- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三嶋亭
- 2005/12/02(Fri) -
京都のすき焼きの老舗、憧れの三嶋亭に行ってきました。
051122mishimatei1.jpg

明治からの130年の伝統を誇るすき焼の老舗のお店です。
広間などもありますがわたしは個室のお座敷でいただきました、お部屋のほうは手入れの行き届いたクラシカルさ、廊下一つとっても良い具合に年季が入って綺麗に磨かれた素敵なあめ色で古き良きムードが漂っています。
051122mishimatei2.jpg

最初に出てきた牛そぼろ、ビールと共にいただきます。
051122mishimatei3.jpg

さて、待望のすき焼きです。
こちらは京都の古くからのすき焼きのお作法で頂きます。
まず、八角形の鉄板を温め、砂糖を鉄板に広げ肉を並べ、わり下をかけて焼いて、まずこちらでお肉を一枚、焼けたものを生卵でいただきます。
これがほんとうに美味しい!!肉厚はあるのに関わらずこの柔らかさ、奥から出てくるとろける肉の味わい、絶品です。
三嶋亭の牛肉は産地にこだわらず、その時々の選び抜かれた最高級牛肉が選ばれているそうです。
051122mishimatei4.jpg

その後は、糸こんにゃく、豆腐、ネギなどの具をお肉とともに焼いていただきます。
ここまでは仲居さんが、この後は自分たちで焼いて頂きます。
051122mishimatei5.jpg

この後、ご飯とフルーツをいただいて終了です。
雰囲気良し、お味も良しとかなり満足でした、ほんとに美味しいお肉でした。
こちらはお部屋の窓の外に見えるお庭、壁を一つ隔てたすぐ隣は寺町通りです。
051122mishimatei7.jpg


三嶋亭
 京都市中京区寺町通三条下ル
TEL 075-221-0003
交通 京阪電鉄本線三条駅より徒歩5分


京都ぐるめ ういちゃ♪さんのところでも三嶋亭が紹介されています
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(2) | ▲ top
<<浄瑠璃寺 vol.2 | メイン | 笠置寺>>
コメント
--
ユキさんはいろんな所へ行かれてますね。行動範囲の広さに若さを感じます。僕は明日の土曜の朝は上京区の妙顕寺の紅葉を見に行こうと考えています。
http://shikaishodo.com/
近くには人形の寺で有名な宝鏡寺もあります。
2005/12/02 05:21  | URL | 武蔵 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそう━(゚Д゚*φ)━

料理写真も上手ですね。
僕はいやしいので一人前いくらなのか教えて欲しかったりして・・・
差し支えなかったら教えてください。
2005/12/02 11:48  | URL | takoyaki_taiyaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
三嶋亭は本当おいしいですよねぇ。
建物、個室の雰囲気も抜群です☆

私は大丸のランチにでも行ってこようかな(TT)
2005/12/02 17:53  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
ゴージャスな食事・・・うらやましいっすv-12しかも個室ですかッ。ユキさんお金持ち~。ほんとにおいしそうで、食いしん坊の私は何回も眺めちゃいました。
2005/12/03 12:16  | URL | ゆんゆん #eRuZ.D2c[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうです・・・。そして綺麗なお肉・・・。ため息が・・・v-10
(笑)
2005/12/04 00:11  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
→武蔵さん
えぇ、食欲の秋、紅葉の秋ですからね、今の時期にお出かけしないと!
これからの時期はクリスマスイルミネーションも見に行きたいなって思ってます。
武蔵さんは今週末も撮影ですね、また素敵な写真のUPを楽しみにしていますね。

→takoyaki_taiyakiさん
おいしそう、はい、美味しいですよ。
スポンサー様付きだったので金額ははっきりわからないのですが、一人前¥8,000~¥10,000くらいらしいです。
もちろん自腹で行く甲斐性はわたしにはありません;
美人の奥様と記念日なんかにいかがですか?

→milさん
milさんも三嶋亭に行かれた事があるのですね、本当にこんなに旨味のあるお肉があるなんて美味しくて感動しました。

→ゆんゆんさん
ほんと美味しかったです。
いえ、私はしがないOLの為とてもとても...自腹ではありません;

→yukarinさん
はい、クリスマスバージョンにリニューアルしてみました。
かなり美味しかったです~、すき焼きがこんなに美味しいものだなんて今まで思ったことがありませんでしたv-10
2005/12/04 03:59  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
コメントありがとうございました。三嶋亭、おいしかったですね^^ 僕は関東在住なので関西の方が羨ましいです。。
2005/12/04 19:13  | URL | issie #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ issieさん
関東にも美味しいものたくさんあるかと思います、こちらこそTVでやってる最新スポットとかにすぐに行けちゃうのは羨ましいですよ。
2005/12/05 20:57  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ、さすがは三嶋亭!-
やっぱり一番やわ・・・だははは!

あたしは安い方のお店でよく食べます(笑)。
さすがにしょっちゅう行けるとこではないですよね^^;
三嶋亭さんはお肉がめっちゃ美味しい!!
たとえ細切れでも!!(←庶民的?貧乏臭い?)

あ~~、肉食べたいぃ~!!
動物性蛋白質ぅ~~(がるるる)
2006/02/03 21:19  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

-⇒ぽのこさん-
ほんとに美味しいですよね、我が家のすき焼きとは似てもにつかないです;
でも、大丸店のほうもやっぱり美味しいらしいですね、リーズナブルにいただけるなら、また行ってみたいです。
2006/02/05 00:24  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/100-550ad16e
-お昼コース@三嶋亭(河原町)-
↓先週、雪姫さんとお会いした時に教えていただいたお店です。ご馳走にまでなってしまって。。雪姫さん、ありがとうございました^^↓おいしかったですー。。肉が違うんですよ^^  …
2005/12/04 07:22  桃園結義 ▲ top

-老舗の味をリーズナブルにいただく【京都・三嶋亭<大丸店>】-
京都ですき焼きといえば『三嶋亭』か『キムラ』でしょうか。一方は高級すき焼き(三嶋亭)、一方は庶民的(キムラ)なイメージ。場所は似たようなところにあるのに(三嶋亭は寺町三条 …
2006/02/03 21:19  ☆京都ご利益ワンダーランド☆ ▲ top

| メイン |
