- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浄瑠璃寺 vol.2
- 2005/12/04(Sun) -
先週末のことですが、ぱぴちゃんさんよりりんさんのBlogで浄瑠璃寺も見ごろとの情報を得て、本来行く予定ではなかったのですがフラッと寄り道してきました。

色付く境内の浄瑠璃寺庭園
緑の中にポツポツと浮かび上がる、赤、橙、黄、茶が美しい
051127joruriji1.jpg

色とりどりの紅葉に囲まれる浄瑠璃寺庭園と本堂
051127joruriji2.jpg

紅葉と国宝の三重塔
051127joruriji3.jpg

今回は絶好の見ごろ時期に行く事ができました。

ここは不便な場所にある為、バスで乗り付ける団体客が多く、タイミングが悪いとちょっと賑やかになってしまいます。
しかし、利点は団体客と一緒になって住職さんのご説明が聞けたりって事ですね。

ユキのぶろぐ 浄瑠璃寺vol.1

浄瑠璃寺
京都府相楽郡加茂町西小札場40
TEL 0774-76-2390 
この記事のURL | 番外編ぐるめ | CM(14) | TB(2) | ▲ top
<<Patisserie Les Halles | メイン | 三嶋亭>>
コメント
--
きょうは年賀状を作っていました。もちろん、写真使っています。ペットの写真も撮る武蔵です。ブログ見てください。
2005/12/04 16:39  | URL | 武蔵 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ここのお寺の雰囲気好きです♪。
どの季節に行ってもきれいですね。
それに9体の仏像壮観です☆。
2005/12/04 20:04  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお! 浄瑠璃寺!
ここ、修学旅行で行ったのですよっ!
しかし…嗚呼…何も覚えてイナイ…。
今にして思うと、なんと残念なこと…。
奈良・京都は大人の行くべき場所だと思います。
ガキには勿体無いっ!
十分に大人の今、ぜひ訪れてみたいですね~。
当尾の美女と謳われる吉祥天女にも、いつかお目通りしたいものです。
2005/12/05 10:01  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
12月に入って行かれたのですか?
私は、11月20日頃に行きました。
その時より、色が鮮やかできれいですね!
本堂の九体阿弥陀仏には、いつも圧倒されます。
2005/12/05 16:40  | URL | micho7 #RCXKb8Z6[ 編集] |  ▲ top

--
→武蔵さん
拝見しました、来年は戌年ですね、私もペット写真を使って年賀状作りましたよ。
またその写真、年始にUPします!

→kazuさん
kazuさんもお好きなお寺ですか、私は地元過ぎていつでも行けると思いつつ行ったのは最近です、岩船寺も行っておけばよかったかなと思ってます。

→ミラさん
関東にお住いでしたよね、ここに修学旅行って渋い選択ですね(驚!)
大概、奈良とか京都の有名どころになってしまいがちなのかと思ってました、渋いっ!!
そうなんですよ、修学旅行やら遠足やらで寺に連れていかれたって子供には価値なんてわかりゃあしません;
あれはもったいないですよね、でも幼き頃の土台があって今があるのかな?

→micho7さん
私が行ったのは11/27なのでmicho7さんより一週間遅れですね。
この季節、1週間の違いで大きく変わりますよね、この週末だともう遅いでしょうね。
今回は団体さんが多かったので九体阿弥陀仏に会ってません、近場に住む特権、仏像を見るのはオフシーズンに限りますね。
2005/12/05 20:44  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
渋いですよね~~。
その渋さの意味も、大人になってから分かりましたワ。
修学旅行では、渋いところをもう一箇所。
滋賀の石山寺にも行きました…。ここも負けず劣らず、渋い!
勿論…なんも覚えてないです…(泣)
2005/12/05 21:42  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごく綺麗ですね!
行きたかったんですが、今年は断念。
来年は、絶対行こう!
って、鬼に笑われますか(^^ゞ

綺麗な写真をみせていただいて、今年は我慢です(*^_^*)
2005/12/06 00:22  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。MMfactoryです。
鮮やかな色彩ですね。これぞ、日本に生まれて良かった!!という季節の色彩美と木造建築の妙ですね。
今年は、年末の中途半端なときですが、28日に京都に遊びに行きます。一泊ですが、今からどこ行こうか、頭の中を巡らしています。昼は、以前紹介させてもらった「舞阪」のすっぽんを食べようかと思っていますが、夜は、いっぱい飲むところを決めていません。
どこか、いいところがあったら、また、教えていただけませんか?
2005/12/06 01:44  | URL | MMfactory #uSG38wC6[ 編集] |  ▲ top

--
→ミラさん
すごい渋いセレクト!!一体どなたが選ばれたのでしょうね?
ですよね、覚えてないですよね、子供にはやっぱりディズニーランドとかわかりやすい物のほうが喜ばれますよね。
ちなみに関西在住の私はディズニーランドで嬉しかったのを覚えています。
そうそう、今度京都に来られるミラさんにも
下のMMfactoryさんへのコメント、先日の京都のお店情報の追加で良かったらご参考に見て頂ければと思います。

→tomoさん
tomoさんの奈良のお写真はどれもこれも美しくて大好きです。
是非、浄瑠璃寺にもお越しになって美しいお写真をUPしてくださいね。

→MMfactoryさん、cc:ミラさん
お久しぶりです。
年末に京都にお越しになるのですね、うーんどこが良いでしょうね。
私はどちらかと言えば、京都は連れて行ってもらう事が多いのであまり詳しくはないですが、京都のお料理と町屋の雰囲気を楽しまれるなら麩屋町三条とかいかがでしょう?
http://www.zetton.co.jp/fuyacho_sanjyo/index.htm
今年の初めあたりに一度連れて行ってもらい雰囲気良かったなぁ...って思ってます。
それともお酒メインでBar系のほうが良いでしょうか?
2005/12/06 23:42  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご紹介ありがとうございました。
なかなか雰囲気あるいいお店ですね。
旨いものがありそうな予感がします。
京料理が、メインですか?
それならば最高です。
ショットバーは、雑誌で見た、SANBOAという作家池波正太郎も来たという老舗どころを狙っています。
2005/12/07 23:12  | URL | MMfactory #uSG38wC6[ 編集] |  ▲ top

--
浄瑠璃寺、もう10年以上いっていません.... 私には行くのがかなり不便... 静かでいいところですけどね。最近では、もっと不便なトコ、奈良からバスでここを突き抜けて、海住山寺までいってきました。五重の塔が開扉していた10月末にいったので、紅葉はまだまだでしたが... しっかし、とんでもないところにあの寺ありますね。加茂から徒歩で、いきは50分くらいかかると思います(道がわからなかったので、タクシーを使ってしまいましたが...)、帰りは徒歩で20分程度でした。
2005/12/18 01:34  | URL | Dr. あやや #-[ 編集] |  ▲ top

--
→Dr.あややさん
海住山寺行ってこられましたか?
私は小学生の時以来行ってません、車で行くにもだいぶ山深いですよね。
海住山寺や浄瑠璃寺は車がないとなかなか行けないですよね?でもDr.あややさんは実は車をお持ちだったんじゃなかったですっけ?
2005/12/19 22:15  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
浄瑠璃寺、岩船寺は、季節にはバスが増発されるのでいいのですが.... うーーん、車ねぇ... 確かにあるんですが、電車の方が早いので。あと、ナビついていないので、地図を持っていない所にはなかなか.... ミホ・ミュージアムに行くのに使ったくらいかも。たまに、バッテリーの充電のために :-p 使う程度かも
2005/12/21 10:59  | URL | Dr. あやや #-[ 編集] |  ▲ top

--
→Dr.あややさん
水曜はおつかれさまでした。
そうですか、私の車も未だナビがありませんが、車が一番ですね。
この季節なかなか寒いのでますますです。
2005/12/23 16:30  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/101-b0d8a21b
-浄瑠璃寺 (京都府相楽郡)-
 優美で堂々とした九体の阿弥陀像が安置されていることから九体寺ともよばれている。 春夏秋冬、いずれの季節もそれぞれが美しく 魅力たっぷりのお寺です。華やかな彩色の吉祥天女像は年3回の開扉。  今回は ~11. 30 (水)まで            阿弥陀堂と池、 …
2005/12/04 20:05  花ごよみ ▲ top

-浄瑠璃寺(九体寺)-
以前、梅雨の頃にご紹介した「浄瑠璃寺(九体寺)」は、紅葉の名所。めずらしく、祝日にお休みになったもぐらどんに車を運転してもらって、家族で紅葉狩りに出かけました~。のぶ …
2005/12/04 20:47  関西おいしいもの♪ ▲ top

| メイン |
