スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東山花灯路2006 圓徳院
- 2006/03/20(Mon) -
圓徳院は秀吉の妻、北の政所ねね終焉の地として有名なところです。
東山花灯路、さて限られた時間でどこに行くか迷うところですが、高台寺は紅葉のライトアップの時期にも訪れていたのですが、そのお隣にあるこちら圓徳院は実はわたし、行ったことがなく前々から行ってみたかったお寺でした。
そのお近くの人気のスポット高台寺は結構賑わっていましたが、圓徳院は地味なので人手も少なめでゆっくり見学できました。

圓徳院入口の白梅、ライトアップされて闇に浮かび上がる姿が美しい
060319entokuin1.jpg

同じく白梅、フラッシュを使って明るく
060319entokuin2.jpg

ライトアップされる白梅と圓徳院南庭
060319entokuin4.jpg

こちらは国の名勝となっている北庭
桜の蕾がところどころに見られます、あと半月ほどして来たらかなり綺麗だろうなぁ…
060319entokuin5.jpg

花灯路といえど、境内にはほとんど灯篭が見当たりませんでした。
ライトアップされて綺麗だからそれはそれで良いんだけど、これは圓徳院だけ?灯篭の明かりの美しさを求めるのであれば嵐山花灯路のほうに軍配があがるかな。
花灯路は明日が最終日です。

このあと、高台寺・圓徳院前のショップ 京・洛市ねね に立ち寄り、以前から京・洛市ねねを通りかかるたびに香る涼やかな香りの元、お香「京のせせらぎ」をまほうやにて購入しました。
清らかな水の流れをイメージして作られたという白檀の涼しげな香りです、大満足のお買い物と花灯路でした。

[京都東山花灯路][圓徳院][ukiuki wakwak 圓徳院]
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<cafe&dinner rhythm(リズム) | メイン | 魚と野菜のおいしい小さなフレンチレストラン レストラン水野>>
コメント
--
高台寺は何度も行っているのですが、圓徳院は未だ入ったことがありません。
白梅と庭園は美しいですね。
圓徳院、意外な掘り出し物かもしれませんね。
2006/03/21 00:01  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

-幻想的-
夜のお庭、幻想的ですよね~。
私も、去年行きました。
今年はいけそうもないので、みなさんのブログで楽しませていただいてますw

↓のホワイトデーのお返し、すごい量ですね!
そして、どれもおいしそう!!
2006/03/21 01:12  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

-シーズンは・・・-
圓徳院は残念ながら、未だ行った事がありません。(/。\)
確か高台寺は桜の時期、夜間の公開がありましたよね。
残念ながらこちらも、昼間の拝観しかした事が無いんですよね。
秀吉とねねの象がかなり印象に残っていますが。・・・
秀吉と言えば大茶会の醍醐寺も思い出します。
こっちも花無しの時期の訪問でした。トホホ・・・
2006/03/21 01:19  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-花灯路!-
今回は、行く予定だったのですが・・・無理になってしまって本当に残念!でも、ユキさんのブログで楽しんでます♪
2006/03/21 10:05  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒shidaxさん
shidaxさんのところは桜が咲き始めているようですが、こちらはまだ梅が満開というところです。
今日、鴨川沿いを散歩したらたくさんの桜の木の中一枝だけ蕾が開きかかっていました。

⇒よりりんさん
ライトアップ素敵でしたよ、もうすぐ桜の夜間拝観が始まりますが、こちらは人が多そうで行けるかどうか。。。
ホワイトデーのお返し美味しかったです♪

⇒まっきーさん
そうなのです、もうすぐ桜の夜間拝観がまた始まるのですよ。
しかし、その時期はきっとすごく人が多くて、今回のようにのんびり見ることはできないでしょうね。
行ってみたいなぁ。。。って思ってますが。

⇒yukarinさん
あら残念、嵐山も確か行けなくなったって言ってらしたですよね。
次は桜の季節でしょうか、これも美しそう。
2006/03/21 23:20  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-あ!ここ!-
行ってました!
そうだ!思い出しました!
(ナラシカで行って無いとか、言いましたが…)
高台寺の向かい側にあるとこでしたね。
たはは~(苦笑)
最初に高台寺に行ったとき、共通拝観券を買ってたんだっけ。なんとも、曖昧な記憶で…。
続けてだだーっと行くと、取りこぼしてしまったりしますね。反省です…

夜空に映える白梅…幻想的で綺麗~。
2006/03/22 08:32  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-⇒ミラさん-
さっきナラシカのレス覗かせてもらいました。
そうですそうです、高台寺に行くとセット券はいかがですか?と尋ねられるとこです。
高台寺に比べると地味でちっちゃいので忘れがちかもしれませんね。
夜間拝観は違った魅力がありますね~、桜の時期にも行きたいけどなぁ…
2006/03/22 22:23  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/174-f8315332
| メイン |
