- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石焼地鳥 石庵
- 2006/01/14(Sat) -
こちらは新年会で行ったお店、最近京都駅前にできている町屋風のお店が建ち並ぶ一角にあります。
石焼地鶏のお店、石庵です。
石焼の石は長崎県の対馬の海底から引き揚げられた天然石で耐熱性が良いそうです、この対馬の石焼とは対馬の漁師の間で古くから伝わる郷土料理で天然石の上で新鮮な魚介を食べたのが始まりだそうです。
050106ishian1.jpg

今回はいっしゃんおまかせコースでお願いしました。
ほうれんそうサラダ/魚介2種/鶏3種/焼き野菜盛り合わせ/豚トロ/和牛ロース/銀シャリ/味噌汁/アイスクリーム の石焼きお任せコースです。
この黒いのが石焼用の石、使い込まれて黒くなっていますが、一番始めの店頭に並ぶ石と同じものだそうです。
煙も少なく、鉄板のように焦げ付かず、焼け具合も良い感じです。
豚トロや魚介もありましたが、やはり石焼地鶏をうたっているお店です、鶏が絶品でした。
s-050106ishian11.jpg

050106ishian5.jpg
さて、このお店のもう一つのウリ、七城米の銀シャリです。
熊本県の七城米は、全国三十三銘柄のなかで、おいしいお米ナンバーワンとされたお米だそうです。
また、南部鉄の釜で炊き上げることでより一層旨味が増すそうです。
ほんとにお米に甘みがあって美味しい、普段基本的にごはん好きではないわたしですが、これは一気に食べ切りお代わりが欲しい勢いでした。

うーん、鶏、肉、魚介、米ともに美味でした。



石庵 京都駅前店
 京都府京都市下京区東塩小路町693
アクセス JR京都線京都駅 徒歩5分
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<Fluke | メイン | Bar Pagode>>
コメント
-うまいお米-
うまいお米がたべたいっす。
以前、やはり熊本の「三度のときめき」っていうのがおいしかった記憶があります。
2006/01/14 20:50  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

-白米!!-
お米が美味しいところって、他のものも必ず美味しいよねー☆

石庵、神戸にもあるますよー♪お腹が空いてきました~(笑)
2006/01/14 21:47  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
ユキさんこんばんは~!
実はこのお店、前を通るたびに気になってました!
美味しいとのお墨付きならぜひとも行ってみなくてはですね~♪
今度挑戦してきます!
2006/01/14 22:31  | URL | タビト #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→miyahooさん
三度のときめきですか、きいたことはある名前ですね、有名なのかな、美味しそう。
私もこんなに普通のごはんが美味しかったのは久しぶりでした。

→yukarinさん
石庵結構あちこちにあるようですね京都にも2箇所、神戸にもあるんですね。
幹事としては若い子~中年の方までOKなお店を京都駅近くで苦労して探したのですが、なかなか好評でした。

→タビトさん
結構リーズナブルなのに美味しかったですよ、難点と言えば…この石を熱するコンロのようなものがちょっとうるさいことかな、まぁ気にならないくらいですが。
2006/01/15 00:14  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう-
いろいろと食べ歩いていますね。

当方最近ネタ切れ 笑
2006/01/15 15:02  | URL | BENIHA #5zFvW59Q[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
→BENIHAさん
暖かい季節ならお寺や自然に囲まれた場所にも出かけて写真とか撮ってきて載せちゃうわたしですが、冬は寒くて引きこもっています。
冬は食べるのみになってしまっています(笑)よって只今増量中
2006/01/16 20:10  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/134-6b1f4cce
-外食 ~石庵 & 亀王ラーメン~-
昨日ユタカのお誕生日[:ケーキ2:]だったので、今日はお誕生日会ってことで外食しましたぁ~。ユタカのお気にいりのお店「石庵」に行きました!石でお肉やらお魚やらを焼くのですが、鮮度がよくておいしい!つけだれは、醤油タレ、ポン酢タレ、ハーブ塩、レモンとありお好み …
2006/04/07 20:29  ゆぽとユタカの食卓 ▲ top

| メイン |
