- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐山花灯路 特別拝観 常寂光寺
- 2005/12/13(Tue) -
嵐山花灯路の期間中、周辺の寺社では特別拝観が実施されています。
大覚寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺、大河内山荘、野宮神社、宝厳院、法輪寺とたくさんあるなか、限られた時間でどこに行くか迷うところです。
このあと、予定のあったわたしはこの中から1つしか行く時間がありません。
なんとなくパンフレットで見て惹かれた紅葉の名所の常寂光寺

こちらは常寂光寺の門前、こちらでもいけばなプロムナードの展示がありました。
20051213195409.jpg

参道や境内の行灯、常寂光寺では3種類の行灯を見つけました。
ほとんど散紅葉の境内、水面ももみじで溢れていました。
20051213195756.jpg 20051213195822.jpg

20051213201225.jpg 20051213201140.jpg

境内の向こうに見える京都の夜景、  闇に浮かび上がる鐘楼と柿の木
20051213201603.jpg 20051213201621.jpg

紅葉はもうほぼ終了、木々は寂しく冬の訪れが感じられましたが、行灯の灯りの照らされた境内はなかなかロマンティックな雰囲気でした。
やはりコンパクトデジカメでの夜撮影は厳しいです。
いろいろ撮ったつもりではいましたが、風景は暗いなぁ...

常寂光寺
 京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

ユキのぶろぐ 嵐山花灯路 渡月橋一帯のライトアップ
ユキのぶろぐ 嵐山花灯路 いけばなプロムナード
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<嵐山花灯路 特別拝観 二尊院 | メイン | 嵐山花灯路 いけばなプロムナード>>
コメント
--
東山の特別拝観で、行灯のあるところってありましたっけ?
派手なライトアップで気付かなかっただけかもしれませんが、行灯にフィーチャーすると、なるほどって思ってしまいます。
お寺の灯りの基本ですよね。

それにしても、12月上旬ではちょっと寒そうですね。
2005/12/13 22:20  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

--
→shidaxさん
東山のはまだ行った事ありませんが、花灯路のイベント中でしたら行灯があると思いますよ。
一応、行灯の灯りと花で演出するイベントなので。
ちなみに来春の東山の花灯路は3月11日~21日だそうです。
寒いけど、こちらも行ってみたいですね。
2005/12/14 00:02  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
花柄の行灯をパンフレットでみて、
どこにあるのかと思っていたら、常寂光寺だったのですね!
私は、宝厳院、大河内山荘、野宮神社までで時間切れでした。
全部まわるには、3日くらいかかりそう!
残りは、来年のお楽しみですね。
2005/12/14 00:18  | URL | micho7 #RCXKb8Z6[ 編集] |  ▲ top

--
→micho7
さすが!!micho7さんも行ってこられたのですね、写真拝見しましたがほんとに同じ場所とは思えない美しさですね。
しかも、寒いですしね、また来年もUP楽しみにしております。
2005/12/14 18:55  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
花柄行灯、いいですねっ。
自分の部屋の中にも置きたいぃぃ(笑)
素材は、竹でしょうか?
こんな特別拝観があるなんて、知りませんでした。
京都は、昨日(13日)ウロウロしてましたが、さぶかった~~。
雪もちらつきましたよ。
しかし、そこが風情ですか…ですね!
2005/12/14 20:42  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今週末に行く予定だったんですが・・・v-12彼氏が急に仕事になってしまいました~v-239

去年は、この時期に2泊3日で京都に行ったのにな~。行きたかったぁ~。まあでも、こうやって、ユキさんの記事で見られて嬉しいですv-10
2005/12/15 18:10  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいな~、行かれたんですね。
寒かったでしょう?
行灯いい感じですね。
これを見ていると、ほとんど東山花灯路のときのものと同じ形のようですね。
でも、場所がかわればなんとやら・・・。
なんだか、嵐山のほうが寂しい静かな感じがしますね。
2005/12/17 00:54  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
→ミラさん
花柄行灯可愛いですよね、ごめんなさい、そう言われれば素材がよくわからないのです;
パンフレットに載っているのは5種類なのですが、こういうのには載ってないのです。
そして、これは常寂光寺でしか見ませんでした。
どうやら、それぞれのお寺でしか見れないものもあるようですね。
今京都にお越しになっているのですね、ほんとにここ最近寒いですのでお風邪などもらって帰らないように気をつけてくださいね。

→yukarinさん
あらあら残念でした;
2週間しかやってないですものね、では来春の東山は是非ですね。
yukarinさんはたくさん旅行に行かれているようでいつも羨ましく拝見しています。

→よりりんさん
アクティブなよりりんさんの事だから、こちらにも行かれるのかしら?と思っておりました。
行灯はやっぱり同じ物でしょうね、夢がないけど、予算にも限りがあるでしょうからね。
東山は行った事がないので、来春行ってみたいなと思います、それも寒そうですが…
2005/12/17 01:32  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/108-c8cc36a9
| メイン |
