スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑茶専門店 宇治香園 心斎橋本店
- 2006/05/01(Mon) -
060415ujikouen1.jpg心斎橋筋にある宇治香園でお茶してきました。
前々からここの緑茶のショップがあるのは通りかかった際に横目で見て知っていたのですが、奥にカフェが併設されているとは知りませんでした。
騒々しい心斎橋筋の喧騒とは別世界、一歩お店に入るとしっとり落ち着ける和の空間が広がります。
まず席につくと、このお店の看板茶であるととやとやの冷茶のサービスがいただけるのが嬉しい。


この、ととやとやと和菓子のセットなどもあり、心惹かれるところですが、私は下の写真の雪やなぎをいただきました。
すぐ前のカウンター点てていただいたお抹茶の中に白玉とあんこフルーツが入っています。
お抹茶の渋さの中にあんこの甘さが広がり、餡の甘さがあまり得意でない私にも美味しくいただけました。
060415ujikouen2.jpg

しかし、このお店よく見れば本社が京都府相楽郡と私の地元ではないですか!
慶応元年創業ととても歴史のある会社、こんな良いお茶を作っていたなんて我が地元も捨てたもんじゃないですね、灯台下暗し!?

宇治香園 心斎橋本店
 大阪市中央区心斎橋1丁目5-19
tel 06-6271-0681
open 10:30~20:00
[公式サイト][「宇治香園」/心ぶら日和]
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<グリル しき浪 | メイン | 焼肉の吉田 本店>>
コメント
-no title-
ユキさんは、大阪の方に来られていたんですねー。私と、行動が入れ違いだったのかな?笑
地元にもあるお店だったのですか?素敵なお店ですねv-10宇治の抹茶。。。香りが良くて良いですよね!
2006/05/02 00:44  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

-いつも前通ります!!-
心斎橋へ行くと必ず前を通っているんですけど、ぉ茶をいただけるんですね!! 知らなかったなぁ… すごくぉ抹茶が好きで、学生時代からなぜか1人でフラ~ッと、清水寺の中のお茶屋さんにぉ点前頂きに行ったモンです(〃ω〃)  ぉ寺の中で、ぉ茶屋さんの外で、景色を見ながらぉ茶を頂くと、なんか、心が和むんですよねぇ~♪
最近はダーがあまり好きではないので、随分行ってないですが…
久々に行ってみたくなりました*^^*
ちなみに今、”はなまる”でも、ぉ茶のぉ点前をしていて、ちょうど行きたいなぁと思っていたところだったんですぅ~(〃≧▽≦〃)  すっごい偶然!! HALHIに行けっていってるのかしら…??
2006/05/02 09:40  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

-喫茶去・・・-
お茶は私も大好きなんで、緑茶も結構毎日飲んでますね。
まぁ~一服の世界(茶道)にもかなり興味があり、
茶会にご招待頂いた事もあったのですが、しかし男は私一人!
その茶会はとっても居心地の悪い空間で参りました。(>_<)
でもお茶も茶道も興味深々で今も好きなんですけどね。・・・(^^ゞ
宇治の上林記念館には次回必ずと思っています。!
2006/05/02 10:58  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-no title-
抹茶!白玉!あんこ!
黄金トリオですわ!(笑)
なんてステキ♪
お茶のお稽古から『足抜け』して以来、お抹茶をいただく機会が
無くて、寂しいです。
お茶自体は好きなんですけどねー(苦笑)
2006/05/02 19:49  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! yukarinさん、HALHIさん、まっきーさん、ミラさん-
⇒ yukarinサン
yukarinさんは木津川ですね。
地元で作っているお茶だったのです、残念ながら地元にはこんなお洒落なカフェはないのですが。。。

⇒ HALHIサン
ここは心斎橋に行くとみんな必ず通るとこですよね。
緑茶もお抹茶も頂けますよ、心斎橋のあの雑踏の中でホッとできるお店ですよね、私も中にカフェがあるとは知りませんでした。
HALIHIさんはお茶のお点前の心得があるんですか、私はいつも見よう見まねで恥ずかしい限りです。
ダンナさまはあまりお好きじゃないんですね;

⇒ まっきーサン
まっきーさんのご実家は華道をしていらっしゃるのでしたっけ?
だとすると、茶道も普通の男性よりは遠いものではありませんよね。
確かにあまり茶道をたしなまれるって男性が少なそうですね、でもこういうのできるととても素敵だと思いますよ。
上林記念館、お奨めですか?ちょっと調べてみます。

⇒ ミラサン
ミラさんもお茶をされていたのですね、皆さん茶道をたしなまれるなんてかっこいいです。
私は未だに見よう見まねで恥ずかしい限りです。
お茶はお好きでも、お稽古は大変でしたか?
2006/05/03 00:38  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/201-0a657be3
| メイン |
