- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふぐ照
- 2006/01/05(Thu) -
さて、こちらも忘年会で行ったお店です、神戸で飲茶三昧につづいて今度はフグ三昧です、奈良の西木辻町のふぐ照へ。
生簀にはフグがたくさん泳いでいます、ふぐのお腹の膨れ具合ってばとってもキュートです、なおかつとっても美味しいのだから憎めない。
s-051227fugusho1.jpg

てっさ、ゆびき、ふぐ唐揚、白子(塩)
白子は塩と醤油をそれぞれいただきました、どちらもトロトロで美味しいのですが、塩のほうが風味が生きていてお奨めです。
s-051227fugusho2.jpg

ふぐと言えばやっぱりてっちりです、こちらで3人前、なかなかのボリュームです。
s-051227fugusho3.jpg

このお店で一番美味しかったのが焼きふぐ、七輪で焼くと香ばしい香りが広がります。
s-051227fugusho4.jpg

ひれ酒、てっちりの後のふぐのお出汁がしっかり効いたお雑炊、デザートのアイスクリーム
ひれ酒の器に描かれたふぐは何種類かあるようです、可愛らしい。
お雑炊はおぼつかない手つきの私たちを見かねて女将さんが作ってくださいました、やはりプロの作る雑炊は違うのです。
s-051227fugusho5.jpg

お奨めは焼きふぐ、白子(塩)、てっちりです。
奈良でふぐといえばふぐ照、今宵も美味しくいただきました。

ふぐ照
 奈良市西木辻町146-5
TEL 0742-27-2929


☆よっしーさんのBlogでもふぐ照が紹介されています
にせものマツゲは今日もゆく  忘年会
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<京洋菓子司 ジュヴァンセル vol.1 | メイン | 石清水八幡宮>>
コメント
-羨ましい・・・-
ふぐ三昧だなんて・・・かなり贅沢な品々ですねー☆羨ましいです~(**)

お腹が空きました~!!
特に、焼きふぐ!!食べたいな~☆
2006/01/06 00:24  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなっちゃったけど、あけおめことよろ!

ふぐかあ~、食べたいなあ~・・・
1年近く食べてないよ(涙)

私の代わりに今年もたくさんグルメしてね♪
2006/01/06 17:14  | URL | halumama #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

-ほんと美味しいです!-
西木辻町のふぐ照さんは、私もお気に入りです(*^_^*)
コースで、ボリュームがあって、しかも美味しい!

そういえば、しばらく行ってないなぁ。。
すっかり、お腹が、ふぐ腹になってしまいました(^_-)-☆
2006/01/06 18:45  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-フグですかー-
フグのコースは、人生で一度だけ食しました。
ご馳走になりまして…そのお方のことを
しばらく「フグ様」と呼んでおりました(笑)

焼きフグ、おいしいですよね。
雑炊まで、シカといただきたい♪
2006/01/06 19:34  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→yukarinさん
このお店はJR奈良駅からも歩ける距離なのでおばあさん家のお近くかもしれないですね。
焼きふぐは最高でしたよ、あぁでも白子も捨てがたい。

→halumamaさん
あけましておめでとう、今年もよろしく。
なかなか子供がいるとグルメ三昧って訳にいかないものね~、グルメできるうちにしておかないと、かな。
今年もはるぽんがスクスク育ちますように。

→tomoさん
tomoさんも行かれましたか、私もコースにしたのですが、いろいろ追加し過ぎてもう最後はコースなんだか一品なんだかわからない状態になりました。
山口で食べた天然ふぐには負けましたが、この価格のわりにはボリュームもあるし美味しいですよね。

→ミラさん
フグさまと呼んで敬いたくもなりますね(笑)
さすがミラさん!!こんな時にもシカがしっかり入っているんだもの(笑)
> 雑炊まで、シカといただきたい♪

2006/01/07 02:43  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそー。-
長いことフグ食べていません。 
ふぐ三昧… 
う~~ん、うらやましい!! 
写真を見ると食べたくなってきました。
2006/01/07 19:18  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございます-
今年もよろしくお願いします。
早速においしそうなものですねぇ~!!
あー、お酒がすすみそうですw
・・・って、私、飲まないんですけどね(爆)
2006/01/07 20:07  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
ふぐ、いいですねぇ。
新年会にふぐを提案してみよう。

> ふぐのお腹の膨れ具合ってばとってもキュートです

最近、私のお腹が出てきたのですが、残念ながらキュートの方向には進んでいないようです(>_<)
2006/01/07 20:30  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう!-
美味しそう!西木辻町のふぐ照さん。
店は、昔から知っているのですが、行ったことがありません。
ふぐは、いつもミナミへ食べに行きます。
"焼きふぐ"美味しいですよね。
アタシは一番スキです。次に"てっさ"かな。
あー、食べたくなってきましたーーー。
2006/01/08 09:58  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→kazuさん
私も久しぶりのフグでした、本場の下関で食べたのよりはちょっと劣りますが海のない奈良のこと、上等だと思います。
なかなかお奨めのお店です。

→よりりんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
美味しいものはたくさん食べられるけど、お酒は飲まないのですね。
私は食べて、呑んでですね→節制しないとデブまっしぐらです。
2006/01/09 17:35  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→shidaxさん
冬の海の味覚といえば、フグかカニですよね。
あぁ、来年も食べれると良いな。
私も食べすぎが祟ってこのままでは...今年はダイエットにも励まねばです。

→ぱぴちゃんさん
そうなのですか、ぱぴちゃんさんのブログを拝見していると行動範囲は奈良と大阪が多そうですね、大阪の美味しいお店も是非紹介してください。
焼きふぐ美味しいですね、てっさも、白子はかなり好き嫌いが分かれますね。
2006/01/09 17:40  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/128-1986c39c
| メイン |
