- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
法然院 椿ももう終わり
- 2006/04/17(Mon) -
哲学の道に桜を見に行った時、法然院の看板が見えたので寄ってみました。
立派な茅葺きの法然院の山門
060408hounenji1s.jpg

ここの手水鉢にお花の写真はよく見かけますが、今日はシンプルな感じ
060408hounenji2s.jpg

060408hounenji3s.jpg椿の美しいお寺なのですが、残念ながらもうそろそろシーズンは終わり、境内の中の椿はもうほとんど終盤という感じ、探して探して法然院に行く道でようやく見つけたべっぴんさんな一輪

うーん、とっても素敵なお寺さんでした、椿の季節も良いけど、紅葉の季節に来たらどんなに美しいことでしょう。
今秋はここに紅葉見にくるぞ!!

[法然院]
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<MlesnA TeA House KYOTO (ムレスナティーハウス京都) | メイン | Natural Kitchen 麹 COCON烏丸店>>
コメント
-ユキさんの・・・-
BLOGの写真って綺麗で。
特にマクロ系の写真の艶やかさは
いつも凄いなぁ~なんて思いつつ見てるんですが、
なんのカメラをお使いですか?

この綺麗なのは、カメラのせいじゃなく・・・腕のせいか・・・・
だとしたら、僕には無理だ     il||li _| ̄|○ il||li
2006/04/17 20:04  | URL | cocoa #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! cocoaさん-
⇒ cocoaサン
お褒めいただきありがとうございます。
私はIXYのL1、なんてことない標準的なコンパクトデジカメですよ、もしかしたら写真の圧縮方法とかも関係してるのかも。
しかし!!私もここにUPしてるのは何枚か写したうちにイチオシの一枚ですよ、ボツもたくさんです。
2006/04/17 20:26  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれい~☆-
椿すごくキレイに撮れてますね!
椿も、もう終わりですかぁ…
実は今日、”ぽのこさん”のblogに以前乗っていた”椿寺”へ行こうとダーに言っていたのですが、急に”眠たい”と言い出して連れて行ってもらえなかったのです(T^T)  これで、今年も椿見れませんです(アゥ~)
でも、明日は早起きして、滋賀・湖北の海津大崎にいってきまぁ~す♪
やっとぉ花見できるぞ*^^*
2006/04/17 21:16  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-これはまた良い-
咲き具合ですね。椿は散り方があれなだけになおさら美しく感じられます。
2006/04/18 02:22  | URL | 甲斐武者 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめましてv-238
足跡からまいりましたv-77
書き込もうとしたらすでに同じコメントが…
『写真きれいですねv-212
2006/04/18 02:52  | URL | ☆愛美☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-椿-
本当に綺麗な椿ですね☆
私も先日、花見で桜を見に行ったつもりが椿に魅了されましたよ。この真紅が大好きです。
私が見た椿よりこの椿の方が葉の数も多くて綺麗です☆
2006/04/18 04:51  | URL | 賀茂なす #3iNXO6Ik[ 編集] |  ▲ top

-no title-
法然院・・・懐かしい画像を拝見しました。m(__)m
ここにはちょっと思い出が。金曜の夜、会社の同期と六本木で飲んでいて、
何故か急遽、これから京都へ行くか!と言う話になって、
そのまま東京駅からドリーム号に乗って。・・・翌早朝に京都着。・・・
この時、哲学の道を歩いて最初に訪ねたのが法然院でした。^_^;
椿!ホントにべっぴんさんですね。素晴らしい!!
2006/04/18 09:11  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-no title-
ここ、秋の紅葉の名所ですよね。
ガイド本には必ず出てます。
風情があっていいですねー。
人がいないときに行ってみたいな…。
なんか『いい仏』はおられるのでしょうか?(笑)
京都はなんでもないお寺にも、他県だったら重文級の仏が
ポツンといたりしますよね。
やはり、ハイレベル…。
2006/04/18 09:25  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
本当に椿綺麗に撮れてますね!
個人的には,法然院の山門の屋根のように苔?がついているところが好きです.
2006/04/18 22:52  | URL | デルタ #-[ 編集] |  ▲ top

-お願い-
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
2006/04/18 22:53  | URL | BlogStation69 #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
ここは、私も大好きです♪奥まっている所にあるからか、趣きがあって、何だかゆっくりと過ごせる場所です。そして、私の知っている方がここの住職さんとお知り合いな様で、時々巻き絵をされているそうですv-10
椿が色鮮やかで、花のパワーがもらえそうです♪
2006/04/19 10:20  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! HALHIさん、甲斐武者さん、愛美さん、賀茂なすさん、まっきーさん、ミラさん、デルタさん、yukarinさん-
⇒ HALHIサン
綺麗な椿でした。
HALHIさんは椿寺残念でしたね、滋賀の桜はまだ見ごろなんですか?また後で楽しみに写真見に行かせていただきますね。

⇒ 甲斐武者サン
この日、ほとんど見かけた椿は終わりかけだったので、この一輪は貴重でした。
散り?落ち?椿も風情がありますけどね。

⇒ ☆愛美☆サン
ご訪問とコメント、そしてお褒めいただきありがとうございます。
綺麗な椿でしたよ、お花は春らしくて良いですね。

⇒ 賀茂なすサン
春はどこもかしこもお花が美しくて良いですね、賀茂なすさんも見に行ってこられましたか?
もっとたくさんの椿が見たかったのですが、大方の椿は終わりかけでなかなか美しく残ってるのが稀だったので、これは貴重な一枚でした。

⇒ まっきーサン
まぁ、懐かしい想い出とはいえ、お若いこと!ドリーム号で法然院とは渋いっ!!
みなさんのBlogを拝見していると紅葉がとっても綺麗なお寺ですね、秋にも是非行きたいです。

⇒ ミラサン
私より、ミラさんのほうがお詳しそうです。
ほんと紅葉の頃に来たら綺麗だろうなぁ。。。って感じました。
この日は法要があるとかで、残念ながら入れたのはお庭だけでした、私はあんまり詳しくないですが、仏さんもいろいろいらっしゃるようですね。

⇒ デルタサン
茅葺き屋根、風情があって良いですね。
奈良でも田舎のほうに行くとごくた~まに今も見かけますが、見てるのはすごく良いのですが、維持管理は大変なんでしょうね。

⇒ yukarinサン
蒔絵ですか風流ですね、秋の紅葉と初春の椿が見ものですね、今年の秋はまた来たいって思ってます。
2006/04/19 20:57  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-no title-
e-397わーーー、すごいe-420べっぴんさん。
申し分のない咲き方と色ですね。e-397
2006/04/19 22:00  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! パピちゃんさん-
⇒ パピちゃんサン
椿もそろそろシーズンが終わりでちょっと寂しいですね、とっても綺麗な椿でした。
最近時間が取れなく、奈良に行けていないです;
2006/04/23 18:28  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/195-743e6d26
| メイン |
