- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まんざら亭 団栗店
- 2006/06/20(Tue) -
この日は夏らしく、今年初めての川床です。
とはいえ、現代風にまんざら亭 団栗店のテーブル川床ですけどね。
パチンコ屋がちょっと景観を損なってるけど、川辺の明かりが水面に映り肌寒い中もゆらゆら美しい。
060607manzara4.jpg

左から、サラダ、甘エビのおつくり、明太たまご丼、じゃこゴハンなど…
060607manzara11.jpg

夜の川床には少しまだ早くて肌寒かったですが、素敵な雰囲気でした。

まんざら亭 団栗店
 京都市下京区四条通木屋町下る団栗橋西高岡ビル1F
tel 075-344-0280
open 17:00~00:00
holiday 無休
[まんざら亭オフィシャルサイト][ぐるなび][ミルクルナビ京都]
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
京洋菓子司 ジュヴァンセル vol.2
- 2006/06/18(Sun) -
久しぶりにジュヴァンセル桃山店
今回は初夏らしく涼しげなゼリー物が充実してました、特にこの日はマンゴー系スイーツが3種も並びどれを選ぶか散々迷ったわたしでした。

左:マンゴーと豆乳のスイーツ、上に餡と白玉が乗っています。
中:梅酒ゼリー、さっぱりさっぱりでこれならば3つくらいペロッといけてしまいそう。
右:お餅に包まれた和ケーキという感じ
060603jubansel7s-.jpg

060603flowers-.jpgこちらはこの日に頂いたお花、忘れないようについでにUP


京洋菓子司 ジュヴァンセル
 京都市伏見区新町5-509-1
[公式サイト][大手筋商店街ホームページ 京洋菓子司 ジュヴァンセル]
2006/01/09 ユキのぶろぐ 京洋菓子司 ジュヴァンセル vol.1
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
京都・宇治 とろろ家 大手筋店
- 2006/06/18(Sun) -
最近、大手筋にオープンして気になっていたお店、京都・宇治 とろろ家でランチです。
なんでも宇治(六地蔵)で営業されていたのをこちらに移転してこられたのだとか。
店内は木づくりでとっても落ち着ける空間になっていました、満席だったので店内写真は控えました。

定食は10種類以上の中から選ぶことができます、私はヘルシーに鶏をセレクト
麦ご飯はおかわり自由だそうで、このとろろをかけていただくとすすむすすむ、としっかりおかわりしてしまいました。
060603tororoya.jpg

京都・宇治 とろろ家 大手筋店
 京都市伏見区新町5丁目510番地 オクダビル2F(伏見・大手筋商店街内)
tel 075-623-1678
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 vol.2
- 2006/06/15(Thu) -
最近よくこちら 手づくりソーセージのお店 パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 にお買い物に行くのですが、お食事するのは久しぶりのことでした。
s-050115okanoueshokudo1.jpg

ソーセージと言えばビールですが、こちらのお店なかなか車がないと行けない場所にあるのですよね。
この日も運転手だったわたしは食べるほうにチカラを入れます。
メニューを見ると、ずっとずっと食べたかったビーフシチューの文字が…
しかし、その後には(冬季限定)の文字が続いていました、もう無理だろうなと諦めつつ聞いてみたところ、まだ大丈夫とのことで待望のビーフシチューにありつけました。
もちろん評判通りの美味しさでした、いろんな素材の味がギュッと凝縮されて出ているような味わい深いシチューでした。
060531okanoue.jpg
しかし、冬季限定というより夏季以外?

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂
 奈良市神功4-25-2
TEL 0742-72-4186
定休日 月曜日
駐車場 有
ユキのぶろぐ パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 vol.1
[ぐるなび][e*Claire]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
キザクラカッパカントリー かっぱ天国 黄桜酒場
- 2006/06/13(Tue) -
伏見にあるキザクラカッパカントリーに行ってきました。
左はキザクラと言えばの店外に飾られていたカッパモチーフ、右は梁が立派な店内
ワールドカップに合わせて、ドイツフェアをやってました。
こちらのキザクラカッパカントリーは地ビールレストランでもあります。
060528kappa10.jpg

京のおばんざいセットまぐろのおつくりサラダ飲み比べセット(ケルシュ、アルト、ミュンヘンからのおくりもの)
060528kappa22s-.jpg

ドイツフェアに合わせたメニューでしょうか?ドイツソーセージ盛り合わせ
サーモンのカルパッチョ
060528kappa12.jpg

かっぱ天国 黄桜酒場
 京都市伏見区塩屋町228
access 京阪中書島駅 徒歩7分、伏見桃山駅 徒歩7分、近鉄桃山御陵前駅 徒歩8分 
tel 075-611-9919
holiday 年中無休
[公式サイト][ぐるなび]
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(2) | ▲ top
東京ディズニーランド レストラン クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
- 2006/06/11(Sun) -
先日、東京ディズニーランドに行ってきたときのランチ
ご存知のとおり、「不思議の国のアリス」に登場するハートの女王のお城がテーマのレストラン、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールでのランチです。
こちらはカジキマグロのステーキです。
060526disney3.jpg

ディズニーランドはリロ&スティッチのフリフリ大騒動で盛り上がってました。
060526disney11s-.jpg

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
東京ディズニーリゾート
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お菓子の店 Meli Melo Vo.5
- 2006/06/11(Sun) -
さて先日、今年もお誕生日を迎えたわたし。
チチが我が家の御用達の Meli Melo にてお誕生日ケーキを買ってきてくれました。
チチ曰く、あまりにも可愛いケーキだったのでろうそくの本数を正直に言うのがはばかられ、何故か全然関係のない4本のろうそくをもらってきておりました;
060524melilmelo.jpg

こちらが今年いただいたお花
ありがとうございます、毎年楽しみにしています。
060524birthday.jpg

2005-05-26 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.1
2005-11-02 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.2
2005-12-31 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.3
2006-02-12  ユキのぶろぐ Meli Melo vol.4

Meli Melo
 京都府相楽郡木津町州見台5丁目1番1号
TEL 0774-73-2423
定休日  不定休
営業時間 10:00~20:00
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
せせらぎ すへら
- 2006/06/08(Thu) -
京阪三条駅から歩くこと少し、古い町並みが続く縄手通沿いにモダンな建物、スフェラビルがありました。
そのビルの地階にある せせらぎすへら でのランチです。
モダンな広い空間がとってもお洒落な店内、お座敷とテーブル席があり、私はお座敷でまったりランチです。
ランチタイム終了直前の14時前に行ったので貸切状態でした。
壁面にはうす緑のナチュラルな雰囲気のカーテンがひかれていて、これまたお洒落です。
060520sfera2.jpg

店内はモダンながらも和な雰囲気、飾られているお花や緑たちにも和を感じます。
060520sfera10.jpg

こちら、せせらぎすへらは契約農家で作られた有機野菜と旬の食材で作られる和のお店です。
この日いただいたのは、せせらぎ点心のお造り付き、お重の中身にワクワクです。
060520sfera4.jpg

左:ひじきのご飯 /右:和え物二種、目にも綺麗な季節の取肴盛り合わせ
060520sfera11.jpg

河内晩柑のシャーベットはちょっと苦味のあるさっぱりなお味、お口直しには最高です。
060520sfera7.jpg

こちら、お食事だけではなく喫茶としても人気のお店だそうです、老舗 嘯月さんの和菓子がいただけるのがここだけだそうで、それをお目当てに来られる方もいらっしゃるだとか。
ランチでお腹がいっぱいでちょっと残念でした、和菓子もいただきたかったな。

せせらぎ すへら
 京都市東山区縄手通り三条下る弁財天町17 スフェラ・ビル0F
tel 075-532-1070
open 11:00-23:00
holiday 水曜
[公式サイト][Yahoo!グルメ]
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
TOMORROWLAND Salon de the (トゥモローランド サロン ド テ)
- 2006/06/05(Mon) -
060520tomorrowland.jpg京都高島屋でお買い物に疲れたので TOMORROWLAND Salon de the にて一休み

こちらはレモンのロールケーキです、甘酸っぱいソースとほんのりレモンの風味の効いたクリームの爽やかなロールケーキでした。

TOMORROWLAND Salon de the (トゥモローランド サロン ド テ)
 京都市下京区四条河原町西入ル真町52 高島屋京都店2F  
tel 075-256-9558
open 10:00~20:00
holiday 不定休
[公式サイト]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Steak Grill くいしんぼー山中
- 2006/06/04(Sun) -
さて、気付けば久しぶりの更新となっておりますが、先日、京都の桂のくいしんぼー山中に連れて行ってもらった時の記事をUPいたします。
060520yamanaka1.jpg

今回、いただいたのは近江和牛のロースステーキコースです。
ここのお肉はお高いだけのことはあり、厳選された近江和牛だけを使っているそうです。
左:じゃがバター 右:フワーッと舌の上で蕩ける近江和牛のお刺身
060520yamanaka11.jpg

左:魚料理 右:冷製ポタージュスープ
060520yamanaka12.jpg

左:サラダ
右:待ちに待った近江和牛のステーキ
焼き具合はミディアムで、ガーリックとマスタードで頂きます、こちらも舌の上で蕩ける美味しさです。
060520yamanaka13.jpg

りんごのムースと苺のシャーベット
060520yamanaka8.jpg
美味しいお肉と美味しいワインで満腹の幸せな夜でした。
ここ、ステーキだけでなく、ハンバーグにも最高のお肉を使っているとの事で評判だそうです、次回はハンバーグにもチャレンジしてみたいです。

くいしんぼー山中
 京都市西京区御陵溝浦町26-26
access 阪急桂駅下車徒歩10分
tel 075-392-3745
open 11:30~13:45、17:00~21:30
holiday 火曜日、第3月曜(定休日が祝日の場合は営業)
[京都グルメサーチ くいしんぼー山中]
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
