- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
創作和菓子 香寿軒(こうじゅけん) 奈良本店 vol.2
- 2006/05/13(Sat) -
以前にも登場しましたが、奈良の和菓子屋 香寿軒 、通りかかったので母と自分へのお土産を購入
060502koujuken1.jpg

左:吉野桜、春限定でした、もうないかも…
まずこの見た目の可愛いピンクの半透明のゼリーに浮かんだ一輪の桜が可愛らしい、プルプルの食感にほんのり桜の香りが漂います。
右:古代ぷりん
蘇を使った和プリンだそうです、ほのかにチーズともミルクとも少し違う蘇の味わいがします、カラメルとも好相性です。
060502koujuken4.jpg

青梅ういろうは爽やかな色合い、よもぎ団子は餡の含まれたよもぎゼリーという感じでした。

上には喫茶があるようですが、あいにくこの日はお休み、まぁ私もお腹がいっぱいだったのですが…
一度喫茶にも行ってみたいものです。

香寿軒 奈良本店
 奈良市樽井町14
tel 0742-21-6615
holiday 水曜不定休
open 11:00~17:00
[ユキのぶろぐ 香寿軒vol.1]
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<糖朝(とうちょう)The Sweet Dynasty [NU chayamachi店] | メイン | GUMBO&OYSTER BAR (ガンボ アンド オイスターバー) 梅田NU茶屋町店>>
コメント
--
香寿軒、なーんと荻窪ルミネに発見!
ご近所というほどでもないけど、奈良よりは遥かに近い(笑)
結構大きい店舗でした。
古代プリンに興味ありです。
今度探してみよ~。
2006/05/13 20:02  | URL | ミラ #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! ミラさん-
香寿軒、結構県外でも頑張っているようですね。
古代プリンはほの甘くした蘇の味がしましたよ、是非お試しください。
2006/05/14 00:06  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
”吉野桜”はすごく色がきれいでカワイイですねっ☆
なんか食べるのもったいない気がしますね^^;
”古代ぷりん”は見た目がぉ豆腐みたい… と思ったのはHALHIだけでしょうか??
”古代ぷりん”妙に気になります!!!
2006/05/14 08:43  | URL | HALHI #-[ 編集] |  ▲ top

--
プリンに、やられましたΣ(=∇=ノノ
香寿軒ですかっ。
会社が奈良なので、機会があれば
行ってみたいと思います(*^-^)
2006/05/15 00:27  | URL | tommy #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! HALHIさん、tommyさん-
⇒HALHIさん
同じく、見た目に一目ぼれしてお買い上げしてしまったわたしです。
”古代ぷりん”は蘇が入っているのでほんのりミルキーなチーズ味がします、でも、そんなにクセはないですよ。

⇒tommyさん
例の職場は奈良ですか(笑)近鉄奈良駅近くのもちいどの入口近くにありますので行きやすいと思いますよ、単品でたくさんの種類の和菓子を買えるので妙にテンションが上がったわたしです。
是非お試しを!
2006/05/16 20:22  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
近鉄奈良の近所ですよ(〃∇〃)
もちいどの入口なんですね!!!
今度、行ってみます♪
2006/05/18 22:46  | URL | tommy #-[ 編集] |  ▲ top

-Thanks!! tommyさん-
そうなのですか、ではお近くですね!!
もちいどのの入口近く、もちいどのを入らず眺めながら、JR方面から猿沢に向かって歩いていく途中にあります。
是非是非!
2006/05/21 19:11  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
この蘇のお菓子、本当おもしろい味でしたね。なかなかくせになりそうな。
ところでご結婚おめでとうございます!私は生まれも育ちも阪神間なのですが奈良出身の夫と結婚し、今は結構ならグルメを楽しむようになりました。開拓したいので、ブログ参考にさせていただきますね。
2006/10/08 08:03  | URL | yukienglish #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/214-9daed53f
-いにしえのスイーツ―奈良『香寿軒「古代ぷりん」』-
阪神のデパ地下でおもしろいスイーツを発見。奈良の和菓子屋 香寿軒の『 古代ぷりん 』蘇を使った和プリンだそうです。カラメルがついていますが、つけずに食べるとほのかにチーズともミルクとも少し違う蘇の味わいがします。って蘇ってたべたことがないんですけど、ちょっ …
2006/10/08 08:04  Yukiの「Sweets Diary」 ▲ top

| メイン |
