- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
圓光寺 06’秋
- 2006/11/19(Sun) -
この秋もなかなか紅葉が見に行けてないのですが、先週末のこと、圓光寺に紅葉を見に行ってきました。
と言ってもまだまだ色付き初めなのですが、その前の終末の正暦寺よりは色付いておりました。
061112enkouji01.jpg

雰囲気ある窓越しに見える紅葉と緑と菊
061112enkouji02.jpg

水琴窟とお花
061112enkouji03.jpg

離れて見ても綺麗なのですが、みんな縁側に座ってしまうのです。
061112enkouji04.jpg

お庭の紅葉もまだこんな感じ、今週末は良い感じかも。
061112enkouji05.jpg

鐘楼と紅葉
061112enkouji06.jpg

水面に写る紅葉もまだ少し早い
061112enkouji09.jpg

散紅葉も撮影するもまだ早く
061112enkouji10.jpg

まだ緑の紅葉に重なる赤い紅葉
061112enkouji011.jpg

緑の紅葉に散る赤い紅葉
061112enkouji012.jpg

紅葉に主役を奪われひっそり咲いてた椿
061112enkouji013.jpg

圓光寺
 京都市左京区一乗寺小谷町13
tel 075-781-8025
access 市バス「一乗寺下り松町」下車徒歩7分、叡山電鉄一乗寺下車徒歩15分
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(5) | TB(1) | ▲ top
<<曼殊院 06’秋 | メイン | blogハードディスク障害なのです。>>
コメント
--
きれいですね!
窓ごしにみる景色は、完成された美しさがありますね!
水琴窟が、私はいいなって想いました(^_-)-☆
2006/11/19 22:06  | URL | tomo #XAUl15Aw[ 編集] |  ▲ top

--
11月初旬に、詩仙堂-圓光寺-曼殊院へ行ってきました。圓光寺の水琴窟はお気に入りで、かなりの時間、竹筒に耳を当てていました。

毎年、紅葉の季節が遅くなって、期間が短くなるような気がします。桜の季節並に、見る時期の調整が難しくなってますね....
2006/11/23 09:36  | URL | shidax #-[ 編集] |  ▲ top

--
→tomoさん
私が行った頃は早かったけど、今はもう見ごろも過ぎたくらいでしょうか。
水琴窟可愛いですね、音色も良かったですよ。

→shidaxさん
私より少し前に行ってこられたのですね、
私は時間の関係で詩仙堂にはいけませんでしたが、せっかくなのであの辺りに行ったらセットで行きたい場所ですよね。
そうですね、そう言われれば紅葉は年々遅くなっているような…
季節物なので仕方ないのですが、週末しか動けない身としては難しいですね。
2006/12/02 02:16  | URL | ユキ→tomoさん、shidaxさん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top

--

9日に行きましたが
一面散り紅葉で
また違った風情がありましたよ。
TBさせていただきました。
2006/12/12 21:32  | URL | 松風 #-[ 編集] |  ▲ top

--
TBありがとうございます、お写真拝見しました。
散り紅葉もとても風情がありますね、素敵です。
2006/12/17 14:49  | URL | ユキ→松風さん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/266-70d131b6
-圓光寺の散り紅葉-
燃えさかる圓光寺の紅葉も素晴らしいが、人も少なく静かに今年を回想しながら散り紅葉を見るのはいまなのだろう。 …
2006/12/12 21:23  京・壷螺暮(こらむ)2006 ▲ top

| メイン |
