- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
kuruminoki フィールデイズ店 (くるみの木)
- 2006/08/24(Thu) -
久しぶりに24号線沿いのくるみの木フィールデイズ店に行ってきました。
この時期のくるみの木フィールデイズ店は緑溢れてとっても美しいです。
この近くで朝から用を済まして寄ったら、まだ開店前で10分ほど開店待ちしました。
060813kuruminoki1.jpg

開店待ちの一番乗り客だったので席は選びたい放題、しっかり窓際席を確保、ここから見える景色もマイナスイオン溢れます(あくまでイメージ^^;)
ほんとはランチを食べたいところですが、このあとランチの約束があったのでグッと我慢してお茶します、苺とシトラスゼリーのパルフェです。
涼しげな炭酸の中にシトラス系のゼリーやフルーツが入り、上にはジェラートが載ってます。
とってもさっぱりの涼しげなデザートでした、
060813kuruminoki11s-.jpg

くるみの木 フィールデイズ店
 奈良市柏木町581-1
tel 0742-36-7186
holiday 第3水曜日
open 11:30~18:00(土日祝:11:30~22:00)
[公式サイト][2005/11/13 ユキのぶろぐ くるみの木]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(11) | TB(3) | ▲ top
お菓子の店 Meli Melo Vol.5
- 2006/08/22(Tue) -
さて、再び再び再び…5回目の登場です、木津町のMeli Meloです。
060806melimelo1.jpg

この日はお昼に友人とシュークリームの話題になり、会社帰りにどうしてもシュークリームが食べたくなっての来店でした。
固めの記事にバニラビーンズたっぷりのシュークリームがぎっしり詰まってました、美味美味
ついでに…と、前から食べたかったロールケーキもご購入、こちらはメイプルロールケーキです。
ほんとはフルーツたっぷりのロールケーキが欲しかったのですが、夕方の来店では選ぶ余地はありません、シンプルなケーキでしたが、こちらも美味しかったですよ。
060806melimelo2s-.jpg

Meli Melo
 京都府相楽郡木津町州見台5丁目1番1号
tel 0774-73-2423
holiday  不定休
open 10:00~20:00
[2005.05.26 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.1
[2005.11.02 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.2]
[2005.12.31 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.3]
[2006.2.12 ユキのぶろぐ Meli Melo vol.4]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(3) | TB(1) | ▲ top
和漢同菜 菜根譚 (さいこんたん)
- 2006/08/20(Sun) -
雰囲気ある町屋のお店で中国料理を頂いてきました、和漢同菜 菜根譚というお店です。
うまーく古き良きところは残しつつアレンジされていてそのバランス感がとってもお洒落!!
お店の暖簾の右側のガラス貼りのところが厨房、外からお料理されているとこもよく見えます。
060804saikontan1.jpg

ほの暗い中に照明が浮かび上がり、とっても雰囲気ある店内
私は2階のお部屋でいただきました、室内は今やアンティーク感のある襖がそのまま生かされていたりして、なんとも素敵!!
↓写真は隣席の様子、お座敷にこれまた味のあるお膳が並びます。
060804saikontan5.jpg

お料理は和漢同菜というだけあって、京野菜を使った体に優しい北京料理です。
単品、コース(¥4,000~)とありますが、酸辣湯が飲みたかったわたしは酸辣湯が含まれているコースをいただきました。
060804saikontan2.jpg

どれもこれも手が込んでいて素材も良くってほーんと美味しかったのですが、一番美味しかったのが、蟹たっぷりの酸辣湯スープ
もともと酸っぱ辛い酸辣湯大好きなのですが、ここのは味加減がとっても私好みで気に入りました、これなら何杯でもいけそう。
飲み物も中国酒、中国茶と各種揃っていて嬉しい。
↓写真右は龍井茶、もちろん差し湯もしてもらえます。
060804saikontan3.jpg

↓写真中はちょっとスパイシーなトマト麺、意外にもボリュームがあり、この頃にはもう満腹です。
↓写真右はデザートの白玉入り緑豆ぜんざい、別腹です。
060804saikontan4.jpg

ほーんと素敵なお店でした、お部屋から出て眺める中庭も、そして少し覗いた他のお部屋もとっても素敵で大満足。
お料理も美味しくって大満足、おすすめのお店です。

和漢同菜 菜根譚
 京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417
tel 075-254-1472
access 地下鉄烏丸線「四条駅」下車徒歩10分
open 11:30~14:00/17:00~22:00
holiday 無休
[公式サイト][JR東海ホームページ 京都便利帳]
saikontan0608.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
石臼挽き手打ちそば Muller (ミュラー )
- 2006/08/18(Fri) -
伏見桃山にある石臼挽き手打ちそば Muller (ミュラー )に行ってきました、前回は記事にしてませんが実は2度目の来店です。
店舗写真忘れましたが、ここはお店の外観からは到底、蕎麦屋だなんてわからないようなお洒落なお店、近づいてよく見れば蕎麦打ちブースがガラス貼りになっているので「おぉ、蕎麦屋かぁ」とわかるのですが…
これまた、由来はわかりませんが、店名がMuller(ミュラー )などというやはり蕎麦屋らしくない店名でBarかCafe何かかと間違いそう。

今回も前回と同じく、やっぱりねぎ蕎麦を注文
具は葱だけという、いたってシンプルな蕎麦、ちょっと甘めのお出汁が美味しいのです。
060804muller.jpg

石臼挽き手打ちそば Muller
 京都市伏見区車町271-4
access 京阪電鉄宇治線中書島駅
tel 075-621-9099
holiday 月曜
open 11:30~14:00/17:30~21:00
[京都三昧ドットコム]
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
京菓子處 鼓月 大手筋店
- 2006/08/17(Thu) -
大手筋商店街を歩いていたら、鼓月の店頭に美味しそうなわらび餅があったのでついつい購入していました。
氷水でほぐして、きなこ、抹茶きなこ、黒蜜でいただきます。
夏バテ気味で食欲不振でも、わらび餅ならスルスルいけちゃいますね。
060804kogetsu.jpg

京菓子處 鼓月 大手筋
 京都市伏見区東大手町770(大手筋商店街)
tel 075-621-7736
open 9:00~19:00(平日)/9:00~18:00(日祝日)
access 京阪電車伏見桃山駅・近鉄桃山御陵駅より西へ大手筋商店街2番街南側
[公式サイト]
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Turkish Restaurant Istanbul Saray (トルコレストラン イスタンブール・サライ)
- 2006/08/16(Wed) -
京都ロイヤルホテル近くにあるトルコ料理のお店 Istanbul Saray に行ってきました。
↓記事 イタリア料理 da Nino (ダ・ニーノ)のすぐご近所ですね。
アラカルト、コースともありますが、この日はディナーBコースをいただきました。
左:スープ(酸味があって夏にぴったり)とEFES BEERトルコのビール エフェスビール)
右:前菜4種と焼きたてのトルコパン(前菜はどれもパンに載せたり、塗ったり)
060722saray.jpg

左:ケバブ、サラダ、ピラフなどなど…(結構ボリュームあります)
右:デザート[お米のクレームブリュレ、ピスタチオのパイ]トルコチャイ(二人で来店したこの日、デザートは2種別々の物を持ってきてくれました、気が効くなぁ…)
060722saray2.jpg

ここ、キリムの販売とかもされていて、この月と星のテーブルクロスの青バージョンがめちゃ可愛いくて欲しかったのですが、キリムはやはり高く手が出ませんでした。
とっても感じの良いお店でしたよ。

Turkish Restaurant Istanbul Saray(トルコレストラン イスタンブール・サライ)
 京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-28 松木ビル3F
tel 075-213-2995
open 平日17:30~22:30
   土、日、祝12:00~15:30/17:30~22:30
[公式サイト][YAHOO!グルメ]
saray0608.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
甘栗の老舗 林万昌堂茶房(はやしまんしょうどう)
- 2006/08/15(Tue) -
四条通り沿いにある林万昌堂は明治時代創業の甘栗の老舗のお店です、昔から知ってはいたものの入った事はなく、今回初めて2Fの茶房でお茶してきました。
栗羊羹とおうすのセットも気になったものの、この暑さではやはりかき氷が食べたくなり、抹茶氷をいただきました。
甘栗のお店だけにかき氷を頼んでも甘栗が一緒に出てきました。
抹茶氷のほうはちょっと甘みが強いかなって思いました、個人的にはもっと甘さ控えめなのが好みですが、まぁこれはこれで。
060722hayashimansyodo.jpg

甘栗の老舗 林万昌堂茶房
 京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3番地
tel 075-221-0258
open 10:00~20:30
holiday 水曜
[公式サイト][グルメウォーカー]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
イタリア料理 da Nino (ダ・ニーノ)
- 2006/08/14(Mon) -
河原町三条のイタリア料理のお店 da Nino (ダ・ニーノ) にてランチです。
写真を撮るのを忘れましたが、こちらは町屋を改装され、ほどよくモダンでお洒落なお店です。
ランチコースもありましたが、☆限定☆の文字に弱いわたしは1日限定12食だという生パスタのセットをいただきました。
まず、前菜かスープかを選びます、私は前菜をいただきました、こちらはまずます。
パスタのほうはこの日のパスタは運良く、私の好物のペンネでした、ラッキー♪
このパスタはほーんとモチモチで美味
その他にもちろんパンも付きます。
デザートはシンプルのアイスクリームとコーヒーor紅茶が付きました。
20060813215758.jpg

モチモチのパスタ、また食べに来たいです。
danina0608.jpg

da Nino (ダ・ニーノ)
 京都市中京区河原町三条上ル2筋目姉小路通り東入ル南側
tel 075-211-3373
open 11:30~14:30/18:00~22:30
holiday 水曜、第3木曜
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お箸で楽しむ京フレンチ Restaurant Maekawa
- 2006/08/13(Sun) -
祇園・縄手新橋にある京フレンチのお店 Restaurant Maekawa(レストラン マエカワ)に行ってきました。
京都らしい奥行きのあるお店、少し長いアプローチを行くと木製のドアにたどり着きます、ドアの向こうに広がるのは少し照明を落としたとてもシックな空間、またまた流れるジャズの音色が似合う。
祇園という場所柄、同伴出勤?隣席はその手のお店のお姉さんとお客さんでした。

お料理は和のテイストを取り入れたお箸で食べれるフレンチで、どれもこれも手が込んでいてさっぱりして美味、ワインもすすみます。
この日は美味しい牡蠣が入っているとの事で、コースのお料理に牡蠣をプラスしていただき、満足満足でした。
最後にスイーツも7,8種の中から選べるという嬉しい悩みが…
わたしはオレンジがたっぷり載ったチョコレートケーキをいただきましたよ。
060717maekawa20s-.jpg

060717maekawa21s-.jpg

060717maekawa22s-.jpg

060717maekawa23s-.jpg

こちらのお店、トイレがこれまた素敵!!
聞いたところ、珍しいことになんと清水焼の絵付けがされているそうです。
ほーんと、素敵なお店でした、また行きたいな。

Restaurant Maekawa
京都市東山区祇園縄手新橋西側SPACEしんばし1F
tel 075-525-2217
[公式サイト][Leaf Kyoto]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
韓国風鉄板鍋 韓のおしり 伏見店
- 2006/08/09(Wed) -
普段から辛い物好きですが、暑い夏思いっきり辛い物を食べて汗を流したくなりますね。
という訳で通りかかったお店で晩ご飯、韓のおしり伏見店に行ってきました。
韓国料理ってことはわかるのですが、食事しながらも「おしりって???どうしておしり???」との疑問でいっぱい。
調べてみると「おしり」って韓国語で「いらっしゃいませ」っていう意味なのだそうです、なるほどね~

左:これは欠かせません、チャンジャー
右:これも大好き、モチモチのトッポッキの煮込み
060715kannooshiri11.jpg

ちょっと暗いけど、こちらがこのお店の名物の韓国風鉄板鍋、カプサイシンとコラーゲンたっぷりなのだそうな。
野菜たっぷりのピリ辛鍋です、辛さは好きに設定可能です。
左:煮込み前  右:煮込み後
060715kannooshiri12.jpg

最後は雑炊で締めました、これまた美味♪

韓のおしり 伏見店
 京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後28
tel 075-623-1666
open 17:00~24:00
[公式サイト][ぐるなび][ホットペッパー]
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店
- 2006/08/08(Tue) -
法善寺横町のとあるビストロでお食事をした後、デザートを欲して近くのサロン・ド・テ・アルション
アルションの系列店だけあって、お店の雰囲気もとっても可愛いのです。
フルーツたっぷりのシャンパンゼリーをいただきました。
シャンパンゼリーは見た目も綺麗で表現できない微妙な味が好き、そこにフルーツたっぷりだという事ありません。
060714alcyon.jpg

 サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店
大阪市中央区難波1-6-20
open 平日11:30~22:30 日祝11:00~22:00
tel 06-6212-4866
[公式サイト]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
インド家庭料理 shanti vol.2
- 2006/08/07(Mon) -
こちらも開店当時から通っているユキお気に入りのお店、押熊のインディアンレストラン shanti、久しぶりのランチです。
芸がないけど、やっぱりいつもと同じくシャンティランチです。
野菜スープタンドリーチキン(または本日の炭火釜焼き)ライス
060624shanti1.jpg

写真のカリーは2人分、カリーは定番カリーと本日のカリーの中から好きなものを2品選べます。
チキンカレー、マトンカレー、エビのココナッツカリー、ほうれん草のカリーを頂きました、もちろん熱々のナンが付いてきます。
チャイ(またはコーヒー)はセットで、ケーキはウィンドウを見て食べたくなって別注文、少しスパイスの効いたチーズケーキでした。
060624shanti2s-.jpg

全体的に辛さは控えめで日本人向けの味付け、本格的に辛いのも好きだけど、ここのお料理はとっても食べやすいです。
ピンクの壁が可愛くてお店の雰囲気もとっても良い感じ、お気に入りのお店です。

インド家庭料理 shanti
 奈良市中山町1604-3
TEL 0742-45-6877
[ぐるなび][2005.12.08 ユキのぶろぐ shanti vol.1]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.4
- 2006/08/06(Sun) -
おそらく、ユキのぶろぐ最多出場のお店となる蔵の助
メニューも夏メニューになってから行ってなかったので行きたい行きたいと思いつつ、なかなかいろんな都合が合わずに今回は久しぶりの来店となりました。
ここはいつの時期に行っても旬の食材を生かした、そしてお酒に合うお料理がほんとに美味しい。
060205kuranosuke1.jpg

左から、つきだしに頂いたたまご豆腐、器がこれまた夏っぽくて素敵!!
夏のお酒のお供には水茄子が欠かせません
産地を失念、新鮮な海老の焼き物
060624kuranosuke1.jpg

左から、お造り2種、右の立派な尾頭付きは鯵のお造り
やはり最後の締めは定番の海鮮汁、この出汁が絶品なのです。
060624kuranosuke2.jpg

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
 ユキのぶろぐ 2006/02/19 蔵の助 vol.3
 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぶろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
柿安 三尺三寸箸 ジェイアール京都伊勢丹店
- 2006/08/01(Tue) -
この日は職場の皆さんとお食事会
このお店、柿安 三尺三寸箸はチェーン店であちこちにあるのですが、京都駅伊勢丹上の店舗、通りかかるたび老若男女が行列しているのを見て前々から気になっていたのです。
80種くらいのカラダに良い美味しいお料理・デザート・ドリンクが並ぶビュッフェ式のお店だそうです。
この時は沖縄料理の特集をやっており、沖縄料理が充実しておりました。
しかし、こういうビュッフェ式のお料理が綺麗に盛れないわたし、でも美味しかったです。
右の写真は最後まで欲張って食べ続けたデザートプレート、デザートだけでもかなりの種類があり全部食べきれなかったくらい、満腹満腹な夜でした。
060616kakiyasuhonten1.jpg 060616kakiyasuhonten2.jpg

 柿安 三尺三寸箸ジェイアール京都伊勢丹店
京都市下京区烏丸通 塩小路下ル塩小路町ジェイアール京都伊勢丹10F
tel 075-353-8960
[公式サイト]
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
