- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都の春vol.4 平安神宮 紅しだれコンサート編
- 2006/04/09(Sun) -
4月6日~9日平安神宮で開催されていた 平安神宮紅しだれコンサートに行ってきました。
私が行った8日はちょっと風の強い日でしたが、桜はもうすぐ満開という感じでちょうど見ごろで素晴らしいお花見日和でした。
060408heianjingu1.jpg

平安神宮の門前の桜
建物の朱色と桜の薄ピンクとのコントラストが美しい
060408heianjingu2.jpg

夕闇に浮かび上がる本殿前の桜、こちらはもう散り始め、葉桜もちらほら
060408heianjingu3.jpg

とっても可愛らしいピンクの紅しだれ
たくさんマクロで撮影したはずが風の強いこの日、紅しだれが風にたなびきます、この写真が唯一ブレてない一枚。
060408heianjingu4.jpg

ライトアップされて闇に浮かび上がる桜と、水面に写る桜
060408heianjingu5.jpg

闇に浮かぶコンサートが開催されている貴賓館と紅しだれ
この日は村山達哉さんのビオラと佐藤正美さんのギターの共演
060408heianjingu6.jpg

美しい夜桜と優しいビオラとギターの音色にうっとり聞き入る癒しの一夜でした。
060408heianjingu7.jpg

闇と紅しだれと月
060408heianjingu8.jpg


[平安神宮][紅しだれコンサート][スーベニア さくら@平安神宮]
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(17) | TB(4) | ▲ top
<<新和食 蓮家 西心斎橋店 | メイン | 本格イタリアン IL Baccanale (イル・バッカナーレ) vol.1>>
コメント
-no title-
コレ、JRの駅広告で気になっていたんですよねぇ。
広告と変わらないぐらい、キレイに撮れていますね。美しいです。
ところで、紅しだれコンサート以外で、夜間拝観はないんですよね?
2006/04/10 00:02  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

-平安神宮と言えば!-
びっくりするぐらいキレイじゃないの!!!
平安神宮は結婚前に行ったきりだわ、そういえば、ユキちゃんと庸子嬢と(フィリピン人のミン君と)一緒だったわね、確か。。。
振り返ってみればユキちゃんと結構お出かけしてる私?なのに今は難波に行くのもだるがってる(;_;)
ところで、ブログ引っ越しました、続けられるかはビミョーですが、リンク変更お願いします(^^)今度こそ、マメに画像を撮ります!
http://yaplog.jp/twins123/
2006/04/10 11:34  | URL | takako #-[ 編集] |  ▲ top

-行ってみたいです♪-
一度いってみたいなと思いつついけておりません。
すごくよさそうですね~vv
8日は風きつかったですよね。私は鴨川あたりで
飛ばされそうになりました!?
2006/04/10 11:44  | URL | olive #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~♪-
めちゃくちゃキレイじゃないですかぁ!! 特に紅しだれはライトに当たってなんか幻想的な色ですね☆ ァタシもこんな写真がとれたらなぁ…
今日、高瀬川でぉ花見の予定だったのに、やっぱり雨で中止です(T^T) ユキさんの写真見て、行きたかったのにな…
来週、海津大崎へ行く予定ですが、また雨とかにならないかなぁ…
2006/04/10 12:26  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます@shidaxさん/takakoちゃん/oliveさん/HALHIさん-
⇒ shidaxサン
あら、そちらのほうでも宣伝してましたか。
広告には及びませんが、実際見るとほんとうっとりですよね、しかしすごいヒトでした!!
夜間はこのコンサートの時だけみたいですね、是非是非来年いかがですか?

⇒ takakoサン
そうやねぇ、そんなメンバで行ったね、よく名前覚えてたなぁ…
あと金閣寺に行ったんだっけ?片言の英語で会話をしたなぁ…
仕方ないでしょ、育児も大変で時間もままならないんだから、なかなか遠出はしにくいよね。
あらあら、何度目のお引越し!?是非今度こそ続けてね、楽しみにしてます。

⇒ oliveサン
すごく良かったですよ、平安神宮がこんなに桜綺麗なんて知りませんでした。
oliveさんは鴨川でお花見でしょうか、すごく風強かったですね、お陰で思ったよりも寒かったです。

⇒ HALHIサン
ありがとうございます(^^)vHALHIさんのお写真も楽しみにしてますよ~
あらあら、お花見中止になりましたか、どうやら天気予報によると今週はほとんど雨みたいですね;
あぁ、桜も全部散っちゃいそうですね;残念
2006/04/10 19:54  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵~-
平安神宮に夜桜にコンサート・・・素敵ですね。
私なら一生の思い出になっちゃいそうです。
幻想的でまるで夢の中にいるようですね。
2006/04/10 21:41  | URL | あくび #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんときれぃ-
ははぁ~
昼の桜に夕日、夜桜とフルコース堪能させていただきました( ̄¬ ̄)
きれいな写真ですね~♪

闇夜に浮かぶ貴賓館に水面に映る紅しだれ、見入っていたら音楽が聞こえてきそうでしたよ(^-^)
2006/04/10 22:26  | URL | Tyappa #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
ユキさん、はじめまして。
9日の日曜、昼間に神苑へは行ったのですが
紅しだれコンサートは未見でした。
この記事を拝見して来年は行ってみたいな、と思いました。
ちなみに、観客席はなさそうなので、スタンディングなのでしょうか?

僕は精華町在住なので、「奈良と京都の境目に住む」という
フレーズに非常に親近感を覚えました(笑)。
またお邪魔します。失礼しました。
2006/04/11 00:21  | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk[ 編集] |  ▲ top

-no title-
とっても綺麗ですね~v-238素敵です!しかも、この最後の写真のピンクは、薄すぎず、濃すぎず・・・なんと素敵な色なんでしょうね~。ため息でちゃいますよ~(@@)v-10
2006/04/11 00:47  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです!-
京都の桜は他所より一段と綺麗に感じますね。!
やはり歴史のある文化財や史跡も花を一層引き立てますね。
夜桜見物に車を五時間走らせて京都に行った事もありますが、
その時の感激は今もしっかり記憶しています。・・・
平安神宮のライトアップと桜!なんとも言えない風情ですね。!!
京都・・・又行かなきゃなぁ~。^_^;
2006/04/11 08:26  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-no title-
京都はこんな風に寺社仏閣を使ったコンサート、多いですよね。
貴船神社では、七夕ライヴや紅葉の頃のライヴもあるそうで。
これは羨ましいです。
東京でも御茶ノ水の湯島聖堂で、河口恭吾のライヴをやったことが
あったけど、やはりその数は少ない…
ライヴハウスやコンサート会場とは違った雰囲気が楽しめそうで、
一度行って見たいなー。

ユキさん、いつもながら、写真お見事!

2006/04/11 08:52  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは☆-
月曜日、行ってきました。
雨なのに花見客は大勢いました。
天気だったら大変でしょうね。
べにしだれ、きれいでした。
感動!!!です。
2006/04/11 12:00  | URL | kazu #9/yqn3T.[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます@あくびさん/Tyappaさん/Kyo-toさん/yukarinさん/まっきーさん/ミラさん/kazuさん-
⇒ あくびサン 
素敵でしたよ、かなりお奨めです、わたし的には初日の溝口肇のに行きたかったんですけど、平日はちょっと無理だったで…
でも、これも良かったですよ!!
来年あたり、一生の思い出作ってみてはいかがでしょう?

⇒ Tyappaサン
お褒めいただきありがとうございます(^^)v
貴賓館と紅しだれ、ほんとライトアップされると幻想的なのです、これは見る人も美しいけど、演奏するヒトも気持ちよいでしょうね。

⇒ Kyo-toサン
はじめまして、コメントありがとうございます。
神苑、お昼に行かれたのですね、同じ場所でも夜と昼って違った表情が見れますよね、夜桜は妖艶で綺麗、昼は昼でこれまた美しいのですが…
はい、全てスタンディングですよ、池の周りをズラッと観客が取り囲む形で鑑賞しました。
まぁ、精華町の方ですか、わたしもそのすぐ近くに住んでますよ、そして職場もその辺りの地元民です。
また遊びに行かせていただきます、こちらこそよろしくお願いします。

⇒ yukarinサン
淡いピンクの桜も綺麗ですけど、紅しだれのようなピンクみの強い桜もこれまた美しいですね。
桜の季節ももうすぐ終わりと思うとちょっと寂しいですね。

⇒ まっきーサン
車で5時間、それは見た時にはより一層の感動でしょうね。
近々京都にお越しになるんですよね、また京都ネタのUPも楽しみにしてますよ。
今週はあいにくの天気で残念ながら今週末まで桜が持ってくれるかですね~

⇒ ミラサン
写真お褒めいただきありがとうございます。
そうですね、コンサート会場なんかとは違って文化財がかもし出す荘厳でしっとりした雰囲気がありますね。
反対にライブハウスはコンサート会場の数はやっぱり東京には断然負けちゃいますけどね。

⇒ kazuサン
お久しぶりです、そしてTBありがとうございます。
月曜に行ってこられたのですね、平日で雨だというのにやはりこのシーズンはすごい人出ですね。
紅しだれコンサートも前売り買ってましたが、やっぱり入場並びました。
2006/04/11 23:11  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
 はじめまして。dear prudenceという者です。平安神宮の紅しだれコンサートを検索して寄らせてもらいました。
 すごくきれいな写真ですねえ! 昼の神苑には行ったのですがコンサートには用事で行けなく、ですがユキさんの写真を観て、気分が落ち着きました。
 他にも京都の色々な事を記しておられる記事、とても興味があります。
 また寄らせてもらえたら嬉しいです、それでは♪
2006/04/12 22:44  | URL | Dear Prudence #oI6hHYpk[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! Dear Prudenceサン-
⇒ Dear Prudenceサン
ご訪問とコメントありがとうございます。
平安神宮お昼もとっても綺麗だったでしょうね、あいにく今週は天気に恵まれませんでしたが…
夜桜もとっても艶やかでお奨めです、来年はいかがでしょうか?
こちらこそ、また寄らせていただきますね、よろしくお願いいたします。
2006/04/15 00:50  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
こんばんは☆TB返しをさせていただいちゃいました♪
夜にはこんな幻想的な風景を見ることが出来るんですねえ~。
月とのコラボもすごく素敵です!神苑も浮かび上がるような雰囲気で、ここに美しい音楽が加わったら言うことなしですね。
私も行ってみたいです。
2006/04/25 02:41  | URL | タビト #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! タビトさん-
⇒ タビトサン
TBありがとうございます♪
平安神宮の夜桜素敵でした、お奨めです!!是非是非タビトさんも来年は行ってみてくださいませ。
今年も桜は終わりか、ちょっと寂しいですね。
2006/04/27 20:18  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/189-ff87573c
-平安神宮-
                      (京都市左京区)  せっかく京都まで来たのだから、 どこにも行かずに帰るのはもったいないので雨の中、平安神宮まで行ってきました。 悪天候の中、それでも多く花見客がいました。    平安神 …
2006/04/11 11:54  花ごよみ ▲ top

-平安神宮-
京都会館前で疏水を別れて間もなく、オレンジ色の応天門が現れる。ここが、平安神宮。 …
2006/04/14 00:18  ukiuki wakwak ▲ top

-京都2006春 さくら・さく・さく♪(平安神宮編)-
先日の京都お花見旅行♪最後に平安神宮の桜をお届けします☆彡【京都関連記事】●京都2006春 さくら・さく・さく♪(清水寺編) ●京都2006春 さくら・さく・さく♪(円山公園・高台寺編)◎紅葉を求めて京都へ行こう☆前編:ナゴヤか写真館◎紅葉を求めて京都へ行こう☆後 …
2006/04/24 23:44  ナゴヤかアワー ▲ top

-さくら@平安神宮-
4月13日。紅枝垂れがようやく満開を迎えたので、紅枝垂れめぐりをしてきました。まずは平安神宮へ。ちょうど良い咲き具合。神苑に入るとまず木の多さに圧倒されます。満開なら尚の事すごいのです。数年前に一度来た事がありましたが、相変わらずすごい。木もすべて比較的 …
2006/04/25 02:35  スーベニア ▲ top

| メイン |
