- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
市中の山居 茂庵カフェ (もあん)
- 2006/11/22(Wed) -
吉田山山頂にある茂庵カフェに行ってきました、ここも一度webで見て一目惚れしたお店です。
舗装はされた道ですが、こんな感じの緑溢れる山道を登ること10分くらい...
061007moan1.jpg

吉田山山頂にそのお店はありました。
こちらは元々は大正時代に創られた茶苑だそうです、現在も2つの茶室が残り月釜が開催されているそうです。
また、現在これらの建物は京都市の登録有形文化財として登録されているそうです。
061007moan2.jpg

店前の生花がまたまた雰囲気あります。
061007moan3.jpg

ランチメニューは2種類、月替わりのランチと定番のピタパンセットです。
この日はあまりお腹が空いてなかったので量少なめのピタパンセットです
ピタパンサンドの具は4種の中から好きな2種を選べます、私は「ミンチと野菜のカレー炒め」「トマトとモッツァレラチーズ」
そして、スープ(この日は紫芋)、豆のマリネが付きます。
061007moan4.jpg

2階のカフェの窓の外には広がる緑と眼下に遠く京都が見渡せます、反対側の窓からは大文字が見れましたよ。
京都を見渡せる窓際席でお食事も素敵だろうな。
061007moan5.jpg

私の座った席の窓の外は目に溢れる緑
飲み物はランチのドリンクセットのホット柚子ジュース、ここまで来たらやっぱりケーキも食べたいので紅茶のシフォンケーキを別注文です。
この雰囲気の中で食べるランチもケーキも最高です。
061007moan6.jpg

茂庵カフェ
 京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
open 11:30~18:00
holiday 月曜日(祝日月曜営業、翌火曜休)
[公式サイト][livedoor 関西グルメ]
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<一壺庵 蔵の助 vol.5 | メイン | Restaurant Lannion (ラニオン)>>
コメント
--
茂庵いいですよねぇ~!
私も、大好きです♪
あさっても、お友達を案内していく予定なのですが、混んでるやろな・・・苦笑。
雨予報なので、外で待つのがちょっと苦になります(苦笑)
2006/11/22 23:47  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
先日たまたま吉田山の入り口の前まで行ったのですが、こんな素敵なお店があったとはー。
お店の雰囲気もよく、シフォンケーキもおいしそうですね。
知らずに帰ってきたのが残念…。

以前の「Meli Melo」の記事にトラバさせてもらいました。
これからも記事参考にさせてくださいね♪
2006/11/23 16:04  | URL | mil #nxzuATHA[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。これはなんとも優雅ですね!
こういう和むところでの生活をしてみたいです。
2006/11/29 16:32  | URL | ようへい #-[ 編集] |  ▲ top

--
→よりりんさん
茂庵行かれたのでしょうか、お天気は大丈夫でしたでしょうか?後でBlogにお邪魔しますね。
確かに、ここで雨降られると隠れるところがどこもないので辛いですね~

→milさん
そうなのです、私も前回は知らずに吉田山の近くまで行って帰ったので後悔しました。
また近くに行かれる事があったら是非是非立ち寄ってみてくださいね。

→ようへいさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
海は近くにありませんが、こういう自然に囲まれる環境はなんとも癒されるものですね。
2006/12/03 03:38  | URL | ユキ→よりりんさん、milさん、ようへいさん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/269-661ffc03
-茂庵とオマケの竹中稲荷社 (9/29訪問)-
あ~、ようやくここを紹介することが出来ました!京都の中心部にあって、山荘の雰囲気をもつカフェ「茂庵 MO-AN」です。↑吉田山の山頂にひっそりとたつ「茂庵」 …
2006/11/22 23:46  関西おいしいもの♪ ▲ top

| メイン |
