- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御菓子司 なかにし
- 2006/02/26(Sun) -
奈良町にある奈良の格子の町屋のお店、和菓子の なかにし です。
和菓子がお好きな方へのお土産を買いに…にかこつけて行ってきました。
060206nakanishi1.jpg

店内も格子を生かしたつくりになっており、店内から眺める格子越しの奈良町も風情があって美しい、照明にも気を遣っていて落ち着ける雰囲気です。
窓際には奈良町に関連するお店やイベントのパンフレットがたくさん、興味あるのをいくつかもらってきましたよ。
060206nakanishi4.jpg 060206nakanishi5.jpg

ウィンドウに並ぶのは上品で繊細は和菓子ばかりです。
左:二月堂のお水取りにちなんだ和菓子「南無観椿」/このお店の名物でもあり、奈良町のシンボルでもある庚申さんにちなんだ和菓子「庚申さん」
右:季節にちなんださまざまな和菓子が並びます。
060206nakanishi8s.jpg

普段はもっぱら洋菓子派の私ですが、お抹茶や渋~い日本茶と和菓子も良いものですね。
なかにしではテイクアウトだけでなくイートインもできます、お土産を買うことにかこつけてしっかり自分も頂いてきました。
お抹茶と奈良町わらび餅のセット ¥600
060206nakanishi6.jpg

その他、ウィンドウに並ぶ和菓子とお抹茶を頂くこともできます。
店構えと旬の和菓子、奈良らしさを満喫できるお店です。

御菓子司 なかにし
 奈良県奈良市脇戸町23
access 近鉄奈良駅から徒歩10分
open 10:00~17:00
holiday 月曜(祝日は営業)
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<栗きんとん本家 すや | メイン | 17歳バトン>>
コメント
-私も(^。^)-
ユキさん、こんにちは!
ここのお店、私も好きです(^。^)
前を通ると、ついふらふらっと(笑)入って、
できたてのお餅とかを店内でいただいてほっこりします(^。^)
1個とかでも店内で快く食べさせていただけます。
お茶も、サ-ビスしていただけて(*^_^*)
2006/02/26 15:12  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです!-
お店の外観も、中の様子にも引き込まれますね。
和菓子の写真の色あいも綺麗で、食べてしまうのは
もったえないなぁ~なんて思っちゃいます。^_^;
奈良町、絶対に行って見たいと思い始めてます。!
今度はじっくり奈良を訪ねてみたいです。
2006/02/26 21:23  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-あーー、日本。-
前に少しだけ茶道習ってから和菓子が大好きになりました。あー、ここのお店行ってみたい。
店構えも風情があっていいですねえ。
そちらって街並みに色んな顔があって楽しいですね★
2006/02/26 22:16  | URL | あくび #eRuZ.D2c[ 編集] |  ▲ top

-おお!-
ここは、去年『サイタ・奈良特集』に出ていたお店です!
奈良町だんごがおいしそうだった~。
3月のお水取り観覧(参観ですかね?)の前に、ちょっと寄ってエネルギー補給することとします。
和菓子も大好き!
2006/02/27 11:22  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-とても-
雰囲気のあるお店ですねぇ。
またまたいいお店ご存知で☆
私、京都育ちなのに和菓子があまり得意じゃないんですが、
和菓子食べるって大人の女性~って感じがするので(個人的に^^;)、
お抹茶飲んで見た目も楽しみながら~・・・
あぁ、憧れます♪
2006/02/27 13:03  | URL | みる #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒tomoさん
tomoさんもよく行かれるお店でしたか!!
私も以前から行きたかったのですが、なかなか和菓子を買いに行く機会がなく、今回「和菓子のお土産」というお題が出たため、ここぞとばかりに行って参りました。
また行ってみたいお店です。

⇒まっきーさん
奈良の町屋は格子が美しいです。
京都も良いですが、奈良町も素敵ですよ、私もまだまだ知らないところが多いのでこれからもっと開発したいところです。

⇒あくびさん
まぁ、茶道を習っていらっしゃったのですか、やっぱりあくびさんは勉強家ですよね、尊敬します。
そうですね、多少の不便はありますが、なかなか奈良も良いものですよ。

⇒ミラさん
saitaに載ってましたか!
私も奈良町だんご気になってました。
お水取り来られるのですね、私は今年はスケジュール的にちょっと難しいかもしれませんが…行けると良いな。
では、お水取り前にお水取りにちなんだ「南無観椿」なんていかがでしょう?

⇒ミルさん
そうなんですか、京都にもたくさん美味しい和菓子のお店があるのにもったいないですね。
とは言え、私もどちらかと言えば洋菓子派ですが、最近は和菓子の美味しさもわかるようになってきました。
2006/02/27 18:59  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-わー-
こんばんは。外観もイイですが、
店の中もすごく雰囲気があるのですね。
最近、ならまち散策が中断していましたが、
頑張って復活しようと思います。
その時は、絶対寄ってみようと思います。(^o^)
2006/02/27 23:00  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-⇒ぱぴちゃんさん-
はい、店内も素敵でしたよ、そして和菓子も素敵でした。
是非是非、ならまち散策続編楽しみにしております。
2006/02/28 21:07  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/161-ef19d9ca
| メイン |
