- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良町 御霊神社(ごりょうじんじゃ)
- 2006/05/09(Tue) -
奈良町の元興寺五重塔跡近くにある御霊神社です、通りかかった際にあまりに牡丹が綺麗なので立ち寄ってみました。
御霊神社には桓武天皇を皇位に付けるため暗殺された井上内親王(聖武天皇の娘で、光仁天皇の后)などが祀られているそうです。
060502goryo1.jpg

左:まだつぼみの黄色い牡丹
右:開きかけの黄色い牡丹
060502goryo2.jpg 060502goryo3.jpg

左:白い牡丹
右:八重桜散る祓戸社、地面のピンクはすべて八重桜の花びら、両側にはつつじ
060502goryo4.jpg 060502goryo6s1.jpg

御霊神社
 奈良市薬師堂町24
access 近鉄奈良駅から徒歩約15分~20分
[関西おいしいもの♪]よりりんさんのBlogでは桜や椿が美しい御霊神社が紹介されています。
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<Alcyon DELI CAFE (アルション・デリカフェ) | メイン | 沖縄食材を使った欧風料理 ふりぽんぬ>>
コメント
-キレイσ(^^)-
黄色い牡丹も白い牡丹も本ときれいです!
八重桜の花びらのピンクのじゅうたん(^_-)-☆
良い感じです!
2006/05/10 00:04  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-こんんちいわ~^^-
最近大阪に引っ越してきたもので。。
近畿で。。。ブログランキングで検索して
遊びに来ました~^^

また。。遊びに来ますね^^

応援クリックして帰ります!!
2006/05/10 16:21  | URL | もも♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!!-
⇒tomoさん
牡丹綺麗ですね、不謹慎ですが、小学生の時に作ったティッシュのお花を思い出すほどの咲きっぷりでした。
もう少し早いと桜も綺麗なんでしょうね。

⇒ももさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
大阪も良いところですよね、また遊びに参りますのでよろしくお願いいたします。
2006/05/10 18:57  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

-キレイですねぇ~!!-
ここに牡丹が咲くなんて知りませんでした。
多分、4月に行った時に、牡丹の若芽を見たような気がするのですが、すっかり忘れていましたよ・・・苦笑。
黄色い牡丹、大好きw
黄色は、遅咲きが多いんですよねぇ~。
2006/05/10 21:08  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

-良く前を通るのだけれど-
知りませんでした 笑

さっそく見てきます。
2006/05/11 14:48  | URL | BENIHA #-[ 編集] |  ▲ top

-残念ながら-
雨のせいで散っていました。
来年はしっかりと覚えとかなくちゃ。
2006/05/11 16:07  | URL | BENIHA #5zFvW59Q[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! よりりんさん、BENIHAさん-
⇒よりりんさん
帰ってから、確かよりりんさんもここの記事をUPされてたはず!って思って確認してみたら、よりりんさんの行かれた頃は椿が美しいですね。
そうですね、白やピンクの牡丹は落ち始めていたのですが、黄色はまだこれからって感じで蕾がほとんどでした、黄色は遅咲きなのかぁ…

⇒BENIHAさん
残念でしたね、あらそんなすぐに行けるとこにお住いなんて羨ましい!
私が見に行った頃は黄色はまだほとんどが蕾だったのですが、GW明けて急に暑くなったり、雨が降ったりしましたからねぇ。。。
2006/05/12 00:43  | URL | ユキ #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/211-93474b4e
-御霊神社(ごりょうじんじゃ)-
さ、散り椿を見た後は、テクテク奈良町へ移動。お昼ご飯w と思って、以前ここでもご紹介した「ならまち知路留」へ急ぎましたが、なんと「本日休みます」の札が!! が~~~ん( …
2006/05/10 21:06  関西おいしいもの♪ ▲ top

| メイン |
