スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
懐石割烹 露庵 菊乃井(ろあんきくのい) 木屋町店
- 2006/03/09(Thu) -
060219kikunoi0.jpg木屋町通り、高瀬川の畔にある懐石割烹の露庵 菊乃井に行ってきました。
京都のお店らしく間口が細いが、とても風情のあるお店です。
今回は2階のお座敷でお料理をいただいてきました。

お料理は先付けの雲子からスタート(写真忘れ)
左はなんとも美しい盛り付け、絵馬の上に描かれるように前菜が盛られています。
060219kikunoi11.jpg

060219kikunoi12.jpg

左のお魚は香ばしく香り高く美味、右の粕汁は甘めの味付け
060219kikunoi13.jpg

IMG_1298.jpg京野菜たっぷりの小鍋
鱧、京人参、聖護院大根、湯葉、などなど…

写真、ちょっと暗いですが、左は土鍋で炊かれた貝柱の炊き込みご飯、板さん直々にお座敷に来て下さり、盛って下さいます。
ここまででもうお腹いっぱい、でも一口だけ頂きました、残りは折り詰めしてもらいお持ち帰りしました。
060219kikunoi14.jpg

京都の料亭という雰囲気を存分に満喫できるお店です、お料理は見た目で楽しめ、当然のことお味も楽しめます。

そして仲居さんの接客がさすが!!
ビデオカメラでもついているのかしら?と思うほどタイムリーにお料理が終わった頃に入ってこられお皿を下げて下さります。
そして、何から何までほんとに細かいところまで心配りが行き届いているのには感動。
お部屋の雰囲気、仲居さんの雰囲気、となんだかTVドラマ「けものみち」のお屋敷を連想してしまったのは私だけ??

懐石割烹 露庵 菊乃井 木屋町店
 京都市下京区木屋町四条下ル
tel   075-361-5580
holiday 毎週水曜日(年末・年始お休みアリ)
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<FORTNUM&MASON(フォートナム・アンド・メイソン) 大丸京都店 | メイン | 東大寺二月堂修二会(お水取り)2006>>
コメント
-いいな~-
ここは、本店よりリーズナブルに楽しめると聞いて、一度行きたいと思いつつ、財布の中身が・・・汗。
ところで、予約しなくても、いけるんですか?

↓私も、今夜おたいまつ見てきました!
写真の雰囲気から同じような場所から見てるような気が・・・笑。
2006/03/09 21:10  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

-⇒よりりんさん-
コメントありがとうございます。
本店よりはリーズナブルとは言えど、結構なお値段なのでしょうね。
はい、私は払ってないのでわからないのですが;
確か、予約は要だったと思いますよ。

あら、よりりんさんもお水取り行かれましたか?後で寄らせていただきます。
2006/03/09 23:14  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-京料理はいいですね。-
先斗町・木屋町界隈は、本当にさまざまなお店がありますよね。

でもあずま男には、お値段がよすぎて敷居が高い。それも京都の格式なんでしょうか?

まあ、東京でも銀座界隈は物価がよいですから、それと同じものでしょうね。

わたしもおばんざい「ますだ」にはよくいきます。
やっぱり小市民なのでちょっと食べておしまいですけど。
2006/03/10 00:38  | URL | 三木舎さとる #-[ 編集] |  ▲ top

-又々美味しそうです!-
うわぁ~今日もご馳走ですね。!
ユキさんが・・・羨ましいです。^_^;
京都らしい雰囲気が伝わって来るお店ですね。
やはり一見お断りなのでしょうか。・・・
京野菜と湯葉の小鍋がいい感じです。
高瀬川沿いも、京都へ行くと必ず毎回歩いてます。(^-^)

2006/03/10 09:39  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-豪華!!-
今回もまた、すごいですね(≧▽≦)
ユキさんって、いつもお高そうなお店でご飯されてて、とってもうらやましぃ~
こんな、お店には、何かのイベントでないと行けない…(><:) 来月は結婚1周年なんで、どこか連れて行ってもらえるかな??
私事ですが、昨日は久々にダンナを家に置いて(!?)西木屋町の行きつけのお店で友達と夜中まで飲んできました@^^@ ユキさんとは大違いで、庶民的な(!?)お安いぉ店ですけどね^^;
2006/03/10 17:16  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-ぐれ~と♪-
こんばんは~♪
なんとも、おぃしそうですね~♪
接客の素晴らしい店は、さらにおいしさが増しますよね。
これは、是非行ってみなければ!!(笑
2006/03/11 02:03  | URL | PUI #ICazf28Y[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒三木舎さとるさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
関東の方なのですね、確かに…関西女の私にも敷居が高くて度々行けるお店ではありません。
あぁ、銀座、それこそ私には敷居が高くて未開の地です。
「ますだ」はさとるさんのお奨めのお店ですか?情報ありがとうございます、チェックしてみます。

⇒まっきーさん
いえいえ、ここはyahooグルメなんかにも載っているらしく、全然観光客もウェルカムなお店だと思いますよ。
料理長の方、よくTVの料理番組なんかで見かけますね。
高瀬川、雰囲気が良いですよね。

⇒HALHIさん
私がグルメというより、一緒にお食事する方にグルメな方が多いんですね。
だから、その機会を生かしてBlogを書いてます。
おぉ、初結婚記念日ですね、それは素敵なお店に行きたいものですね、是非HALHIさんからおねだりしちゃいましょ!!
たまにはダンナさんを置いて羽を伸ばしてきてください、独身の私からすると結婚した友達はなかなか遅くまで飲みに付き合ってくれなくて寂しいものです。

⇒PUIさん
PUIさん和食がお好きですか?
PUIさんのBlogにも先日美味しそう&高級そうな懐石料理の紹介がありましたね。
是非、こちらもお試しください。
2006/03/12 23:10  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/168-5ea000f6
| メイン |
