- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐山花灯路 渡月橋一帯のライトアップ
- 2005/12/11(Sun) -
紅葉シーズンには残念ながら行けなかった嵐山、冬の訪れが感じられる寒さのなか嵐山花灯路に行ってきました。

渡月橋の近くまで来たら、まるで桜でも咲いているように山が白っぽくピンクっぽく照らされています。
周りからも雪?桜?という声が聞こえますが、紅葉する山々がライトアップされて幻想的な色合いで照らされているのです。
20051211170859.jpg

20051211170931.jpg

桂川のうえの水上舞台、水上で灯籠の灯りがユラユラと揺れます。
20051211170914.jpg

嵯峨・嵐山の自然や文化遺産を照らし出す 嵐山花灯路 12月9日(金)~18日(日)まで、大覚寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺、大河内山荘、野宮神社、宝厳院、法輪寺などでもこれに併せて特別夜間拝観が実施されています。
ところどころで残り少ない夜紅葉も見かけられますよ。
混雑具合は竹林の小路が一番すごくて、そんな混雑のなか人力車が走るのはちょっと無理があるかなぁ...と思いました。
それ以上先に進むとだんだん人が減ってきてゆっくり堪能できます。


京都嵐山花灯路ホームページ

京都人ブログでは夜間拝観やイベントのスケジュールが詳しく紹介されています。
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(8) | TB(2) | ▲ top
<<嵐山花灯路 いけばなプロムナード | メイン | Chez Aotani(シェ・アオタニ)>>
コメント
--
はじめまして、京都人ブログと申します。
TB&Linkを貼って下さりありがとうございます。
そうですか、土曜日はいっぱいの人でしたか。
特に春秋の観光シーズンの竹林はすっごいですよね。
花灯路は平日に行きたいなぁって思ってます。
花灯路へ行ってブログにUPしたらTBさせて頂きますね!
2005/12/11 18:06  | URL | 京都人ブログ #wXw3oQlQ[ 編集] |  ▲ top

--
→京都人ぶろぐさん
ご訪問ありがとうございます。
竹林はパンフで見るととっても綺麗だったのですが、実際のところヒトの多さでゆっくり見る暇もなく、残念ながら良い写真が撮れませんでした。
可能であれば平日が良いのでしょうね、TBお待ちしております。
2005/12/11 18:31  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^
ユキさんも花灯路行ってこられたんですね!^^
人・・・いっぱいでしたよね(-_-;)
あたしも撮影、全然あきませんでしたわ(-_-;)
ブレるし、人多いし、暗いしで、どっぷりと夜になったらもうあきません!
あれだけ上手に撮影できる人のテクが知りたいと思う今日この頃です^^;
とりあえず行ってきた!ってことでTBさせていただきますね!^^
2005/12/11 23:36  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
街中に貼ってあるポスターを見て、
嵐山は紅葉が終ったらライトアップなんだー!
と思ってました。
幻想的でいい感じのライトアップ具合ですね!
どんな感じなのか気になっていたので、ユキさんのブログで見れてうれしいです^^v
夜間特別拝観も気になるところですね。
又チェックさせてもらいまっす!
2005/12/12 14:26  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
嵐山は寒くなっても混雑しているのですね。
奈良と違って人気がありますね。
奈良も負けずと観光客へのPRを頑張って欲しいなあ。
2005/12/12 17:51  | URL | takoyaki_taiyaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ぽのこさん
ご訪問ありがとうございます。
ほんとにすごい人で疲れましたね、竹林を抜けたあたりからだいぶ少なくなってくるのですが、それまでがすごい;
私も残念ながらほとんど写真ダメでした、竹林なんてほとんど真っ黒...で掲載諦めました。

→milさん
特別拝観、milさんには魅力的かもしれませんね。もし行かれるなら、一日では全部は見れないので、事前にどこに行くか決めておいたほうが良いかもしれませんね。
幻想的で素敵なのですが、やっぱりめちゃ寒いです。

→takoyaki_taiyakiさん
こういうイベントでもないと、寒くなるとお客さん減ってきますものね。
奈良は次は山焼き?お水取り?あたりでしょうか?
2005/12/13 23:51  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ユキさん、昨夜行って来ました「京都・嵐山花灯路2005」。
平日でもそこそこの人でした。
竹林は平日でもやっぱり人気があり人が多かったです。
あまりの寒さで嵯峨野方面までまわれませんでした。
うまく撮れませんでしたが「京都・嵐山花灯路2005」の画像をUPしましたのでTBさせて頂きました!
2005/12/14 08:06  | URL | 京都人ブログ #wXw3oQlQ[ 編集] |  ▲ top

--
→京都人ブログさま
TBありがとうございます。
行ってこられたのですね、やっぱり平日に行くのが正解ですね、お写真お綺麗でしたぁ。
今年はやたら寒いですよね、大雪のニュースを見てビビッております。
2005/12/14 18:59  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/106-2e1592e9
-『京都・嵐山花灯路2005』始まる-
嵯峨・嵐山地域の景観などを生かし、「和」を基調とした灯りと花による演出で初冬の季節感を表現した『京都・嵐山花灯路2005』が始まりました。 …
2005/12/11 23:32  ☆京都ご利益ワンダーランド☆ ▲ top

-京都・嵐山花灯路2005・・・ライトアップ・アルバム-
行って来ました!京都・嵐山花灯路2005!! 寒いし家族に見捨てられ・・・一人で原チャで・・・。 12月にこんな寒い京都って久しぶりに感じるくらい今年の京都の冬は厳しい寒さ。 寒いし行くのやめようって思うんやけど、やっぱり気になる。 寒ないっと自分に言い聞かせ …
2005/12/14 08:03  京都人ブログ ▲ top

| メイン |
