スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
法泉寺
- 2005/12/06(Tue) -
よく通る道沿いにある小さなお寺、秋になってもみじの色付きが美しかったのでちょっと気になって寄り道してみました、奈良と京都の県境にある法泉寺です。
051127housenji1.jpg 051127housenji2.jpg

少し丘を登って小さな山門をくぐってお邪魔すると、ちょうど住職がいらっしゃったのでもみじに惹かれて立ち寄った旨を伝えると嬉しそうに出迎えてくださりました。
お寺の文化財としては十一面観音立像があったらしいですが、昔、火災で避難した時に破損し、現在は瓦製の神殿と共に京都国立博物館へ寄託されているとのことです。
いつかこちらで十一面観音立像を拝見できる時が来ると良いな。

法泉寺
 京都府相楽郡木津町大字相楽小字才ノ神43
TEL 0774-72-8905
交通 近鉄京都線・高の原駅徒歩10分
    京奈和自動車道山田川ICから約500m
スポンサーサイト
この記事のURL | 番外編ぐるめ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<shanti vol.1 | メイン | Patisserie Les Halles>>
コメント
--
普段紹介されている寺に比べると地味ですが、いい感じですね。
色付いた葉が建物にかかるだけで絵になってます。

先週、地元で寺を探したのですが、なかなか雰囲気のある寺がありません。
小さな寺でもさすがなところは、さすが京阪奈って感じです。
2005/12/06 22:05  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

--
はい、確かに地味なお寺ですね、古いお寺のようですが、その火災の時にでも建て替えされたのでしょうね、寺社が新しめなのがちょっと気になりました。
京都や奈良に住んでいると寺があちこちにあるのは普通と思っていましたが、なかなか他の地区ではそうでもないのでしょうか。
素敵なところを見つけたらまたUPしてくださいね。
2005/12/06 23:50  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まあ、キレイ!
まだ、紅葉が見頃なんですねぇ。
あ~、あと1回くらい京都に行きたいな・・・。
↑懲りないヤツ
2005/12/07 00:07  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
わ!
綺麗ですね!
紅葉が本当に鮮やかな赤色です(*^_^*)

有名では無いけれど、すばらしいお寺がいっぱいあるものですね。
また、紹介してくださいね!
2005/12/07 01:23  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

--
これまた見事に赤いですね~。
住職自慢のモミジですね。
喜ばれたのも分かります。目に浮かびます(笑)

ユキさん、いいなー。
ちょっと思い立って浄瑠璃寺に行けたり、こんなお寺が側にあったり。
憧れの生活~~。

私が住んでいるのは、新宿副都心の近く。
高層ビルは見えるけど、自然のものは殆どありません。
寺もあるけど、なかなかの業突(笑)
というより、商売ッ気が多いのですね。
近所のお寺では、除夜の鐘を一人1、000円で突かせてくれます。
って話をしたら友人たちから一斉に
「ゴーツク!ゴーツク!」とのブーイングが…。
ですよね、年末に十万ほど荒稼ぎしちゃおか?ってことですね。
マンションや幼稚園の経営にも、熱心のようで(笑)
2005/12/07 17:15  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
嬉しくなるコメントをいただきアリガトウございました。v-221
山田川IC近くにこんなお寺があるんですね。それもかなり遅めの紅葉。紅葉のトリを飾る法泉寺。v-34来年のためにチェックしておきますネ。
2005/12/07 23:17  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんな素敵なところに「寄り道」できるなんて、うらやましいっす。(^^)/
2005/12/08 21:27  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

--
→よりりんさん
お~、紅葉最後の京都ですか、さすが!!
紅葉はもう残り少ないけど、まだ探せばあるかもですね。
どちらかと言えば散紅葉、でもそれもまた美しいですね。

→tomoさん
田舎に住んでいるものですのでお寺はたくさんあるのですが、以外といつも車ばかりでたまには道の途中で降りてみると新しい発見がありますね。

→ミラさん
それにたぶん小さなお寺なので近所の方はよく来ても、観光客が尋ねてきてくれるようなお寺ではないので喜んで頂けたのでしょうね。
すごい!!ミラさん、東京のど真ん中にご在住なのですね。
そういう生活も憧れちゃいますが、私は人が多いのがどうも苦手なので、やっぱり長く居ると疲れてしまいます。
除夜の鐘ってどこもお金を取るのでしょうか?それともいろいろかな?そう言えば、私生まれてこの方除夜の鐘ってついた事がないなぁ。。。

→ぱぴちゃんさん
いえいえ、ぱぴちゃんさんが撮られる風景写真が日々美しくなってきたような気がしますよ。
でも、私も同じなのですが、皆さんのBlogを拝見するのがすごく自分の写真の勉強にもなったりしますよね。
法泉寺は小さいお寺ですけどね。

→miyahooさん
私の住んでいるとこの近くには小さいお寺や神社があって結構気になっているのですが、なかなか行く機会ってないものです。
たまには車から降りて自分の足で歩いてみるのも新たな発見ですね。
2005/12/09 01:20  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
気にとめていると、街のそこらに?小さなお寺ってありますよねぇ。
「入っていいのかな?」と思えるようなお寺もあるのですが、
喜んで頂けるなんて、いいお寺ですー!

十一面観音像、博物館に寄贈されてるんですね。
やはり、仏像はお寺で見た方がありがたみがありますから…
いつかここで見られる日がくるといいですね!
2005/12/09 14:49  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
ひさしぶりに覗いてみました。
すっごい更新してますね!

京都は昨年の夏いったのですが、
やっぱいいですね。
こんあ写真みたいのが近くで見れるって
羨ましいです。

秋の京都って仕事の休みは無くて行けないので、こういうの見れると嬉しいです。


2005/12/10 01:18  | URL | 土下座 #-[ 編集] |  ▲ top

--
→milさん
そうですね、京都や奈良に住んでいると大小ありますがいろいろお寺が見つかりますね。
ほんと、「ここ入って良いのかなぁ」ってお寺が結構ありますよね。
十一面観音像、いつかここで見たいのですが、戻すには防火対策などが厳しいようです。

→土下座さん
わぁ、お久しぶりです、ご訪問頂きありがとうございます。
そうですね、秋の京都や奈良は美しいのですが、そう言えば長期のお休みがないのですね、関西にいらっしゃらないとなかなか行けないかもしれませんね。
2005/12/11 18:23  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/103-edfbea75
| メイン |
