- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都の春vol.5 哲学の道編
- 2006/04/12(Wed) -
一応、住所的には京都に住んでいるわたしですが、生まれて初めて哲学の道とやらに桜を見に行ってきました。
さて、哲学の道とは聞いたことはあっても、それがどこなんだかもはっきり知らなかったわたしですが、哲学の道とは北の銀閣寺~南の若王子までの約1.5キロの琵琶湖疎水分流沿いの小径のことを言うのだそうです。
出町柳駅で電車を降り、バスに乗ろうかと思いきやお花見シーズン真っ只中だった先週末の4月8日のこと、来るバス来るバス満員で乗れる隙間もなさそうです。
という訳で、ここは覚悟を決めて銀閣寺近くまで歩くことに…
しかし、この日は天気も良かったので気持ちよいお散歩となり、哲学の道の桜も満開で絶好のお花見日和でした。
060408tetsugaku1.jpg

060408tetsugaku2s.jpg 060408tetsugaku3s.jpg

060408tetsugaku4s.jpg桜の名前はわからないけど、違う種類の桜3種、微妙に色や形が違って、どれも綺麗です。
哲学の道に平安神宮と京都の桜を満喫した週末でした、来年はどこの桜を見に行こうかな・・・


060408tetsugaku5.jpg
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(9) | TB(1) | ▲ top
<<Asian Restaurant Kin Khao (アジアンレストラン キンカーオ) | メイン | 新和食 蓮家 西心斎橋店>>
コメント
-no title-
10日に哲学の道を歩きましたが、満開でした!
出町柳から平安神宮は歩き出がありますねー。
ワタシも河原町丸太町から法然院まで歩いてクッタクタでした。
2006/04/12 19:35  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

-no title-
綺麗な桜ですねーv-10とっても、落ち着きます。ここ2・3日の雨で桜が散ってしまいましたね~(**)
でも、こうして写真で見られるのが嬉しいです♪
2006/04/12 21:53  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
私も8日に京都の桜めぐりしましたよ~。
北の方ではなく宇治や四条近辺ですが。あの日はきっとどこも満開だったのでしょうね。すごい人出でしたが…。
桜のアップ、三枚目の桜の花弁が変わってますね~。とってもキレイ。
ここ数年哲学の道には桜を見にいけていないので、ユキさんの所で楽しませて頂きました。ありがとうございます♪
2006/04/12 23:30  | URL | タビト #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
哲学の道・・・昔は良くここを歩きました。懐かしい画像をありがとうです。
桜の頃にも歩いた記憶がありますが、細い道に沢山の人出!
桜は綺麗だったけど、歩くのが大変だった事を思い出します。^_^;
やっと我里にも昨日桜の開花宣言が。週末はやっと花見と思っています。・・・
2006/04/13 09:01  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-no title-
写真の三種類の桜が一緒にあるとバランスが良いですね!
2006/04/13 12:40  | URL | ベネロップ #-[ 編集] |  ▲ top

-いつもながらキレイ~☆-
今年はまだ、まともに桜を見てないので、ユキさんの写真を見るのが毎日楽しみになっています(≧▽≦)  この調子だと今年は桜がみたれるかどうか…(><;)
経、心斎橋へ行ったのですが、この前ユキさんが紹介していた”連家”には残念ながら行けませんでした(T^T) 次の機会には是非いってみたいと思います。  
2006/04/13 22:29  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-最高♪-
最高に綺麗です!!
哲学の道、素晴らしいですね。
たくさん、歩いた後は、v-275 (笑)
2006/04/14 00:03  | URL | PUI #ICazf28Y[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
哲学の道を桜をみながら散歩とは気持ちよさそうですね~(^-^)
ですが、たしかにすごい観光客の数になりそうですね....

※突然ながらブログお引越ししましたのでご報告にまいりました。
新しいところはhttp://tyappa.blog62.fc2.com/
となります。
またよろしければまた遊びにきてください(^^)
リンク等張り替えていただければ幸いですm(_ _)m
2006/04/14 19:00  | URL | Tyappa #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!!@shidaxさん/yukarinさん/タビトさん/まっきーさん/ベネロップさん/HALHIさん/PUIさん/Tyappaさん-
⇒ shidaxサン
早速京都に来られたんですね、あ、私も法然院行ってきましたよ。
桜あるのかな?って思ったのですが、法然院は秋のお寺でしたね。
あとでゆっくり見せてもらいに伺います。

⇒ yukarinサン* URL EDIT top↑
今週は天気に恵まれませんね、ここの桜も雨で大方散ってしまったんですかねぇ…

⇒ タビトサン
先日、お邪魔したところ、タビトさんもあちこち京都行かれていますね。
宇治も行ってこられましたか、宇治川の桜、電車の車窓から見たのですが、綺麗でしたね。
あとでまた見に伺いますね。

⇒ まっきーサン
まっきーさんは昔、京都にいらっしゃったことがあったんでしょうか?
ほんと桜の頃には花見なのか?人見なのかわからないくらいですね(笑)
そうそう、まっきーさんのBlogには桜がUPされないな、って思ってたのですが、そちらはこれから桜のシーズンですか、やっぱり温度差あるんですかね。

⇒ ベネロップサン
初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
マクロでいろんな桜を撮影してみました~

⇒ HALHIサン
HALHIさんもお忙しそうですものね、なかなかお花見もままならないですよね。
私も昔は大阪方面に出る事が多かったのですが、今は奈良・京都方面の友人と会うことが多いので大阪に出ることも最近はさっぱり無くなりましたので、大阪ネタは珍しいかも。

⇒ PUIサン
PUIさんもお仕事&野球に追われ、なかなかお花見のお暇がありませんね。
たくさん歩いた後はビール?この日はスイーツでした(笑)

⇒ Tyappaサン
このあたりは夏は蛍もいるとか、夏にも行ってみたいものです。
fc2にお引越しされたのですね、後で訪問させていただきます、Linkの件も了解です。
2006/04/14 21:20  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/191-1b70b669
-哲学の道-
くろ谷さんを出た後、再び丸太町通を戻り、哲学の道まで戻る。 言わずと知れた桜の名 …
2006/04/22 00:00  ukiuki wakwak ▲ top

| メイン |
