke13s.jpg

 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぐろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
厄除発祥の寺 慈眼寺(じげんじ)
- 2006/02/17(Fri) -
厄除け発祥のお寺といわれる奈良の慈眼寺です。
060212jiganji1.jpg

私が行ったのは初午厄除法要を過ぎた週末だったので比較的閑散としていました。
こちらの慈眼寺、創建は聖武天皇が守り仏、観世音菩薩を安置したことといわれており、厄除け観音と親しまれています。
2月10日の初午厄除法要では、この観世音菩薩が特別開扉されたそうな、私は一足遅れでお目にかかれず。そして、同じく3月6日には初午厄除法要に行けなかった人のために二の午厄除法要が実施されるそうです。
060212jiganji2.jpg 060212jiganji3.jpg

実は今年、女の前厄であるわたし、しっかりこちらで厄払いをしていただきお札とお守りをいただいてきました。
こういうご祈祷ってどこもランク的に松竹梅とあるものですね、なんだか梅では心許ないし、松では高い気がする...ってことで、竹ランクを選んでしまうのが人情ってものでしょうか?
はい、私も例に漏れずそのパターンでした。
ご祈祷は竹ランクでしたが、大事なく無事に一年過ごせますように。

本堂裏の幹回り2,8メートルの柿の大木は、樹齢300年~400年と言われ奈良市の指定文化財となっているそうです。

慈眼寺
 奈良市北小路町7
access 近鉄奈良駅より徒歩10分
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(8) | TB(1) | ▲ top
インド料理 AnnaPurna(アンナプルナ) vol.1
- 2006/02/15(Wed) -
060129annapurna1s.jpgオープンしてからずっと気になってた州見台のインド料理 アンナプルナに行ってきました。
行こう行こうと思うたび、何故か定休日だったり、混んでいたりとご縁がなかったのか今回ようやく念願かなって行くことができました。

夕闇に紛れて仄かに灯りが漏れるお店が綺麗だったので撮影


060129annapurna20s.jpg

お料理は、KABAB&CURRY DINNER ¥3,800ナリ
左から、KING FISHER BEER前菜サラダ(この日は山芋とマグロのサラダ/本日のスープ(インド豆のスープ)
060129annapurna21s.jpg

左から、日替わりの一皿カリー(20種近くの中から選べます、私はポテトと仔羊肉のスパイシーなマトン・ビンダルーをいただきました)/ナン
060129annapurna22s.jpg

インディアンバーベキュー(こちらは5種近くの中から選べます、私は仔羊肉の炭焼きスパイシーバーベキュー、ボディ・カバブをいただきました)/チャイ(or コーヒー)/デザート(チョコチップのジェラートとマンゴプリン)
060129annapurna23s.jpg

ボリューム満点で味も良し、辛さの好みを細かく聞いてくれたり、接客も良い感じ、是非ともまた行きたいお店です。

AnnaPurna(アンナプルナ)
 京都府相楽郡木津町州見台1-3-15
access 京奈和自動車道 木津IC降りてすぐ
tel 0774-72-5080
open  11:30~14:30/18:00~21:30
holiday 火曜日/第3月曜日
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(20) | TB(2) | ▲ top
Happy Valentines Day ☆ Caffarel
- 2006/02/13(Mon) -
わたしの大好きなチョコレート、Caffarelです。
060212caffarel2.jpg

数年前にカファレルのきのこポットを見つけてからカファレルのチョコの大ファンに、とにかくこの可愛さにはやられてしまってます。
また、可愛らしさだけでなく、ヘーゼルナッツ風味のジャンドゥーヤのいつまでも舌に残るとろける味は絶品です。
このカファレルチョコレートはイタリアのトリノが発祥の地ということで、今年は冬季オリンピック公式チョコレートに選ばれ、テレビなどでも紹介され今年は一気に有名になりましたね。
トリノオリンピック関連商品も手に入れたかったのですが、さすがに人気高く手に入りませんでした。

今年も義理チョコと友チョコにカファレルを採用です、今年も皆さまお世話になりました。

いつもネット販売のわたし、トリノの本店とまでは言いませんが、一度北野本店に行ってみたいのです。
と、ジャンドゥーヤを味わいながらこのBlogを書いてます。

Caffarel
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
六波羅蜜寺
- 2006/02/12(Sun) -
用事のついでに五条あたりをプラプラしていたら、六波羅蜜寺に遭遇
060206rokuhara.jpg

おぉ、ここが時々ぽのこさんのBlogに出てくる六波羅蜜寺かぁ...と感動!!
わたし的にもこのお寺のネーミングから前々から気になっていたお寺でしたのでちょっと調べてみました。

 六波羅蜜とは
この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための6つの修行をいいます。
そして、その六つの修行とは 布施/持戒/忍辱/精進/禅定/智慧 だそうです。
波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることだそうです。


創建は天暦5年(951年)、醍醐天皇の皇子であった空也が建てた真言宗のお寺です。
本堂は重要文化財で、地蔵菩薩、空也上人像、平清盛像、運慶像、湛慶像などたくさんの仏像さんが拝観できるそうです。
なかなかエキゾチックな印象を受けるお寺でした、今回は慌しく通りがかっただけですが、次回はゆっくり拝観したいものです。

六波羅蜜寺
 京都市東山区松原大和大路東入2丁目轆轤81-1
access 市バス「清水道」下車徒歩5分 / 京阪電車五条駅徒歩10分
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お菓子の店 Meli Melo Vo.4
- 2006/02/12(Sun) -
4回目の登場のMeli Meloです。
たくさんケーキがあったはずなのですが1つだけ、ちょっと煮込んだ甘酸っぱいイチゴが美味しいお気に入りのケーキです。
060205melimelo.jpg

一番近いケーキ屋さんという訳でもないですが、一番よく通るのですねこのお店の前を。
お店の雰囲気も明るく、駐車場も入りやすい、店員さんも良い感じ、ケーキや焼き菓子もそこそこ美味しいと合格点のお気に入りのお店です。

  ユキのぶろぐ Meli Melo vol.1
  ユキのぶろぐ Meli Melo vol.2
  ユキのぶろぐ Meli Melo vol.3

Meli Melo
 京都府相楽郡木津町州見台5丁目1番1号
TEL 0774-73-2423
定休日  不定休
営業時間 10:00~20:00
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
創作フレンチ CONCEPT
- 2006/02/11(Sat) -
近鉄生駒駅前にオープンした創作フレンチのCONCEPTです。
店内のインテリアは入口のドアから始まりイスやテーブルなどまで、おっかなびっくりのほぼオールスケルトンでまとめられています。
コレって一歩間違えば品が悪くなるところですが、その一歩手前で品良くお洒落にまとめられています。
060206concept1s.jpg

写真一番奥の窓際の高い席、この日は若いカップルが座ってました。
見た感じここに座るのはなんだか落ち着かなさそうに思えるのはわたしがあまり若くないから?

この日のディナーコースは3つあり、¥3,500と¥4,500と¥7,500くらいだったかな?
わたしは真ん中とって¥4,500のコースをいただきました。

左から、フォアグラを使った前菜(コレ、一番美味でした)/紫芋のスープカルボナーラ(パスタは2種から選べます)
060206concept11s.jpg

左から、お魚料理鹿肉のステーキ(ミラさんごめんなさい)/暖かいチョコレートのデザート(スプーンでつつくと中からドロッと暖かいチョコレートが流れ出てきます、これが甘酸っぱい苺とよく合います)
060206concept12s.jpg

まぁまぁ美味しかったのではないでしょうか。

☆関連Blog  生駒ものずき見聞録 CONCEPT

創作フレンチ CONCEPT
 奈良県生駒市北新町12-38
access 近鉄奈良線生駒駅から北へ徒歩2分
tel   0743-75-3607
open  11:00~23:30
holiday 水曜日
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Calissons d'Aix
- 2006/02/10(Fri) -
フランス プロヴァンス地方のお土産にCalissons d'Aix(カリソン・デクス)をいただきました。
060208calissonss.jpg

メロンの砂糖漬けやオレンジなどのフルーツシロップをすりつぶしたアーモンドに練り込んだものを型抜きしたものに卵白と砂糖を合わせたものをかけているそう、甘そうに見えますがちょうど良いほの甘さでたいへん美味です。

Calissons d'Aix
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
長楽館
- 2006/02/09(Thu) -
060127chorakukan1s.jpg
京都の八坂神社隣、春には美しい桜で満開になる円山公園の一角にあるこのタダモノではなさげなゴージャスな建物、前々から何モノかと気になっておりました。
長楽館です。
今回念願叶って入ってみることができました。

060127chorakukan2s.jpg現在は喫茶、レストラン、レディースホテルとして使用されているそうです。
この建物、元々は明治時代の「煙草王」と呼ばれた実業家、村井吉兵衛氏の京都別邸として建設された建物だそう、そしてその後は京都の迎賓館として数多くの著名人に愛され続けてきたそうです。
この長楽館という名前は初代総理大臣の伊藤博文氏が名付けたそうです。
そして、京都市の指定有形文化財の指定も受けているという由緒正しき、ありがたい建物なのです。

060127chorakukan3s.jpg

060127chorakukan4s.jpg
建物自体もこのように歴史ある素晴らしいものなのですが、家具にいたっても建築当初のものが多く残っているのです。
ロココ様式を中心にそれぞれの部屋に合った様式の家具が配置され、どれもこれもたいへん高級な輸入品だそうで、ゴージャスなことこの上ないのですが庶民なわたしにはどうも落ち着かない雰囲気でした。


さて、こんなゴージャスな空間で スウィートティーセット ¥1,200 をいただきました。
060127chorakukan5.jpg

今回わたしはお茶してきましたが、ランチもなかなか素晴らしいようです。
ランチの模様は龍の目さんのBlogでご覧ください。

長楽館
 京都市東山区祇園円山公園
アクセス 京阪四条駅・阪急河原町駅より徒歩20分
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
京名物 幽霊子育飴
- 2006/02/07(Tue) -
六波羅蜜寺の前を少し行ったところでこんなお店を見つけました。
060207kosodate1s.jpg

幽霊?子育飴?なんじゃそりゃ?って事でためらいなくお店に入ってみました。
可愛いお嬢ちゃんが店番をしていて「どうぞ」と勧めてくれるのを遠慮なくヒトカケ頂き試食します。
お味のほうは、ほのかな甘さのべっこう飴のような黄金糖のような懐かしいお味です。
見た目のほうは綺麗な飴色で板状のものを無造作に割ったような感じです。
¥300の小袋をご購入
060205kosodate4s.jpg

さて、この 幽霊子育飴の由来とは...

今は昔、慶兆四年京都の江村氏妻を葬りし後、数日を経て土中に幼児の泣き声あるをもって掘り返し見れば亡くなりし妻の産みたる児にてありき、然るに其の当時夜な夜な飴を買いに来る婦人ありて幼児掘り出されたる後は、来らざるなると。
此の児八才にて僧となり修行怠らず成長の後遂に、高名な僧になる。寛文六年三月十五日六十八才にて遷化し給う。
されば此の家に販ける飴を誰いうとなく幽霊子育ての飴と唱え盛んに売り弘め、果ては薬飴とまでいわるるに至る。洵に教育の上に、衛生の上に此の家の飴ほど良き料は外になしと今に及んで京の名物の名高き品となれりと云う。


この幽霊子育飴、日本昔話にもこれにちなんだ話が出てきたり、これにちなんだ落語もあるそう。

☆関連Blog
 ☆京都ご利益ワンダーランド☆ 昔懐かしい味は、子を思う母の愛【京都東山・幽霊子育飴】


[製造元] みなとや幽霊子育飴本舗
[販売]  木村茶舗
 京都市東山区松原通東大路西入ル
TEL 075-561-1538
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(2) | ▲ top
創作家庭料理 登楽丸(とらまる)
- 2006/02/06(Mon) -
060127toshiro1.jpg寒い冬はお鍋と地酒で温まりましょう。
こちらは西大寺のお寺のすぐ隣にある登楽丸特製トラ丸鍋です、最後のお雑炊まで完食!
この日は2階のお座敷にて大勢で鍋を囲みました、1階のカウンターでしっとりお酒を頂くのも良いかも。

060127toshiro2.jpg各地の地酒や焼酎を取り揃えたお店です。私がこの日頂いたのは芋焼酎 月の中 、しっかりした味わいの芋焼酎です。
最後に頂いた奈良の和菓子、美しく甘く美味しく。
最近、また冷え込みますが、そんな季節には暖かいお鍋をいただきましょう。

創作家庭料理 登楽丸
 奈良市西大寺芝町1-2-1
アクセス 大和西大寺駅より徒歩約5分
TEL 0742-51-4015
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Nostalgic Cafe
- 2006/02/04(Sat) -
060130nostalgic1s.jpg24号線木津駅近くのNostalgic Cafeです、ここはわたしの生活圏内で車でも行きやすいのでよく行くお店です。
窓の外に見える景色はこのようなのどかな田園風景、時々JR関西線の電車が通る以外は何もない、しかしその何もなさがまた良いのです。

店内のインテリアもテーブル席あり、ソファ席あり、カウンターありです。
しかも1テーブル毎にテーブルやイスが異なるという凝り具合です。


060130nostalgic2s.jpg
のどかな田園風景を眺めながらミックスジュースをいただきます。
一人でソファ席でボーッとするも良し、読書するも良し、友達と盛り上がるも良し。
ランチもお奨めのお店です。

☆関連Blog Cafe Aulait nostalgic cafe(ノスタルジック カフェ)

Nostalgic Cafe
 京都府相楽郡木津町木津八色77-2
TEL 0774-72-0093
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ユキのぶろぐ サーチワード別 2006年1月人気のお店ランキング
- 2006/02/02(Thu) -
1位 京都のすき焼きの老舗 三嶋亭051122mishimatei5.jpg


三嶋亭

 京都市中京区寺町通三条下ル
アクセス 京阪電鉄本線三条駅より徒歩5分


2位 京野菜をふんだんに使ったイタリアン カノビアーノ京都
daitokuji.jpg
リストランテ カノビアーノ京都

京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137 Kyouen1F
 京阪本線三条駅5番出口 徒歩5分 
 地下鉄東西線三条京阪駅2番出口 徒歩5分



3位 京阪奈地区の美味しいケーキと言えば シェフナカギリ
050115shefunakagiri12.jpg

シェフナカギリ
京都府相楽郡木津町兜台7-13-1

4位 京風洋菓子 ジュバンセル
050103jouvencelle12.jpg

京洋菓子司 ジュヴァンセル
 京都市伏見区新町5-509-1


5位 奈良で人気のカフェ くるみの木
051113kuruminoki1.jpg

くるみの木
フィールデイズ店
 奈良市柏木町581-1


※集計方法はアクセス解析より
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
