- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆腐料理専門店 豆水楼
- 2006/01/29(Sun) -
060127tousuiro9.jpg祇園の豆腐料理専門店 豆水楼 にてランチです。
建物は築130年の町屋だそうで壁掛けの古時計なども赴きがあり、ちょっと昔にタイムスリップしたような気分になれます。
私がこの日お食事を頂いた1階席はカウンターでお庭を眺めながらお食事ができます、2階には個室などもあるそうで団体使用も可能なようです。

この日はお昼の町屋膳(5菜 ¥2,100-)を頂いてきました。
  胡麻豆腐 ■ 湯葉 ■ 朴葉味噌焼き豆腐
060127tousuiro11s.jpg

  特製の木桶でいただく おぼろ湯豆腐
060127tousuiro12s.jpg

  お豆腐副菜1種 ■ ごはん、お味噌汁、お漬物 ■ シャーベット(写真なし)
060127tousuiro13s.jpg

060127tousuiro8.jpg近江の国産大豆や天然ニガリを使用しているこだわりの自家製豆腐で舌の上でホワッととろける美味しさです。
お店の雰囲気とロケーション、そして充実のお料理で京都を満喫のランチでした。
木屋町店は夏には川床でお食事がいただけるそうで、こちらとはまた違った魅力がありそうです。


☆関連Blog
 ひとりっこの独り言 豆水楼 祇園店


豆水楼 祇園店
 京都市東山区東大路松原上ル4毘沙門町38-1
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<Alcyon | メイン | 広東料理 ぎをん 森幸>>
コメント
-建物もよさそう-
おぼろ湯豆腐に惹かれますねー。クイクイ…。
壁に掛けられた絵は、もしかして竹久夢二?
だとしたら、ぴったり合いそうですね。
2006/01/30 20:42  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-雰囲気☆-
良い雰囲気のある、お店ですねー♪
特に、木桶で食べられるおぼろ豆腐がたまらなく美味しそうです♪
2006/01/30 23:32  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう!-
ここは、めちゃめちゃ行きたいです!
雰囲気もお料理もお値段も、そしてカロリーも良しですね。
人気がありそうですが、予約しなくてもOKですか?
2006/01/31 15:31  | URL | micho7 #-[ 編集] |  ▲ top

-おじゃまします-
おとうふですかー(*^_^*)いいですねぇ。。東京にもお店があれば(>_<)
2006/02/01 12:54  | URL | いっしー@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒ミラさん
どうでしょう?私は日本画は全くわからないのですが、夢ニでしょうか?
やはり京都と言えばお豆腐ですね、雰囲気は抜群です。

⇒yukarinさん
はい、雰囲気ありましたよ~、京都らしいお店ですね。
寒い時の湯豆腐は格別ですよね。

⇒micho7さん
ランチ、このお値段でなかなか充実ですよね。
場所柄、オンシーズンは要予約、この季節は運が良ければ予約しなくても大丈夫だそうです。
念のため予約が良さそうですね。

⇒いっしーさん
東京にはあまりお豆腐のお店とかってないのでしょうか?是非京都に来られた際にはお立ち寄りくださいませ。
2006/02/01 21:01  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり・・・-
動物性蛋白質ではなく、
植物性蛋白質がよろしいかと(言いながら苦しい:笑)。

お豆腐、ダーリンのすぅちゃんがスキなんで
こちらのお店、是非行ってみたいです。
前はよく通るんですけどね・・・
まだ未開の地、です!^^
2006/02/03 21:21  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

-⇒ぽのこさん-
まぁ、この近くに寄られることがあるのですね、では是非豆腐好きのすぅちゃんと!!
雰囲気もあって、もちろん美味しく、素敵なお店でした。
2006/02/05 00:25  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/144-199a1c17
-豆水楼 祇園店-
京都♪個人旅行だから食事が楽しみ …
2006/01/30 02:12  ひとりっこの独り言 ▲ top

| メイン |
