スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和漢同菜 菜根譚 (さいこんたん)
- 2006/08/20(Sun) -
雰囲気ある町屋のお店で中国料理を頂いてきました、和漢同菜 菜根譚というお店です。
うまーく古き良きところは残しつつアレンジされていてそのバランス感がとってもお洒落!!
お店の暖簾の右側のガラス貼りのところが厨房、外からお料理されているとこもよく見えます。
060804saikontan1.jpg

ほの暗い中に照明が浮かび上がり、とっても雰囲気ある店内
私は2階のお部屋でいただきました、室内は今やアンティーク感のある襖がそのまま生かされていたりして、なんとも素敵!!
↓写真は隣席の様子、お座敷にこれまた味のあるお膳が並びます。
060804saikontan5.jpg

お料理は和漢同菜というだけあって、京野菜を使った体に優しい北京料理です。
単品、コース(¥4,000~)とありますが、酸辣湯が飲みたかったわたしは酸辣湯が含まれているコースをいただきました。
060804saikontan2.jpg

どれもこれも手が込んでいて素材も良くってほーんと美味しかったのですが、一番美味しかったのが、蟹たっぷりの酸辣湯スープ
もともと酸っぱ辛い酸辣湯大好きなのですが、ここのは味加減がとっても私好みで気に入りました、これなら何杯でもいけそう。
飲み物も中国酒、中国茶と各種揃っていて嬉しい。
↓写真右は龍井茶、もちろん差し湯もしてもらえます。
060804saikontan3.jpg

↓写真中はちょっとスパイシーなトマト麺、意外にもボリュームがあり、この頃にはもう満腹です。
↓写真右はデザートの白玉入り緑豆ぜんざい、別腹です。
060804saikontan4.jpg

ほーんと素敵なお店でした、お部屋から出て眺める中庭も、そして少し覗いた他のお部屋もとっても素敵で大満足。
お料理も美味しくって大満足、おすすめのお店です。

和漢同菜 菜根譚
 京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417
tel 075-254-1472
access 地下鉄烏丸線「四条駅」下車徒歩10分
open 11:30~14:00/17:00~22:00
holiday 無休
[公式サイト][JR東海ホームページ 京都便利帳]
saikontan0608.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<お菓子の店 Meli Melo Vol.5 | メイン | 石臼挽き手打ちそば Muller (ミュラー )>>
コメント
--
中国料理とは思えない外観ですね!
京野菜の北京料理って、もう興味津々です(笑)

落ち着いた店内でいただくお料理も
全部美味しそうで・・・
ユキさんはすてきなお店見つけるのが
ほんとにお上手ですね~♪♪
2006/08/20 15:44  | URL | ナララン #tcdP/z..[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!!!
雰囲気めちゃくちゃ好み、食事もものすごーくおいしそう・・・。
また京都に行ったら是非行ってみたいな~。
・・でもユキさんが紹介されているお店ひとつひとつにいつも「行ってみたい!」と思ってしまうう私は、1年くらい滞在しないとこの夢?を叶えるのは無理だろうなあ^^;
2006/08/21 05:22  | URL | あくび #eRuZ.D2c[ 編集] |  ▲ top

--
ユキさん、初めまして。いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。菜根譚、私も大好きです。雰囲気良くて美味しいですよね~!でも実は、ランチしか行ったことないのですが(笑)気になっていた夜のコースのリポート、とっても嬉しかったです! 
これからも陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね!
2006/08/21 12:09  | URL | マダム ジェイド #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお、こちらこの前ランチ候補にしてたんですよーー!結局もう少し北に行ったところの
おばんざいバイキングに落ち着きましたが。
夜になるとよりいっそう素敵ですね~^^
入り口も暗いので中はどうなのか気になってて謎が解けました♪
ところで、新しいブログではブログリスト
作ってるんですが、リンクさせていただいて
よろしいでしょうか?^^
2006/08/21 22:24  | URL | olive #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ナラランさん
ほんと雰囲気の良いお店でしたよ、お奨めです!!
大抵いつも行くお店っ女性客が多いのですが、こちらのお店は男性客も多かったです。
雰囲気だけではないという証拠でしょうか、美味しかったです。

→あくびさん
お食事もそして雰囲気も良かったです。
特に関東の方とかが京都に来てこういうお店に行くと新鮮でしょうね、私も今度友達が来たら連れてってあげようかな。
今度は京都旅行いかがですか?

→マダム ジェイドさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
マダムジェイドさんも菜根譚行かれましたか、まぁランチも良さそうですね。
中庭の緑が映えてとっても美しいのでは?
夜は夜でしっとりと雰囲気ありますけどね。
励ましのコメントありがとうございます、これからもマイペースで更新していきますのでちょこちょこ覗いていただけると嬉しいです♪

→oliveさん
oliveさん、大阪にお住まいなのにほんと京都にお詳しいですよね。
中は部屋が結構分かれているので、覗いたところ、結構部屋によって雰囲気が違って面白いなって思いました、違う部屋だったら、また雰囲気も違ったのかも。
私のお部屋はライトダウンされてムーディーな雰囲気でしたよ。
Linkありがとうございます、もちろん大歓迎です、私もLinkを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
2006/08/22 21:58  | URL | ユキ→ナラランさん、あくびさん、マダムジェイドさん、oliveさん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/247-0a1745d4
| メイン |
