- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一壺庵 蔵の助 vol.5
- 2006/12/03(Sun) -
さて、ユキのぶろぐ最多登場を更新中のお店、蔵の助に行ってきました。
旬のえりすぐりの食材を使ったお料理は少し値は張りますが、どの季節に行っても美味しくていつ行っても楽しみです。

左から、この日の突き出し、突き出しってどこでも手を抜きがちですが、ここのお料理は突き出しから満足させてくれます。
鯛のお造りに湯葉あん、湯葉あんの出汁のきき具合がこれまた絶妙なのです。
061014kuranosuke1.jpg

右、秋と言えばやはり松茸!!って訳で土瓶蒸しを頂いてきました。
061014kuranosuke2.jpg

061014kuranosuke3.jpg

大きな顔!!の鯛の荒煮、天然物の鯛だそうです。
いつも美味しいココに来たら欠かさず毎回オーダーする海鮮汁、今回は季節柄蟹入り海鮮汁がありました。
061014kuranosuke4.jpg

今回も期待を裏切らずに美味しかったです、私の人生最後に食べたい物は蔵の助の海鮮汁かも...
自分でもこの味を出せると良いのですが、残念ながら素人には真似できない味です。

 一壺庵 蔵の助
京都市伏見区京町4-153-1
access 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅すぐ
tel   075-611-1345
 ユキのぶろぐ 2006/08/06 蔵の助 vol.4
 ユキのぶろぐ 2006/02/19 蔵の助 vol.3
 ユキのぶろぐ 2005/09/28 蔵の助 vol.2
 ユキのぶろぐ 2005/09/10 蔵の助 vol.1
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(2) | ▲ top
<<伏見神聖酒蔵 鳥せい本店 | メイン | 市中の山居 茂庵カフェ (もあん)>>
コメント
--
これは豪華ですね!!
僕は鯛料理だったら
塩焼きか鯛汁が好きです(^0^)
2006/12/03 11:08  | URL | ようへい #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっと行ってきました!蔵の助さん!
さっそくTBさせてもらおぉと思ったら
VOL.5があがっててビックリした♪

いつか知らずに隣の席になんてことがあるとおもしろいですね!
次回は海鮮汁頼もうと思います!!
2006/12/04 00:11  | URL | ゆぽぽん #Z5GHyyj6[ 編集] |  ▲ top

--
→ようへいさん
鯛は荒煮も最高ですよ、でもなかなか自分で作ろうと思ってもこんな良い鯛は手に入らないのでここのにはかなわないですけどね。

→ゆぽぽんさん
美味しかったでしょう?わたしは伏見界隈ではお料理はココが一番だと思ってます。
海鮮汁の出汁は最高です、是非次回はお試しを!!
2006/12/09 18:38  | URL | ユキ→ようへいさん、ゆぽぽんさん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/270-ec8bddf0
-外食 ~一壺庵 蔵の助~-
今日はユタカと共にプラッツ近鉄の閉店バーゲンへ。ユタカの靴&セーター、そして私の傘を2本買いました♪長傘&折りたたみ傘。両方シビラちゃんです[:楽しい:] かわゆい。そして、今日も外食デス[:汗:]近鉄桃山御陵前と京阪伏見桃山の間あたりにあるお店。蔵の助さんに初め …
2006/12/04 00:10  ゆぽとユタカの食卓 ▲ top

-結婚記念日なので外食 ~蔵の助~-
ユタカと夫婦になって2年。ほんとアッという間の2年でした。。。今日は、お祝いってことで外食しましたよぉ~。[:URL:]蔵の助さんに行ってきました!2回目の来店です。・つきだし てっぱい & 天然太刀魚・シマアジのお造り・酒盗の石焼今回もおビール(ハートランド)[:ビー …
2007/02/03 13:50  ゆぽとユタカの食卓 ▲ top

| メイン |
