スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清酒春鹿 醸造元 酒蔵shopにてきき酒
- 2006/05/07(Sun) -
時々一緒にお仕事している友人からのお奨めで奈良町にある春鹿の酒蔵ショップのきき酒のことを聞いて春鹿へ行ってみました。
酒肆春鹿にはお食事に行ったことがあったのですが、こちらへ行くのは初めてです。
060502harushika1.jpg

きき酒をお願いして、まず¥400で底面に鹿のマークが入ったガラスのお猪口を購入します。
ここを教えてくれた友人はこのお猪口の収集目当てで行っただとか、コレ、季節毎に色が変わるそうです、確かに全色欲しくなっちゃいますよね。
060502harushika16.jpg

この時はたまたま客が私たち女性2名しかいなかったとというのもあり、専務さん自ら、春鹿の成り立ちやら、お酒の説明やら、それぞれのお酒に合うお料理やら時間をかけて丁寧にご説明くださり、とっても楽しいお酒と時間を過ごせました。

この時お聞きしたお話ですが、春鹿の醸造元の今西家は元は春日大社の神官として神様に供える酒を醸していらっしゃったそうですが、明治時代の神佛分離令により辞職され酒造を始められたそうです。
また、春鹿という酒名の由来は、春日大社に仕えていたことと、春日の神々が鹿に乗ってやってきたという伝説から来ているそうです。
元々は春日大社でお酒を作っていらっしゃったなんて、また春鹿の春が春日大社から来ていたなんて、聞いてみるとお店にもお酒にも歴史があるものですね。

今回きき酒させてもらったお酒は下記の6種
しかし、あまりにもなみなみと惜しみなく注いで下さるので最後には「酔っ払うので少しで」とお願いしたくらいでした。
060502harushika11s.jpg
1.春鹿 純米大吟醸
2.春鹿 純米吟醸 生酒
3.春鹿 純米吟醸 ???(名前忘れ、確か期間限定商品)
4.春鹿 山廃純米 超辛口 原酒鬼 斬(個性的な味)
5.春鹿 純米 超辛口(私的には春鹿で一番飲み慣れた味)

この日、私が父へのプレゼントに父好みだろうと推測して頂いて帰ったのは2番の純米吟醸生酒です。


そして最後に日本酒のデザート、という事で出して頂いたお酒、これ以前、酒肆春鹿に行った際に頂いたお酒でした。
日本酒とは思えない甘みのある微発砲性の純米酒でついつい飲み過ぎてしまいそうな感じ、この甘みも全てお米の甘みだそうです。
 デザート 春鹿 発泡性純米酒 ときめき

この他に春鹿の奈良漬をいただきました。
元々、奈良漬は好きではない私ですが、友人からの情報では春鹿の奈良漬は他の奈良漬とは全く違うとのこと、これは食べてみなければいけません。
確かに、今まで私が食べてきた奈良漬とは違います。
今まで、奈良漬の何がダメだったかというと、私の場合は変なクセのある甘辛さだったのですが、春鹿の奈良漬にはそれが一切ありません。
簡単に言うと辛口ですっきりした奈良漬です、そして醸造元の造る奈良漬ということもあるのか、酒粕にお酒がかなり残った状態で漬けているのでしょうね、アルコール分はかなり高く感じます。
好き好きはあるでしょうが、私的にはかなりヒットで奈良漬嫌いだった私が、なんと帰りに春鹿では奈良漬を買い求めてしまいました。

お酒も奈良漬も美味しかったし、勉強になったし、鹿猪口は可愛いし、これからも何度かこちらに足を運んでしまいそうな私です。

株式会社 今西清兵衛商店 / 春鹿醸造元
 奈良市福智院町24-1
tel 0742-23-2255
open 8:15~17:15(酒蔵ショップ)
[公式サイト][酒蔵ショップ]
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<町屋カフェ カナカナ | メイン | japanese standard Lier・幡 (リエ・ばん)>>
コメント
-猪口・・・-
私も先般地元の有名な酒蔵に行って来ました。
友人に生酒を贈る為に。・・・
そしたらユキさんのお話と同じ様に試飲の方は猪口が
¥400。これを買わないと試飲不可でした。!
中々店も考えてるなぁ~と思ってたのですが、
こちらで拝見した様な素敵な猪口じゃ無いのが不満でした。
あとで使えたり、集めても素敵っ!てのが良いでよすね。
2006/05/07 16:52  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

--
ここは、行ったことがあります。
私としては能勢の「秋鹿」のほうが好きですが。
2006/05/07 20:03  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

--
へー利き酒やってるんですね。電車で出勤したらチャレンジしてみたいものです。妻が飲めないので一人でやるしかありませんが・・
カップ酒の生吟醸、美味しそう。いい情報ありがとうございます。
僕自身、奈良の地酒でここが一番というところを見つけてないので、研究してみたいと思います。
2006/05/07 21:30  | URL | たこ焼き #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! まっきーさん、takoyakiさん、miyahooさん-
⇒まっきーさん
でも、¥400なら安いほうらしいですね、なかには¥1,000くらいするとこもあるとか。
確かに…
私は、これが普通のお猪口だったらちょっと行く気しないなぁ…
¥400出してお猪口がもらえてお酒も呑めて…ってのが魅力ですものね。
でも、この手法にハマってついつい集めたくって何度も行ってしまいそうですもの。

⇒miyahooさん
行かれたことありますか、miyahooさんもなかなかお詳しいようで、お酒お好きなのですね。
秋鹿ってのもあるんですね、能登で鹿かぁ…

⇒takoyakiさん
奥様今は授乳中ですしね、女性は出産を挟んで前後はお酒が呑めなくなるのですよね、うーん、今のうちにたくさん呑んでおこうkな?(違うって?)
私がラベルだけ切り出したのでややこしかったですね、コレはカップはないと思います、ボトルの大きさは色々ありましがた、カップはないです、ややこしくってごめんなさい。
2006/05/08 23:25  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪
春鹿、私もいってきましたよ(^^)

残念ながら車だったのできき酒は断念したのですが^^;
今度は電車でいってみようかな~♪
すぐに酔っ払いそうですけどね(笑)
2006/05/18 09:56  | URL | ナララン #tcdP/z..[ 編集] |  ▲ top

--
あ、こんなデザインだったのですね。
ガラスか~。
これは、ちょっと集めてみたくなるかも!
次回の奈良では、シッカり行くぞ~~!
2006/05/18 18:14  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! ナラランさん、ミラさん-
⇒ナラランさん
ナラランさんも行ってこられましたか。
はい、せっかく行かれるならきき酒しないと!ですね。
是非、次回はきき酒してみてください。

⇒ミラさん
はい、次回の奈良では是非是非!!
私も違う色が欲しいです~、シーズンずらして絶対行きます。
2006/05/21 18:15  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふーん!
おいしそうだねえ!
日本酒好きのさんたとしては。。
 やはり熱燗でお造りは最高
2007/02/26 14:06  | URL | さんた #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/208-7eef831f
-春鹿の日本酒 ~奈良みやげ-
奈良の醸造元 春鹿週末に名古屋からお客様がいらっしゃるのでお土産になにがいいか …
2006/05/18 09:53  奈良スロー日和 ▲ top

| メイン |
