- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葱料理専門店 葱や平吉 京都店
- 2006/04/01(Sat) -
高瀬川沿いにあるユキの大好物 葱料理のお店 葱や平吉です。
建物はホッと落ち着けそうな日本家屋、お店の前にはまるで八百屋さん?のように葱や玉葱が並びます。
葱好きのわたし、ここでもうかなりテンションが上がってます。
060319negiyaheikichi1.jpg

店内は日本家屋を生かした渋いつくりになっています、目の前すぐそこ手を伸ばせば届くところにも玉葱が…
右側にあるのは葱焼酎 葱や 米ベースの葱焼酎だそうです、葱料理と一緒にお湯割りでいただきました。
味のほうは基本的に米焼酎、仄かに葱の香りがするような、しかしあまりわからなかったのは葱料理のお店だけに店内入ってからずっと葱の匂いを嗅ぎっぱなしな状態の為、鼻が麻痺してわかりにくいのだそうです。
060319negiyaheikichi2.jpg

窓の外には高瀬川、流れがすぐそこです、これは桜の季節に来たらかなり美しい事でしょう。
左:テーブルの上には大きな升に入った大量の葱が…
  幸せなことに好きな時に好きなだけお料理に葱をかけれるのです。
右:店内、葱で溢れていますが、いやはやそれは店内だけでなく窓の外、高瀬川までです。
060319negiyaheikichi20s.jpg

左:水菜・豚・とろろのサラダ  右:お造り盛り合わせ
060319negiyaheikichi21s.jpg

左:鰆の塩焼き  右:葱豚あぶり焼
060319negiyaheikichi22s.jpg

こちらは焼き物、毎日いろんな種類の葱、その他新鮮な野菜が入荷され、店員さんが持ってきてくれる野菜かごから好きな野菜を選び焼いてもらえます。
選んだのは下記の2種 
左:葉玉葱  右:海老芋
葉玉葱はちょっと固めの甘い玉葱という感じ、冷めないうちに頂きます。
060319negiyaheikichi23s.jpg

060319negiyaheikichi11s.jpgシメはこちら、すっぽんの雑炊
もちろんた~っぷりの葱をかけていただきます。


さて、美味しいお料理とお酒を頂いて、そろそろ暗くなる時間です。
ふと、窓の外を見ると鳥が!?
興味を示したわたし、ガラス一枚あるとはいえ近づいても全く逃げません。
060319negiyaheikichi13.jpg

060319negiyaheikichi12s.jpg鳥に詳しくないわたしですが、ごいさぎという鳥らしいです。
30分あまり、私が帰る時もまだ高瀬川のこのお店の隣に居ました、川の中を歩いてみたり、飛んで木に留まってみたりとずっと視界に居るのだから可愛いばかりです。
しかも、このごいさぎ君結構頻繁にここに来るらしく、店員さん曰く「彼もスタッフの一員です」とのこと、ごいちゃんという名前まで名付られていました。
葱好きのわたし、お料理も大満足ですが、ごいさぎ君にも癒された夜でした。
ごいさぎ君目当てでまた通ってしまいそう。
この葱や平吉というお店、関西ではここだけですが、東京方面には6店舗も展開しているらしいです。


葱や 平吉
 京都市下京区西木屋町通り松原上る三丁目市之町260番地4
tel 075-342-4430
open 11:30~14:30/17:30~23:00
access 阪急 河原町駅1番出口南へ徒歩4分
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<京都の春vol.2 錦天満宮編 | メイン | device cafe (ディバイス カフェ)>>
コメント
-又も風情のあるお店ですね!-
ユキさん、ここも通好みな感じのお店で素敵ですね。!!
外の感じからして美味しそう!って思いますもん。・・・
ネギはσ(^_^)も大好きですが、玉葱も好物でっす。
葉玉葱を味噌で食べながら一杯!こりゃ極楽ですね。
肴のお造り&鰆も美味しそう!やっぱり日本酒かな。・・・
今日もご馳走様でした。m(__)m 要チェックのお店と思います。^_^;
2006/04/01 12:51  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-"葉玉葱"に興味津々♪-
こんばんわ(^^)
"葱や"とはまた惹かれる名前ですね。
メニューを想像するとつい入ってしまいそうです( ̄▽ ̄)
特に"葉玉葱"の焼き物に興味津々♪
桜をバックに"ごいちゃん"を見てみたいものです。
2006/04/01 23:02  | URL | Tyappa #H6RSI4P.[ 編集] |  ▲ top

-no title-
お野菜が、お店の前に並べられているんですね~。しかも、お野菜も本当に美味しそうだし、それに対しての扱いが、きちんとなされているのは、とっても良いお店の証拠ですね~v-10
それにしても、ごい?ちゃん・・・素敵なスタッフですね~(笑)

あっ!それと、実は、もう直ぐブログを始めて、1周年になります。記念にプレゼント企画をしたので良かったら、応募してみて下さいね♪♪♪
2006/04/01 23:51  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
 おじゃまします。どれもおいしそうですねー^^ 特にスッポン雑炊がおいしそう。。お店と周りの雰囲気がまた。。京都にぴったりのお店ですね。
2006/04/02 09:48  | URL | いっしー #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
的外れなコメントですが、ラーメン横綱で、ねぎを山盛りにのっけて、
さらにねぎ追加して、さらに山盛りにして、家族のものに臭い臭いと
しかられます。(-_-;)
2006/04/02 11:37  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
ほんとうに素敵なお店ですね(^。^)
ユキさんの紹介しておられるお店。
いつも行ってみたくなります!
ごいさぎのごいちゃん!
常連さんなんですね(^_-)-☆
2006/04/03 00:54  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-是非行きたい!-
食べたいわ~w
おネギも玉ねぎも大好き♪
ここって、チェーン店だったんですね、知りませんでした。
それにしても、どれもこれもおいしそう。。。
ちなみに、これだけ食べておいくらくらいだったのですか?
2006/04/04 01:38  | URL | よりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
⇒ まっきーサン
そう、このお店うまーく作ってますよね、ここは京都高瀬川沿いというロケーションをうまく生かしてますが、東京店はどんな感じなのか興味あります。
葉玉葱美味しかったですよ♪もっと他の葱にもチャレンジしてみたかったのですが、もうお腹いっぱい;残念でした。

⇒ Tyappaサン
私も桜をバックにごいちゃんを見てみたいものですが、その時期は窓際席なんてなかなか取れないんだろうなぁ。
是非、次回は他の葱の焼き物にもチャレンジしてみたいです。

⇒ yukarinサン
そうですね、ほんと野菜にこだわるお店でした、野菜好きのわたしにはとても嬉しいお店です。
おぉ!!ブログ一周年おめでとうございます。
あとで覗きに行かせていただきます。

⇒ いっしーサン
そうですね、京都の雰囲気をうまく生かしてますね、東京店がどんな感じか気になります。

⇒ miyahooサン
あら、miyahooさんのご家族は葱嫌いですか?まぁ量にもよるのかもしれませんが、きっとたくさんかけられたのですね(笑)

⇒ tomoサン
このお店はほんと雰囲気良かったです、ロケーションも店員さんもお料理も…お奨めです。
はい、ごいちゃんも可愛いかったですしね!

⇒ よりりんサン
そうなんです、東京にはたくさんあるようで羨ましいです。
でも、京都が雰囲気的には一番良さそうですね、私の前に座った年配のご夫婦は東京からわざわざここのロケーションと店員さんに惹かれて来られているようでしたよ。
予算はたぶん、1万円弱だったと思いますよ。
2006/04/04 20:27  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/183-fa8bc2d8
| メイン |
