- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖縄食材を使った欧風料理 ふりぽんぬ
- 2006/05/08(Mon) -
この記事を書きながら改めて振り返ったらGWは、日頃会えない友達と会うべくもっぱら地元奈良で過ごしているわたし。
さて、この日は奈良町にてランチ、沖縄食材を使ったフレンチのお店 ふりぽんぬ へ。
確か数年前に一度ランチに行った記憶が…今回は再来店です。
こちらのシェフのご出身が沖縄だそうで、野菜やフルーツなどは全て沖縄からの直送品だそうです。

ランチは3つコースがあり、今回わたしが頂いたのは¥2,940のコースです。
左:前菜から青パパイヤやゴーヤなど沖縄の食材がいっぱい
右:魚料理はクリームソースが美味でした。
060502furiponne11.jpg

左:肉料理は温かいお料理、付け合せはクスクスとマコモダケ
  珍しい食材をたくさん頂けました。
右:美味でした!沖縄フルーツが満載のデザート
  ウコンのジェラート、苺、林檎のコンポート、サンピン茶のジェラート、
  黒ゴマのプリン、パッションフルーツの自家製ヨーグルトのデザート
060502furiponne12.jpg

060502furiponnne5.jpg最後の飲み物はコーヒー、紅茶なども選べますが、せっかくなのでサンピン茶を。
サンピン茶とは沖縄の方言でジャスミンティーのことを言うそうです。

どれもこれも食材がとっても新鮮でした、沖縄食材を使ったフレンチってなかなか珍しい趣向ですが、こちらのシェフにかかると美味しいフレンチの一品に仕上がるのです。

ふりぽんぬ
 奈良県奈良市中新屋町18
tel 0742-27-8622
open 12:00~14:00、18:00~22:00
holiday 月曜
[yahoo!グルメ][新食異彩店4月]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<奈良町 御霊神社(ごりょうじんじゃ) | メイン | 町屋カフェ カナカナ>>
コメント
-珍しい!-
こんばんは。
沖縄の食材を使った、フレンチって珍しくて、なんか新鮮ですね!
そのうえ、食材も新鮮だとは素晴らしいですね♪
2006/05/08 23:15  | URL | PUI #ICazf28Y[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! PUIさん-
沖縄食材を使ってってうたっているだけあってほんとふんだんに使われていました。
なかでも、デザートには感激です♪
2006/05/09 00:14  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-ランチ・・・-
こんな感じのランチを手軽に楽しめるのが良いですね。(^_^)v
やはり女性ならでは!と思います。 いいなぁ~。!!
デザートもなんかお得な感じですよね。
どうも男は丼物とか定食に走っちゃいます。
というより、会議でも無ければ昼にみんなと食事という機会が
無いですし、お洒落なお店には一人だと入れないし。・・・(/_;)
その前に田舎はやはりお店がね。・・・トホホ
2006/05/09 09:32  | URL | まっきー #MliQbXxk[ 編集] |  ▲ top

-昨日は・・・-
ゴーヤの日でしたね(・_・)
(5月8日でゴーヤ!!・・・って、近所のスーパーのチラシに入ってた)
沖縄料理と言えば、ゴーヤ!
あたしは以前、にがうりがダメで、初めて食べた時はかなり衝撃を受けたんやけど、最近になってようやく食べられるようになりました^^;(でもまだ「スキ」とは言えんかも~)
こういう料理でゴーヤが出てきたのなら・・・絶対食べられるわん。
無理せずに!!
お洒落なお店やなぁ・・・。
2006/05/09 19:24  | URL | ぽのこ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/09 19:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうですね(^_^)
一度行きたいなって思いつつまだ行けてません・・
デザ-トがいいですねσ(^^)
近いうちに(^_-)-☆
2006/05/10 00:02  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! まっきーさん、ぽのこさん、tomoさん-
⇒まっきーさん
まっきーさんもおデートに是非!!
でも、フレンチ、イタリアン、スイーツ、和食…と、いろいろ食べに行っても男性って少ないなぁ…っていつも思います。
大概、カップルか女性同士ですものね、男性はどこに居るのだ?って思います。
男同士でグルメって行かないものですか?
私の住んでるとこも田舎ですよ、平日はランチする場所などなく、もっぱらお弁当生活です、その分週末やらお休みは楽しまないとねっ!

⇒ぽのこさん
ゴーヤの日ってのがあるんですね、なるほど、5月8日でゴーヤか!?
確かに、ゴーヤチャンプルとはちょっと雰囲気違うけど、前菜のゴーヤはフレッシュだったので味のごまかしようが…嫌いな人にはダメかもです。
それはそうと、せっかく奈良に来られる予定だったのに残念でしたね~
次回までにまた行きたいお店を考える喜びが増えましたね。

⇒tomoさん
美味しいですし、居心地もすごく良いお店でしたよ。
すごく良い雰囲気のお店なのでお子さんと一緒でも楽しいかもです。
2006/05/10 18:54  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/210-60eda88a
| メイン |
