スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和風創作薬膳料理 京小づち
- 2006/03/26(Sun) -
060305kyoukoduchi3.jpg奈良町にある和風創作薬膳料理のお店、京小づちです。
お店はもちいどの商店街の奥にあり、前々から通りかかるたび気になっていたお店です。
時間が早かったので他にお客さんもおらずこの日は貸切状態、店内入ったところには20種くらいの自家製果実種(薬酒)がズラッ並んでおり、いかにもカラダに良さげ。


せっかく薬膳のお店に来たのですから、薬膳フルコースとか食べたいところですが、この日はこの後予定があった私、ササッと食べれるものをとの事で、41種の食材が使われているという薬膳ならまち弁当をいただきました。
個人的には、薬膳鳥骨鶏スープ雑炊盆も気になるとこでしたが、こちらも時間がかかるとの事で断念;
薬膳ならまち弁当には、古代のチーズとされる奈良の珍味「蘇」、古代の赤米ごはんが使われているとの事
「蘇」は思ったよりというか、ほとんどクセもなくミルキーなチーズという感じで美味しくいただきました、これはお酒の肴にまたいただきたい味です。
 薬膳ならまち弁当 ¥2,625-
060305kyoukoduchi4.jpg

参考までに、この日の薬膳ならまち弁当の食材
(失礼、シルエットは私の手)
060305kyoukoduchi2.jpg

自家製果実酒もメニューに一つ一つ効能が書いてあり、効能を優先させるか、好みを優先させるか迷ったすえ、好みの果実酒を頂いてきました。
また、こちらで頂いたお茶は甜茶だったり、メニューを見るたびに何だかカラダに良い事をしている気がする暗示にかかりやすい私、どこまでにカラダに良いを目指したお店でした。
しかし、気になるのは店名、どうして奈良なのに京小づち?奈良小づちじゃダメだったのかな?

和風薬膳創作料理 ハーブティールーム 京小づち
 奈良県奈良市下御門町21
tel 0742-22-1440
access 近鉄奈良駅より徒歩8分くらい
open 11:30~22:00
holiday 水曜日
[ぐるなび] [shop card]
スポンサーサイト
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<device cafe (ディバイス カフェ) | メイン | 京都の春vol.1 鴨川編>>
コメント
-うぅ~ん、又もすごい・・・-
医食同源とはいいますが、こちらの薬膳美味しそうですね。
赤米ご飯が目を引きますが、お豆さんも良いですよね。^_^;
お店の雰囲気も小じんまりって感じで、ゆっくり食事が出来そう。
しかしユキさんって超グルメですね。
毎回拝見していて羨ましくなりますよぉ~。(^^ゞ
今日もご馳走さまでした。m(__)m

今度の新しいBlogスキンも又感じ良いですね。
σ(^_^)もFC2に変えようかなぁ~。・・・
2006/03/26 11:59  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-雰囲気変わりましたね(*^^*)-
デザインスキン変えるだけで随分雰囲気が変わりますね!!  知らないブログに来たかと一瞬焦ってしまいました(^^;
昨日は京都で、今日は奈良… 
ユキさんは、ホント色々な所にお出かけされていて、毎日遊びに来るのが楽しみです♪
古代チーズの"蘇"を食べられたのですね。つい最近TVで見て,
ダンナと興味深々!! 食べてみたいなぁと思っていた所です(^▽^) 今度、ダンナと行ってみます~(≧▽≦)
来月、大分に嫁いだ妹が、帰って来るので、奈良でご飯を食べる予定です。妹お勧めのぉ店は"アメリカ食堂"らしいのですが… ユキさんは行かれたことありますか??  ユキさんの紹介されているぉ店にも行ってみたいので、妹が帰って着たら、このブログ見せますね(*^▽')b 
2006/03/26 12:39  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
好みの果実酒って何だったのか、妙に気になります。(^^)/
2006/03/26 15:13  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒ まっきーサン
薬膳ってめちゃめちゃ美味しいものではありませんが、私の場合は体に良さそうという暗示にかかり、なんだかカラダに良い気がしています。
甜茶は久々に飲んで美味しかったので、花粉症対策に今年から飲んでみたいと思ってます。
グルメというより、ただの食いしん坊ですけど(笑)
まっきーさんのBlogテンプレはすごくオリジナリティがあって良いですよね。

⇒ HALHIサン
うーん、でもテンプレってここは良くなったけど、ここはやっぱ気に入らないって考えはじめるとキリがないですね、満足するものを求めるならやっぱり自分で作らなきゃですね。
"蘇"はネット通販もしてるみたいですね、これもめちゃめちゃ美味しいというわけではありませんが、お酒のおつまみにはぴったりです。
アメリカ食堂ですか?うーん、私は行ったことないです、調べてみたところ橿原なのですね。私の奈良での行動半径は奈良県北部なので橿原は実はテリトリー外だったりします、でもなかなか雰囲気良さげですね、また行かれるんだったら感想聞かせてくださいね。
私の奈良ネタは奈良市内中心ですが、良かったらご参考ください。

⇒ miyahooサン
なんだったのでしょう?迷って迷って結局何を選んだのか覚えてないのです;
サンザシかな?
2006/03/27 20:43  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう、十何年前、初めて蘇を食べたとき、子どもだったこともあるかもしれませんが、めっちゃまずいー!!って思った記憶があります(苦笑)。
最近では、かなり改良もされたのでしょうし、食べやすくしてあるんだと思いますが、そんなにまずいと思う蘇には出会いません。
それが、いいのか、わるいのか?!

TBの件、了解しました。
アダルトサイトのTB多いですよね!
うちも、めっちゃいっぱいありましたよ。
最近は、少なくなりましたけど。。。
2006/03/27 23:11  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

-いいですね-
こんばんは!
薬膳料理のお店、京小づち!
私は、夏に行きました(*^_^*)
薬膳料理ですが、薬膳って言う感じがしない、お店でした。

薬膳果実酒(*^_^*)
結構甘くて、美味しかったように思います。
2006/03/29 01:15  | URL | tomo #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
こんばんは^^
リニューアルおめでとうございます♪
なんか、雰囲気が変わって良い感じですね♪
自家製果実酒のメニューに一つ一つ効能が書いてあるとは、面白いですね^^
2006/03/29 01:19  | URL | PUI #ICazf28Y[ 編集] |  ▲ top

-no title-
わー☆テンプレ変わりましたね♪可愛いですv-10
先日は、温かいお言葉、有難うございました♪とっても嬉しかったです☆
奈良町、いいお店がたくさんあるんですねー♪お休みになったら、おばあちゃんの家にゆっくり遊びに行こうと思って居ます。ちょっとブラットしてみたいなーv-22
2006/03/29 14:06  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒ よりりんサン
確かに、作り方は昔と同じでも食べやすくアレンジしてるんでしょうね、まずいと誰も買ってくれないですしね。
TBのほうはLinkを含まないTBの設定は外し、承認後にTBを掲載するって設定に変えてみました、これでまたしばらく様子を見てみます。

⇒ tomoサン
tomoさんも行かれましたか、薬膳色強くなくて食べやすいですよね。
私はならまち弁当だったからかな?って思ってたのですが、薬膳コースも食べやすいのかしら?
果実酒、私も美味しく頂きました、甘くて飲みやすかったです。

⇒ PUIサン
ありがとうございます。
実は飽きっぽく、結構テンプレコロコロ変えてます、でも前のは珍しく気に入ってて長く使ってましたね。
果実酒、甘くてクセなく飲みやすくって美味しかったです。

⇒ yukarinサン
無事終わられて良かったですね、また感想も聞かせてくださいね。
奈良町お店も最近ますます増えてきて古いものと新しいものが同居して良い感じですよ、是非是非おばあさまのとこに来られた際には探検してみてください。
2006/03/29 20:25  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/181-0efed220
| メイン |
