- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カニ料理 京都先斗町 いとう
- 2006/01/10(Tue) -
さて、わたしが今年一番食べたくって、まだ食べていなかったもの、旬の松葉蟹を食べに先斗町のいとうに行ってきました。
生簀には美味しそうなカニがたくさん、これを見るだけでテンションが上がります。
s-050103itou11.jpg

この日はお正月明けということでメニューも特別になっていました、松葉蟹会席をいただきました。
 つきだし/ボイルした松葉ガニ
ただいま蟹に夢中、無言で蟹を食べ続けます。
s-050103itou12.jpg

お造り/焼き蟹/甲羅ごはん
このお造りほんとに美味しくてとろけそうで食べるのが惜しいくらい。
焼き蟹の味噌の味も絶品、ですがこの味噌の残量が甲羅ごはんの味に影響するため、一口味見するだけで我慢我慢
我慢の甲斐あって、味噌のたっぷり効いた甲羅ごはん、これまた絶品です。
s-050103itou13.jpg

今まで蟹と言えば、城崎や香住と思ってましたが、京都でもこんなに美味しく蟹をいただけるお店があったのです。
あらためて蟹の美味しさを実感、一冬一回は食べたいものです。

この日の私の失敗、こんな美味しい蟹を目の前にしてデジカメを忘れたのです;
よって携帯カメラにて撮影、未だに携帯カメラが苦手な私が撮った写真、ややピンボケでお見苦しくて申し訳ありません。

banner2.gifカニ料理 いとう
京都市中京区先斗町歌舞練場前西北角 大栄ビル1F

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<Scorpione 祇園 | メイン | 奈良若草山山焼き2006>>
コメント
-おいしそう!-
\(・o・)/ワ
ほんと美味しそうです!
蟹には、目がない私です(#^.^#)
いきたい・・(^^ゞ
2006/01/11 01:31  | URL | tomo #XAUl15Aw[ 編集] |  ▲ top

--
ゆきさん、こんにちわ☆
カニもおいしそう(~o~)
カニの刺身とかサイコーですよね。
身がプリプリトロリで(>_<)

わたしも甲羅ごはん食べてみたいです☆
2006/01/11 12:54  | URL | よっしー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヨダレが・・・-
美味しそうですね。
この一週間にフグとカニですか~。羨ましいです。
アタシは焼きカニと甲羅酒が好物です。
誰かアタシをフグでもカニでも食べに連れてって頂戴!
2006/01/11 18:07  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→tomoさん
私もカニ大好きです、食べるたびやっぱり美味しいなぁ…って実感しますよね。
美味しいかに味噌と日本酒、たまらないですね。
2006/01/11 23:22  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメント-
→よっしーさん
ご訪問ありがとうございます。
フグも美味しかったけど、カニも美味しいですよね。
刺身は最高ですね♪一緒に付いてたウニのお刺身も最高でした。
甲羅ごはんも味噌がきいて最高ですよ。

→ぱぴちゃんさん
忘年会で贅沢しよう、正月で贅沢しよう、新年会で贅沢しようって宴会が続いたのですね。
フグも良いけどカニもね、冬は寒くてイヤだけど、美味しいものが多い時期ですね。
2006/01/11 23:27  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/14 22:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

-カニといえば・・・-
カニといえば、ダーリンのすぅちゃんがカニ博士なのです。
まだ今年は食べてないけど(-_-;)
彼は日本海側に住んでるので(ちなみに遠距離恋愛中ですじょ)、カニさばきがうまい!(^∀^)

ピンボケっておっしゃるけど、かなり上手に撮影できてますよ^^
すぅちゃんと是非行ってみたいです!^^
2006/01/14 22:39  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぽのこさんへ-
コメントありがとうございます。
すぅちゃんは寒い地方の方だと前にBlogで拝見していたのですが、カニ博士とは!?カニさばきがうまい男性って素敵ですよね、是非今度すぅちゃんと!!
それと、Linkの件もありがとうございます。
2006/01/15 00:27  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-カニカニカニー!-
おいしそー!
私の次の目標は(って大袈裟w)カニが食べたい!
このお店、おいしそうだなぁぁ。
本当、カニっていうと城崎あたりまで食べに行かないと…と思いがちですが、
ユキさんがおいしいって言われるなら間違いないですね。
来月あたり…うーん、行ってしまうかもしれません^w^
いつもお店情報助かってます♪
2006/01/16 12:52  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

-milさんへ-
コメントありがとうございます。
でしょでしょ、カニはやっぱり1年に1度は食べたいですよね。
若干お値段高めですが、その元を取るくらい美味しかったですよ。
かなりご盛況でこの日も満席でした、予約がベターです。
2006/01/16 20:19  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/131-43578ab2
| メイン |
