スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東大寺二月堂修二会(お水取り)2006
- 2006/03/06(Mon) -
東大寺二月堂のお水取りに行ってきました。
この日は日曜ということもありすごい人です、30分前に到着したのですが見積もり甘く、もう問題なく見える場所には全く近づけません。
というわけで、距離的にはそう遠くないのですが、灯篭に阻まれ少々視界不良な場所に陣取ることに。
060305omizutori2.jpg

060305omizutori6.jpg

060305omizutori7.jpg

お水取りは奈良時代から一度も休むことなく続けられており、今年は1255回目だそうです。
この日の大松明は10本ですが、なかなか燃え方もよくあまり良いポジションをとれなかったにも関わらず、なかなかの迫力でした。

もうすぐ春かな、花粉症は既に一足早くやってきておりますが;

☆他にもお水取りのお写真があるBlog
 もっとシンプル生活 in 京阪奈 お水取り
とりあえず、ぼちぼちと ~第2幕~

東大寺
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<懐石割烹 露庵 菊乃井(ろあんきくのい) 木屋町店 | メイン | 炭火串焼き こけこっこ>>
コメント
--
こんばんわ~
いつも貴重なグルメ情報チェックさせていただいています(^^)
ユキさんもお水取り行かれたんですね~しかも人の多い日曜でもなんとかお松明見れたようでなにより
d( ̄▽ ̄)
2006/03/06 20:40  | URL | Tyappa #H6RSI4P.[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
こんばんは!
行ってこられたんですね(*^。^*)
日曜日は、すごい人出だったみたいですね。
おたいまつの写真、すごく綺麗です(*^。^*)

花粉症・・・
早く花粉の飛散がおさまりますように!
2006/03/06 21:44  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-お松明きたぁ-
日曜日の30分前でもOKであることを確認しました!
お水取りを見に行くのは10年越しの課題ですが、リーマン
時代も自営になってもこの時期は忙しいんですよねぇ・・・
2006/03/06 23:18  | URL | 甲斐武者 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/06 23:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
あれれ?
別に秘密というわけではなかったのですが
よくわからないままにチェックを入れてしまったら
内緒の書き込みになってしまいました・・・
2006/03/06 23:47  | URL | マルコ #-[ 編集] |  ▲ top

-見てみたい~!!-
いいな~。おばあちゃんの家が近くにありながらも、なかなか見に行った事がありません。。。次回は、みたいな~。
でも、ユキさんの迫力満点の写真が見られて良かったです♪
2006/03/06 23:52  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
お水取りの記事めぐりをしてやってきました。

同じ日、見ていた場所も近くのような感じでしたので
びっくりしています。僕自身初めてだったんですが
迫力に圧倒された感じで帰ってきました・・・。

あと、TBもさせてもらいますね。
これからも寄せてもらいます、どうぞよろしくお願いします。
2006/03/07 00:41  | URL | y_inagaki #-[ 編集] |  ▲ top

-↑続けてすいません-
TBしてみたら何故かできませんでした。残念。
リンクもさせてもらいます・・・、重ねてよろしくお願いします。

2006/03/07 01:04  | URL | y_inagaki #-[ 編集] |  ▲ top

-もうすぐですね・・・-
毎年このニュースをTVで見ると、もう少しで春だなぁ~って
強く感じています。・・・
昔からずっと続いている素晴らしい行事ですよね。
是非一度は肉眼で見てみたいものです。・・・
こういった歴史的行事で歳時を感じられるって事は、
先人達の努力に感謝ですね。^_^; 古都の伝統は素晴らしいです。!
2006/03/07 07:53  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!!-
実家が、奈良まで30分の近鉄沿線なので、1度は行っとかないとっっ!って思ってるんですけど、いつも気が付くと終わってしまってるんですよねぇ~(^^; 
それにしても、すごい迫力ですごく綺麗に撮れてますねっ(≧▽≦) 場所が悪かったなんて、思えないくらい…
また今年も逃してしまったので、来年こそはっ(毎年そう思ってますが ^^;)
ユキさん、花粉症ですか?? ァタシもなんですけど、去年結婚して、山科に越してから、だいぶ改善されました。 病院の先生によると、どうも木津川の河川敷に生えている草がダメらしかったのですが… でも、実家に帰ると、2時間ぐらいで花粉症復活~てな感じです ̄□ ̄;  ユキさんの花粉症対策、なにかあれば、是非×2教えてください~!!
2006/03/07 11:56  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-日曜日に行かれたとは-
勇気がありますね。
私は3日に行ってきました。それでも人が一杯でしたよ。
2006/03/07 16:42  | URL | BENIHA #5zFvW59Q[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒Tyappaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見ていただいているようでありがとうございます、私も遊びに行かせていただきます。
Tyaooaさんも行かれましたか?一応見られましたがやっぱり平日のほうが良いでしょうね、もうちょっと良い位置で見たかった。

⇒tomoさん
行ってきましたぁ、ほんとすごい人でしたよ、やっぱり平日に行くほうが良いんでしょうね。
次回は平日に行ってもうちょっと良い位置で見たいものです。
せっかく暖かくなってきたのでじゃんじゃん出かけたいところですが…今度は花粉の季節なのです;

⇒甲斐武者さん
日曜の30分前でもなんとか見れますが、やっぱり良いポジションを取るのは難しいですね、私は灯篭と奈良県警の看板に阻まれてしまいました;
始まったら奈良県警の看板は消灯してくれたのでホッとしましたが。
確かにお忙しい時期ですよね、いつかはご自分の目で見れると良いですね。

⇒マルコさん
もうすぐご近所さんですね、この辺りはちょっと不便ですがとても良いところです、楽しい生活になりますように。
TBできなかったですよね、最近アダルトTBが多いため、FC2 Blogのデフォルト設定で「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」でこのBlogへのLinkを含まないTBは受け付けない設定にしているのです。
Linkを入れていただくとTB可能になります。

⇒yukarinさん
時期が限られているのでなかなか機会がないかもしれませんね、いつかは行ってみてください。
なかなか感動するものですよ。
2006/03/07 23:33  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒y_inagaki
はじめまして、コメントありがとうございます。
わぁ、同じ日に行かれたのですが、さきほどお写真を見せていただいたのですが、とてもお綺麗な写真だったので私よりだいぶ前かな?って思ったのですが、どうでしょうか?
TBはアダルトTBがあまりに多く、拒否のため「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」をしています。
文中に一文でもLinkを入れていただくとTB可能になります、お手数をお掛けします。
こちらこそ、また遊びに行かせていただきます。

⇒まっきーさん
はい、なかなか感動するものですよ、是非一度自分目で見ておかれることをお奨めします。


最近ようやく少し暖かくなってきましたね。

⇒HALHI さん
実家から奈良はお近くなのですね、あと少し期間があるので「今年こそ」行かれる機会もあるかもしれませんよ。
私もできることならもう少し前で見てみたかったものです、灯篭&奈良県警の看板めっ!!
えぇ、昔から根強い花粉症患者です、HALHIさんは杉花粉じゃなかったんですね、ブタ草とかですかねぇ…
でも、お引越しされて改善されたようでよかったですね。
私ですか・・・全く何も対策をしていないのです、ちょっと意識してるのはヨーグルト(乳酸菌)を食べるくらい
、昔はこれすごく効いたんですけど、今は全くダメですね。

⇒BENIHA さん
土日は多いですよね、平日もやっぱり多そうだけど、若干マシだろうな。
一度、14日も見に行きたいけど、やっぱりこれまた人が多いんだろうな。
2006/03/07 23:49  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
みなさまの「お水取り」写真に即発され、再び見に行って参りました。
ですがみんなのようにうまくは撮れず( ̄▽ ̄;)

※トラックバックはらせていただきました。
それとリンクも張らせていただきました、よろしくおねがします。
2006/03/08 09:34  | URL | Tyappa #H6RSI4P.[ 編集] |  ▲ top

-迫力ありますねー-
私が行くのは最終日。
新聞によると、松明は6時30分から5分だけだそうです。
場所取りは…多分しないで、なりゆきかなー。
日中は当麻寺と飛鳥を回る予定だし、なら町で『3色団子』も食べなくちゃならないし(笑)
ユキさんに教えていただいた、香寿軒も行くし…
菩提泉もまた買わなきゃ!(笑)

不信人者の私は、火の粉がふりかかって服が焦げるのが、心配です…(苦笑)
そこのところは、どうでしたか?
松明が終わったあとで、お堂にあがって声明が聞けたらいいな~と狙っております。
などなど言いつつ、楽しみ~♪
2006/03/08 11:12  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒Tyappaaさん
お水取り情報お勉強になります、こちらこそTB&Linkありがとうございます。
またちょくちょく遊びに行かせていただきます。

⇒ミラさん
まぁまぁ、聞いているだけで忙しそうなハードスケジュールですね。
一日にギッシリ奈良が詰まってますね~、また戻られてからの記事が楽しみです。
週末のお水取りで火の粉が降りかかるくらいの近くに行くには2時間(もしや3時間?)くらい前に行かなくてはいけないのではないでしょうか?
私は...30分前に行ったため、そんな心配をするよしもなかったのです;
おー、ラストにお堂にも上がられる予定なのですね。
2006/03/09 23:07  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-頑張ってますね-
暗い中のスローシャッターは難しいですね。
三脚も立てれないし・・・
僕なりのコツは最後にお松明を振って火の粉を落すとき
明るくなるのでその瞬間を狙うといいと思います。
2006/03/10 17:20  | URL | たこ焼き #-[ 編集] |  ▲ top

-淡い思い出?-
もうずいぶん昔になるんやけど、あたしのことを好きやと言うてくれた殿方がいて、その人といっしょにお水取りに行きましたんですじょ。
でも・・・
あたしはその人のことがあんまり好きじゃなかったから、夜のアダルトな雰囲気にのめり込まれんようにせねば!ってことばっかりが頭をよぎって、結局お水取りのこと、あんまり覚えてないんですじょ・・・
本当にあれは・・・何年前のことかしらん??^^;
2006/03/11 01:06  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

-おじゃまします-
 写真でもすごい迫力ありますねー^^ 奈良時代から続いてるってのも気が遠くなりそうですね。関西の方が羨ましい~!
2006/03/11 18:42  | URL | いっしー #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒takoyakiさん
素人photoなうえ、近づけなかったため遠くからズームで撮ったので、まぁこんなもんかな、と思ってます、お恥ずかしい限りです。
アドバイス、来年に生かしたいです。

⇒ぽのこさん
ふふふっ、そういうのってありますね~、私にも覚えがあります(笑)
そういう雰囲気に持っていこうとする男心に気付かないフリをしつつ、うまく逸らすのってなかなか難しいものですよね。
今は素敵なすぅちゃんがいらっしゃって良かったですね。

⇒いっしーさん
是非機会があれば行ってみてください、生で見るとなかなかココロに響くものがありますよ。
2006/03/12 23:30  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/167-eec4fb6b
-再び東大寺『お水取り』へ-
 東大寺『お松明』今日の奈良は見事な\&quot;晴れ\&quot;であり、なおかつ\&quot;平日\&quot;これはもう行くっきゃない!ということで、1日に続いて再び東大寺『修二会(お水取り)』の『お松明』見にいってまいりやした。前回は建物の中からだったので今回は外からパシャッ …
2006/03/08 09:29  Tyappaのなら日記 ▲ top

| メイン |
