スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
危うく無銭飲食
- 2005/09/22(Thu) -
ワタクシ、齢30にして、先日危うく無銭飲食をしてしまうところでした。
私を含め30を越えた男女4名で、とあるお店でたらふく呑んでたらふく食べて、途中1名抜けして…

さて、そろそろ終電も迫ってきた事ですし「お会計お願いします」と店員さんに声をかけ伝票を出してもらったのです。
それを見て残った3人めいめいが財布からお金を出す、出す、出す…
あれ、なんと!?3人の全財産合計してもお金が¥6,000-ばかり足りません;
何度数えてもやっぱり¥6,000-足りません;しかもそのお店、残念ながらカードが使えないお店なのです;
この時点でかなりお酒も進み酔っ払ってはおりますがお金が足りないという信じられない事実に直面し、さっきあんなに呑んだはずのお酒もすっかり引いています;

しばらく考えた結果、やっぱりどう考えてもお金が足りないのです;
とりあえず、友人が店員さんに交渉してくれ、私が何度か行った事のあるお店であり一見さんでもないとの事で残金は後日払いにして頂けました。
もちろん、翌日、開店前のお店に謝罪と共に返金して参りました、学生ならともかく30過ぎた社会人がお金が足りなかったなんて恥ずかしすぎです;

その後…
なんせ全財産を支払った為、財布の中にはもう多少の小銭しか残っていませんからタクシー代もキャッシュでは支払えません;
とりあえず、カードが使えるタクシーを1台確保、一番酔っ払っていた友人をそれに乗せ、私は幸いにも近所に住んでいた友人の家に無一文で転り込みましたとさ。

30にして貴重な体験でした、もうしたくない体験だけど。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | ワタクシゴト | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Heros | メイン | sinamo>>
コメント
--
はじめまして。
京都と奈良は、大好きでよく行きます。
いいんじゃないでしょうか。30まわっても一緒にそこまで飲める仲間が、いるということが、たいへんうらやましい。あとで払いに行けばノープロブレム!!僕も、33さいですが、なかなかメンバーが少なくなって残念です。しかし、前の記事のカルパッチョうまそうですね。今度行ったらぜひ食べにいきたいとおもいます。
余談ですが、僕は、舞坂(中京区河原町)というところの、すっぽんと、うなぎが好きで、京都に行くと必ず食べに行きます。
それでは、
2005/09/23 15:22  | URL | MMfactory #-[ 編集] |  ▲ top

--
MMfactoryさん、はじめましてコメントありがとうございます。
関西の方でしょうか?「舞坂」の情報ありがとうございます、私すっぽんを食べた事なくって一度行ってみたいと思ってたのですが、なかなか知らないお店に行くのも…と思っていたのです。近々行ってみたいと思います。
そうですよね、なかなかこの歳になると一緒にとことん飲んでくれる友達って減ってしまうものです、特に女性は…
でも、こういう友達も大事にしたいものですよね。
2005/09/23 19:54  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 さすがユキさん!
こうゆう経験は貴重ですよね。そしてこうゆう経験を共有した仲間も得難い貴重な人々です。大切にしてください。
 わたしも似たようなことをしています。
もう時効になりますが数十年前,かなり酩酊していて揉め事を起こした仕事上の先輩につきあって警察署までパトカーに同乗,調べが終わった時は,とっくに終電,タクシー代はなし(カードタクシーなんて無い時代と云うより,カードを持つなんて考えてもいない時代)。 当時,免許とりたての妻を,真夜中,「愛宕警察まで来て!」と今考えると非常識な注文をつけて,それに応じてくれた妻には,今もって頭の上がらないわたしではある。
2005/09/23 23:58  | URL | おじい #-[ 編集] |  ▲ top

--
おじいサマ、コメントありがとうございます。
奥さま、免許とりたてなのに不安だったでしょうね(それを機にどんな時でも運転する度胸はついたかもしれませんが)そういう事もあり夫婦の絆も強くなるのですね。
そういう仲間も、そういう伴侶も大切にしないといけませんね!
2005/09/25 12:07  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/43-0596c7aa
| メイン |
