- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.3
- 2006/02/19(Sun) -
060205kuranosuke1.jpgさて、こちらもユキのぶろぐ多登場のお店、伏見桃山の蔵の助です。
近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅からすぐの見落としがちな細い路地を奥に入っていくと蔵の助があります。
小さなお店ですが全国各地から取り寄せられた珍しいお酒や美味しいお酒が豊富、そして旬の食材を使った肴がこれまたどれもこれも美味で酒も肴もすすみます。
いつもここに来ると写真を撮るのも忘れ飲んで食べてしまうのですが、今回はちゃんとレポートしてきました。

 左:きずしを卵とほうれん草と海苔でくるんだもの(つきだし)
 中:ユキ大好物の蔵の助の筋煮込み
 右:そして、出汁のたっぷりきいた海鮮汁、これまた絶品!
060205kuranosuke11s.jpg

 左:雲子のお造り、後ろに遠く見えるのがまぐろのおつくり
 中:春野菜を使ったかきあげ
 右:絶妙に油ののったカマ塩焼き
060205kuranosuke12s.jpg

 左:季節もの?新メニュー?うなぎ豆腐
 右:今、ユキが一番好きな芋焼酎、久耀のお湯割り
(酒器の中にお湯が入っており、お湯割りの入った徳利を燗した状態で出してもらえます、そういう小さな心遣いが嬉しい)
060205kuranosuke13s.jpg

 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぐろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バウムクーヘン専門店 Linderhof (リンダーホフ) | メイン | 厄除発祥の寺 慈眼寺(じげんじ)>>
コメント
-おじゃまします-
バトンの件ありがとうございます(^o^)/しかしおいしそうですね。。一口に和食と言ってもいろいろおいしいのがあるのですね!
2006/02/19 21:27  | URL | いっしー@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本料理の真髄っていう感じですね。又京都行きたくなります。
2006/02/19 23:15  | URL | yoshiboite #-[ 編集] |  ▲ top

-雰囲気も☆-
いい感じのお店ですね~。うなぎですか~。うなぎの季節は、確か「夏」だったような・・・。
でも、栄養満点ですねー♪
2006/02/19 23:44  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-ふたたび-
筋煮込みですかーf^_^;どんなお味なのでしょう。。東京にも店があるといいのに(>_<)
2006/02/20 08:08  | URL | いっしー@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

-良い感じですね!-
店までの路地も、とっても素敵な雰囲気ですが、
写真のどの料理もかなり美味しそうではありませんか。!
σ(^_^)的には、白子・うなぎ豆腐を先ず肴にして、
6:4のお湯割り焼酎をグビッ!っとやりたいですね。・・・
ごちそうさまでした。!
2006/02/20 09:48  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-路地が-
とてもいい感じですねぇ。
ユキさんは伏見のお店に詳しいなぁ^^
私、お酒もあまり飲めないんですけど、
こちらはお料理もおいしそうなので、
行ってみたいお店に加えておきたいですv

_追伸
バリの料理は辛さを自分で調節するようになってた感じでした。
って、それって観光客向けなのかもしれませんね?!
2006/02/20 11:28  | URL | みる #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

-お酒大好きです♪-
お酒大好きなんです。特に辛口のお酒。
日本酒に合いそうなお料理ばかりですね。
でも、気をつけないと飲みすぎてしまうんです。(笑
2006/02/20 17:54  | URL | micho7 #-[ 編集] |  ▲ top

-⇒コメントありがとうございます-
⇒いっしーさん
お酒好きにはたまらないお店ですよ~

⇒yoshiboiteさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
見た目凝ったお料理ではないですが、素材が厳選されてるのと基本が抑えられているお料理なのですね。
そして、美味しいお酒と。

⇒yukarinさん
そうですね、では新メニューかな。
お酒好きにはたまらないお店です。

⇒いっしーさん
このお店のある伏見はお酒の町なのです、月桂冠とか黄桜の酒蔵なんかもありますよ。
筋煮込みは酒の肴にぴったりです。

⇒まっきーさん
お酒はお好きですか?酒飲みにはたまらないお店ですよね。
まっきーさんは焼酎は何がお好きですか?私はやっぱり芋派です。

⇒milさん
お料理も美味しいですよ、ダンナさまがお酒を飲まれるならご一緒に行かれると良いかもしれませんね。
へぇ、バリのお料理はそんな感じなのですか!?milさんの記事でもそういうのが多かったような...元味はあまり辛くないのですね。
うーん、どうだろう?観光客向けなのかな?それともほういうもんなのか?いつか行ってみたいです。

⇒micho7さん
まぁ、micho7さんはかなりお強い感じですね。
わたしは日本酒は最近めっきり飲めなくなりました、焼酎中心です。
2006/02/20 23:25  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/158-b1f2e6df
| メイン |
