- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良公園の離れ料理旅館 江戸三
- 2006/05/05(Fri) -
江戸三 ねたか まる 窓 灯が おぼろ   信太郎060430edosan2.jpg

奈良生まれのわたしが一度行ってみたかった料理旅館、奈良公園の中、春日大社の一の鳥居付近にポツポツと見られる風情ある数奇屋風離れの料理旅館、江戸三です。
そう、夜奈良公園の近くを通るとこの離れの窓からこぼれる灯がなんとも幻想的で風情があるのです。
離れは大きさ、雰囲気の違った建物が全部で10棟あるそうで、創業は明治40年だそうです、明治の創業だからこそ奈良公園内の立地という素晴らしいロケーションで創業できているのでしょう。
今ある建物の多くは大正、昭和初期に建てられたものだそうで、古くは志賀直哉などもこちらの旅館に来店したそうです。

今回私がお食事した建物
060430edosan1.jpg

060429edosan20s.jpg室内には由緒ありそうな調度品が並びます。

江戸三というお名前ですが、この料亭の創設が江戸時代にさかのぼり大阪の江戸堀三丁目にてご商売をされていたところから来ているそうです。
意外や意外、創業は大阪なのですね。

窓の外はすぐ奈良公園という素晴らしいロケーション、遠くに見えるのが春日大社の参道です。
まだ、ほんの少しだけ桜が残っていました、シーズンに来店したらさぞ美しいことでしょうね。
まさに奈良の四季を感じられる旅館です。
060430edosan4.jpg

お料理は着物姿の仲居さんが調理場から客室へ運んでくださいます、この姿が風情があるというのもよく言われることですね。
奈良の食材、季節の食材、そして和を中心に洋の要素も随所に取り入れられた見た目にも美しいお料理でした。
*お料理の写真は一部です
060429edosan20.jpg

060429edosan21.jpg

060430edosan3.jpgそう、遠くに見えるのは鹿の後姿です。
カメラ間に合わずでしたが、奈良公園の中なので窓の外にはすぐそこに鹿もウロウロしています。


060430edosan6.jpgよく来店されていたという画家の鈴木信太郎さんの書をコースターにしたもの、なんとも素敵です。

ちょっとお高いですが、奈良を満喫したい方のご旅行にはもってこいのお宿なのではないでしょうか。

江戸三
 奈良県奈良市高畑町1167
tel 0742-26-2662
access 近鉄奈良駅より徒歩15分
[公式サイト]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<japanese standard Lier・幡 (リエ・ばん) | メイン | 沖縄料理 喜納 (きな)>>
コメント
-行きたい!-
私も、一度は行きたいと思っているところです。
でも、お値段がねぇ~汗。
しかし、江戸堀とは!
うちの母親のかつて住んでいたところだ~。

テンプレ、さわやかにイメチェンされましたね!
いい感じですw
2006/05/05 18:43  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ、いいところ教えていただきました。m(__)m
是非行きたいなあ。
ユキさんと、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2006/05/05 19:00  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

-渋いです!-
公園内の料理旅館とは素敵ですね。
建物全体からも、いっぱい発せられる何かを感じます。
何となく外見に見覚えがある様な気もするんですが。。。
しかし、とっても風情があって高級!って感じですね。
和の世界はやっぱり落ち着きます。(^_^)v
2006/05/06 09:32  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! よりりんさん、miyahooさん、まっきーさん-
⇒よりりんさん
そうなんです、ちょっと遠いと旅行の時にでも行く機会があるんでしょうけど、下手に近くて泊まることはありえないですもんね。
ちゃんとしたお食事会を設定する機会にでもどうぞ!秋とかも良さそうですね。
テンプレは変えてみると前のが良かったり、今のが良かったりと良し悪しですね~

⇒miyahooさん
家族旅行とかにいかがでしょ?
え、私っ!?

⇒まっきーさん
奈良に来られたことがあったら見られたことがあるかも、日本画家の絵のモデルや写真のモデルにもよくなってるらしいのでそちらで見られたのかもしれませんが。。。
明治だからこそできたことであって、今だったらとても認可が降りませんよね。
建物にはやはりだいぶ劣化が見られるとこともありましたが、お部屋の洗面、トイレなどは綺麗にリフォームされてますし、全体の雰囲気は抜群ですね。
2006/05/07 14:20  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/206-9cff5215
| メイン |
