- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大井川のうなぎ 秀丸
- 2007/07/31(Tue) -
土用を目前にしてTVのグルメ番組ではうなぎ特集が続き、すっかりカラダがうなぎを欲していたこの日、木公さんのBlogで見て気になっていた「大井川のうなぎ 秀丸」へ行ってきました。
070721hidemaru1.jpg

関西人のわたし、実はひつまぶし未体験、先日のグルメ番組の影響を受けこの日が初体験です。
070721hidemaru2.jpg

1杯目はシンプルにうなぎのみ、2杯目はうなぎ+薬味、3杯目、4杯目はお茶漬けと王道の順にいただきます。
時々はひつまぶしも良いけど、やっぱり関西人の私はシンプルなうなぎ丼が一番好きかな。
070721hidemaru3.jpg

この後、デザートに木苺ソースのかかったアセロラゼリーが出てきました。
ここのうなぎ、肉厚でもっちりでそれなりにお値段はしましたが美味でした。

大井川のうなぎ 秀丸
 京都府木津川市梅美台1-6-3
tel 0774-71-8970
open 11:00~15:00/17:00~22:00
holiday 月曜(祝日の場合は翌日)
[奈良っこグルメ][[alm-ore] AL-Mail ユーザー俺の独り言]
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水通し
- 2007/07/30(Mon) -
暑い日々が続き、夏バテ気味の今日この頃です。
最近は梅雨の合間にも快晴の日が見られます。
そろそろ出産準備も済ませておかなければいけないのですが、なかなか最近の天気や体調もあり捗っていない私
先日の快晴を狙ってベビー服の水通しをようやく済ませました。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Patissier山川 vol.2
- 2007/07/29(Sun) -
昔、宇治に行った時に立ち寄ったことのあるPatissier山川、嬉しいことに先日友人が遊びに来てくれた時にお土産に持ってきてくれました。
どれもこれも美味しかったのですが、抹茶のプリンが渋い大人のプリンという感じで絶品でした。
美味しかったです、ありがとう。
070712yamakawa.jpg

Patissier山川
 京都府宇治市宇治壱番70番地
 JR宇治駅より徒歩3分
営業時間 10:00~20:00
定休日  火曜・第3水曜
TEL 0774-20-5102
[2005/10/05 ユキのぶろぐ Patissier山川 vol.1]
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
THE RIVER ORIENTAL (ザ・リバー・オリエンタル)
- 2007/07/16(Mon) -
昨年の9月結婚式を挙げた THE RIVER ORIENTAL(ザ・リバー・オリエンタル)に川床ディナーに行ってきました。
先日、封書が届き、なんと補強工事のため7月16日を以って無期休業に入るとの事で慌てて予約を入れたのです。
なんでも築80年を超える建築物の為、改装工事の規模が測りかねるとの事で無期限の休業となるそうです。
070708river1.jpg

070708river2.jpg

お料理の写真、全体的に暗くて見苦しくてごめんなさい。
料理は Kyoto Classicというコースです。

左:湯葉どうふの冷たいジュレがけ
右:前菜盛り合わせ(鴨のカルパッチョ・バルサミコソース/ハモの炙り・梅肉ジュレ/京野菜と魚介・ワサビヴィネグレット)
喉越し良いお料理でスルスル入っていきます、お酒でも飲めればさぞ美味しいんだろうな...と思いながら、飲めるのはグアバジュースです。
070708river3.jpg

左:甘鯛のウロコ焼き・冬瓜のすり流し仕立て
右:和牛サーロインの炭火焼・夏野菜の冷たいサルサと大葉のソース
この甘鯛カリカリで香ばしくて美味です。
070708river4.jpg

左:カリフォルニアロール/牛タンのにぎり
右:季節のフルーツ・梅の香りのジュレとロゼシャンパンのソルべ
カリフォルニアロールはとびっこの食感がプチプチと美味。
デザートはほのかに梅とシャンパンの香りのジュレがフルーツを包みます。
070708river5.jpg

どれもこれも美味しかったし、雰囲気も最高なのですが、ボリューム的にはあと少しという感じ。
来年の夏にはまた川床ディナーに行けると良いのですが...復旧はいつになるかな。
070708river6.jpg

THE RIVER ORIENTAL(ザ・リバー・オリエンタル)
京都市下京区木屋町通松原上ル
access 京阪五条駅 徒歩5分/京阪四条駅 徒歩6分/阪急京都線河原町駅 徒歩6分 
tel 075-351-8541
open 18:00~23:00
[公式サイト]
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新宿高野
- 2007/07/15(Sun) -
先日、昔の職場の友人たちが遊びに来てくれたので我が家でたこやきパーティーを開催しました。
私のフルーツたっぷりとのリクエストに応えて、友人がお土産に新宿高野のケーキを持ってきてくれました。
ケーキにスイカってなかなか珍しいですよね、美味しかったです。
070630_takano.jpg

新宿高野
この記事のURL | 京都おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
L'ISOLA FELICE (リゾラ・フェリーチェ)
- 2007/07/14(Sat) -
先日の検診後のランチです。
体重注意と言われた後にナンですが、次の検診までには2週間ありますからダイエットは明日からという事で...

ちょっと前から気になっていた精華町のイタリアンのお店 L'ISOLA FELICE(リゾラ・フェリーチェ)です。
場所がうろ覚えだったのですが、ユータウンとコーナンの間の道を入ると道沿いにあるとの頼りない記憶を頼りに向かいましたが、しばらく行くとイタリアの国旗が見えてきて一安心
店の外には花が咲き乱れてとても綺麗で良い雰囲気
この日は珍しく12時前に検診が終わったので入店時はお店も空いていました。
070707_lisola01.jpg

ランチは3コース、今回いただいたのはスープ付きのBコースです。
左はコンソメベースのきのこのスープ、右はパンと生ハムのサラダ
サラダは魚のサラダと生ハムから選べます。
070705_lisola02.jpg

パスタは数種から選べます、今回選んだのはカルボナーラとパンチェッタのトマトソース
デザートはティラミスにミルクたっぷりのカフェオーレ
070705_lisola03.jpg

アットホームな感じのお店、店内もウッディで温かみがあります。
入店後にアッという間に満席になっていたので予約がベターかも。

L'ISOLA FELICE (リゾラ・フェリーチェ)
 京都府相楽郡精華町精華台3-26-7
tel 0774-95-4644
holiday 月曜
この記事のURL | 大阪ぐるめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イタリアン IL Baccanale (イル・バッカナーレ) vol.2
- 2007/07/13(Fri) -
久しぶりにお友達のチカちゃんと桃山で私のお気に入りのイタリアンのお店イル・バッカナーレでランチしました。
実は1件目花咲みに行ってみたのですが、タイミング悪く私たちの前で満席
イル・バッカナーレもテーブル席はあいにくの満席で今回初めて奥のお座敷でいただきました、結果的にはこっちのほうが落ち着けて良かったですよ。

今回は前菜+パスタ+メイン(魚or肉)+デザート+コーヒーor紅茶のBコースです。
左は前菜6種盛り、右は手打ち麺のトマトソースパスタ(パスタは数種から選べます)
070705_il01.jpg

左は私の頂いた肉料理(黒豚のカツレツ)、右はチカちゃんの頼んだ魚料理(アナゴ)です。
070705_il02.jpg

最後に頂いたデザートと紅茶
070705_il03.jpg

ここのパスタは最高、いつもながら裏切らない美味しさでした。
チカちゃん、妊娠中で遠出できない私を気遣って、伏見まで出てきてくれてありがとう。

IL Baccanale (イル・バッカナーレ)
 京都市伏見区新町4丁目465-5 マースリヴィエール1F
tel 075-602-3399
open 11:00~15:00/18:00~22:00
holoday 水曜
[ユキのぶろぐ 2006/04/06 本格イタリアン IL Baccanale (イル・バッカナーレ) vol.1]
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のニンプ生活
- 2007/07/12(Thu) -
最近のニンプ生活について
ニンプ生活も9ヶ月半ばに突入し、ここ最近、babyの成長が著しく、内臓あちこち圧迫されて寝ても起きても痛くて辛い日々、あまりお出かけができないので家でできる事をとお菓子作りにいそしむ毎日です。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京阪くずは カフェモロゾフ
- 2007/07/11(Wed) -
ベビー用品の購入はもっぱらくずはモールのベビーザらスを愛用中のわたし
先日、お買い物の際に小腹が空いたのでカフェモロゾフに寄ってみました。
070623_morozof1.jpg

季節モノって事でこの日はメロン系のデザートが充実してました。
迷って迷って、でもやっぱりモロゾフに来たからにはどうしてもプリンが食べたかったのでこちらのデザートプレート、プリンはマンゴープリンとカスタードが選べるのですが、やっぱりモロゾフはカスタードですよね。
久しぶりのモロゾフプリン、やっぱり最高です。
070623_morozof2.jpg

京阪くずはカフェモロゾフ
 枚方市楠葉花園町15-1
access 京阪樟葉駅 くずはモール内
tel 072-850-9511
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.6
- 2007/07/10(Tue) -
ユキのぶろぐ最多登場の蔵の助、妊娠してからお酒が呑めないのですっかり足が遠のいていましたが、産まれたら産まれたでしばらく行けないだろうから先日久しぶりに行ってきました。
070616kuranosuke1.jpg

出汁がよくきいてますつきだしの温泉玉子とタコのお造り
070616kuranosuke2.jpg

大好物の地鶏の塩焼きと魚の煮付け
070616kuranosuke3.jpg

こちらも大好物の岩がきと茄子の煮びたし
070616kuranosuke4.jpg

夏野菜の天ぷらと漬物盛り合わせ
070616kuranosuke5.jpg

蔵の助で一番大好きなメニュー、いつも締めはコレです。
魚の出汁がたっぷり効いた海鮮汁
070616kuranosuke6.jpg

女将さんから「おめでたですか?今度は奥の座敷に子連れでどうぞ」との温かい言葉を頂いて帰りました。

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
 ユキのぶろぐ 2006/12/06 蔵の助 vol.5
 ユキのぶろぐ 2006/08/06 蔵の助 vol.4
 ユキのぶろぐ 2006/02/19 蔵の助 vol.3
 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぶろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
