- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
市中の山居 茂庵カフェ (もあん)
- 2006/11/22(Wed) -
吉田山山頂にある茂庵カフェに行ってきました、ここも一度webで見て一目惚れしたお店です。
舗装はされた道ですが、こんな感じの緑溢れる山道を登ること10分くらい...
061007moan1.jpg

吉田山山頂にそのお店はありました。
こちらは元々は大正時代に創られた茶苑だそうです、現在も2つの茶室が残り月釜が開催されているそうです。
また、現在これらの建物は京都市の登録有形文化財として登録されているそうです。
061007moan2.jpg

店前の生花がまたまた雰囲気あります。
061007moan3.jpg

ランチメニューは2種類、月替わりのランチと定番のピタパンセットです。
この日はあまりお腹が空いてなかったので量少なめのピタパンセットです
ピタパンサンドの具は4種の中から好きな2種を選べます、私は「ミンチと野菜のカレー炒め」「トマトとモッツァレラチーズ」
そして、スープ(この日は紫芋)、豆のマリネが付きます。
061007moan4.jpg

2階のカフェの窓の外には広がる緑と眼下に遠く京都が見渡せます、反対側の窓からは大文字が見れましたよ。
京都を見渡せる窓際席でお食事も素敵だろうな。
061007moan5.jpg

私の座った席の窓の外は目に溢れる緑
飲み物はランチのドリンクセットのホット柚子ジュース、ここまで来たらやっぱりケーキも食べたいので紅茶のシフォンケーキを別注文です。
この雰囲気の中で食べるランチもケーキも最高です。
061007moan6.jpg

茂庵カフェ
 京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
open 11:30~18:00
holiday 月曜日(祝日月曜営業、翌火曜休)
[公式サイト][livedoor 関西グルメ]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
Restaurant Lannion (ラニオン)
- 2006/11/20(Mon) -
フレンチレストラン Lannion(ラニオン)にお食事に行ってきました。
お店の外壁もピンク、店内はポイントポイントにピンクの差色が使ってあり、なんとも可愛らしい。
壁にはシャガールっぽい絵画が...と思っていたら、シェフがフランスで働いていた時のレストランのメニューの表紙だそうです、お洒落でした。
061008lanion1.jpg

この日に空けたワイン
ワイン好きなのですが、詳しいことはわからないのでいつも銘柄は一緒に行った方にお任せ、飲む専門です。
061008lanion2.jpg

この日頂いたお料理の数々、どれもこれも美味しくってワインが進みます。
素材もお料理も接客もコスパ、雰囲気もすごく良い、こちらも絶対再来店したいお店です。
ランチも気になるけど、やっぱりワインと一緒にゆっくりいただきたいかな~
061008lanion3.jpg
061008lanion4.jpg
061008lanion5.jpg

お手洗いのデコレーションだってあまりに可愛らしくってついついこちらもパチリ
IMG_2505s-.jpg

IMG_2703.jpg

Restaurant Lannion (ラニオン)
 京都市左京区川端丸太町東入 キャピタルヴィラ丸太町1F
tel 075-761-1540
open 11:30~14:00/17:30~21:00
access 京阪丸太町駅4番出口、信号渡ってすぐ
holiday 木曜日
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
曼殊院 06’秋
- 2006/11/19(Sun) -
圓光寺に行ったあとは続いて曼殊院です。
色付き始める曼殊院への参道、先週末はまだ早かったので観光客も思ったよりは少なめ。
061112mansyuin01.jpg

こちらは曼殊院の手前にある曼殊院天満宮、こちらも色付いています。
061112mansyuin02.jpg

曼殊院天満宮の池も色付く
061112mansyuin03.jpg

さて、ここからは曼殊院の中へ
061112mansyuin05.jpg

お庭の紅葉、まだ少し早いけど、こちらも美しい。
ここを見る時には行列が出来てました。
061112mansyuin07.jpg

鮮やかな赤い紅葉
061112mansyuin08.jpg

少し位置が違うけど、確かここが今秋のJR東海のそうだ京都へ行こうのポスターになった位置らしい。
061112mansyuin09.jpg

曼殊院
 京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
tel 075-781-5010
access 市営バス JR京都駅より5番/叡山電鉄 修学院駅下車徒歩約20分
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(2) | TB(0) | ▲ top
圓光寺 06’秋
- 2006/11/19(Sun) -
この秋もなかなか紅葉が見に行けてないのですが、先週末のこと、圓光寺に紅葉を見に行ってきました。
と言ってもまだまだ色付き初めなのですが、その前の終末の正暦寺よりは色付いておりました。
061112enkouji01.jpg

雰囲気ある窓越しに見える紅葉と緑と菊
061112enkouji02.jpg

水琴窟とお花
061112enkouji03.jpg

離れて見ても綺麗なのですが、みんな縁側に座ってしまうのです。
061112enkouji04.jpg

お庭の紅葉もまだこんな感じ、今週末は良い感じかも。
061112enkouji05.jpg

鐘楼と紅葉
061112enkouji06.jpg

水面に写る紅葉もまだ少し早い
061112enkouji09.jpg

散紅葉も撮影するもまだ早く
061112enkouji10.jpg

まだ緑の紅葉に重なる赤い紅葉
061112enkouji011.jpg

緑の紅葉に散る赤い紅葉
061112enkouji012.jpg

紅葉に主役を奪われひっそり咲いてた椿
061112enkouji013.jpg

圓光寺
 京都市左京区一乗寺小谷町13
tel 075-781-8025
access 市バス「一乗寺下り松町」下車徒歩7分、叡山電鉄一乗寺下車徒歩15分
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(5) | TB(1) | ▲ top
blogハードディスク障害なのです。
- 2006/11/19(Sun) -
コメントやら頂いていた方申し訳ありませんm(__)m
なんと、私のBlogがあるFC2サーバblog9にハードディスク障害が発生し、一部の記事やらコメントやらTBやら消えてしまっています;
無事全て復旧してくれると良いのですが・・・

11/16 20:00
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

11/17 17:00
二次バックアップを現在調査し、保存されているものについては随時復旧を検討しております。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京町おくど 十二屋 (じゅうにや)
- 2006/11/18(Sat) -
先日、伏見桃山に少し前にオープンした町屋風のお店、豆腐料理のお店十二屋に行ってきました。
店内は窓の外には坪庭があったりして和な感じ、席も細かく区切ってあってちょっと個室風で話も弾みます。
窓の外庭の向こうに見えるのは団体客用の座敷かな、宴会なんかも良さそう。
060930tofuya1.jpg

豆腐料理中心に、定番のおぼろ豆腐、湯葉とサーモンのシーザーサラダ、若鶏のあぶり焼き、あったか湯葉のべっこうあんなどいただきました。
060930tofuya11.jpg

リーズナブルで雰囲気も良かったです。

京町おくど 十二屋
 京都市伏見区京町3丁目182番地
tel 075-612-7666
open 11:00~23:00
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Santa Maria Novella Tisaneria Kyoto (サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都)
- 2006/11/12(Sun) -
前から通りかかるたびに気になっていたSanta Maria Novella Tisaneria Kyoto (サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティ・サネリーア京都)でお茶してきました。
サンタ・マリア・ノヴェッラの隣にあるリストランテです。
お店は間口が狭い町屋なつくりですが、ズズッと入って行くと店内とってもお洒落な雰囲気、そして入ってビックリ!!ここの店員さん、全てが全てイケメンなのです。

フレーバーティーやハーブティーが種類多くメニューに並びます。
その中からローズティーをいただきました、胃の中からも香りそうなくらい濃厚な香り立つローズティーでした。
090922santamarianovella1.jpg

本日のドルチェはパンナコッタさつま芋のミルフィーユです。
このミルフィーユがめちゃめちゃクリーミーでほの甘くて優しい味、小さいけど美味しさがギュッと詰まったスイーツでした。
090922santamarianovella2.jpg

目の保養と味覚の保養でした。
ディナーやランチはなかなか予約が取れないらしいですが、こちらも一度試してみたい。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都店 (Santa Maria Novella Tisaneria)
 京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町675
tel 075-254-8692 
holiday 無休
open 11:00~22:00
[Yahooグルメ]
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
