- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奥丹
- 2005/10/26(Wed) -
京都に紅葉を見に行ったらやっぱり湯豆腐は食べたい気がします。
行ってきました 総本家 ゆどうふ 奥丹
051026okutan1.jpg

日本最古のゆどうふのお店で創業350年だそうです。
お庭もとても美しい日本庭園で、この季節なら外の赤い傘の下でゆどうふも素敵です。
051026okutan2.jpg

お料理は1種、ゆどうふ一通りのみ。
ますは、とろろ汁と胡麻どうふ
051026okutan3.jpg

次に、木の芽でんがく
051026okutan4.jpg

そしてそして、メインのゆどうふ
実はとうふの種類は3種から選べます、私はちょっと固めの田舎どうふを頂きました。
051026okutan5.jpg

そのままでも美味しいですが、ネギと七味とお出汁をたっぷりかけて頂きます。
051026okutan6.jpg

最後に精進てんぷらとご飯と香の物
051026okutan7.jpg

固めの田舎どうふが味わい深くて美味しかったです、他には柔らかいおとうふと、海洋深層水で作ったおとうふなんかがセレクトできたみたいです。
この日は紅葉には少し早いのと小雨という事もあってすぐに入れましたが、今週末あたりはすごく並ぶのかもしれません。
美味しいゆどうふと美しい紅葉、京都の秋でした。


総本家 ゆどうふ 奥丹
 京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
TEL 075-771-8709
 営業時間 11:00~17:30(夏期は~17:00)
 定休日  木曜(祝日の場合は同じ週の火曜休)
 交通機関 地下鉄蹴上駅から徒歩10分
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(2) | ▲ top
<<芋処 CHAIMON | メイン | 永観堂>>
コメント
--
こんばんは、龍の目です。
トラックバックありがとうございました。
やはり奥丹さんのランチは好いですねえ。
木の芽の田楽の香りの好さは、
あれからどこでも出会えません。
2005/10/26 22:32  | URL | 龍の目 #Gunbb4dY[ 編集] |  ▲ top

--
どれも美味しそうですね~♪食べたいな(^^)海洋深層水で作られたお豆腐も気になりますね~♪
2005/10/27 00:07  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~!
有名どころですね。
先日、清水店の前を通りましたよ。
奥丹・・・もう何年前かな~、行ったの。。。
このちょっといった横にある、南禅寺の頭塔のひとつ聴松院の湯豆腐もおいしいですよw
嵯峨の「森嘉」さんのお豆腐つかってるんです。
2005/10/27 09:57  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
→龍の目さん
トラバ返しありがとうございます。
はい、奥丹良かったです、龍の目さんのBlogにも書かれていましたが、木の芽田楽相当お気に入りだったようですね。美味しかったですよね。
私は一つ選べと言われればやっぱりゆどうふが一番ですけどね。
2005/10/27 23:34  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
→yukarinさん
美味しかったですよ、これから季節的にますます美味しくなりますよ。
寒い中食べるゆどうふは格別でしょう!
2005/10/27 23:37  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
→よりりんさん
さすが、よりりんさん!お詳しいですね。
そうなんですね、私は南禅寺店でパンフをもらって初めて清水店があるのを知りました。
この辺りはゆどうふやさんが多いんですね、そこも来年行ってみたいです。
2005/10/27 23:40  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/72-6dea35e6
-京都南禅寺の奥丹-
お豆腐について詳しいわけではないんですけど、僕が美味しいなと思うお豆腐って、チーズケーキのように味の密度の濃いやつです。プルンとした弾力のあるお豆腐。それを食べさせてくれて、玉子豆腐しか食べなかった僕をお豆腐好きにしてくれたお店。そこが …
2005/10/26 22:29  龍の目 ▲ top

-あこがれの湯豆腐。-
湯豆腐…京都に行ってみたい憧れの老舗があります。奥丹南禅寺付近にお店があるのは知っていたのですが、前回清水の方にもお店があることを知りました。思いがけず記念撮影した場所が、清水店の店の前でした。なかなか風情ある店構えだったので偶然ロケ地にしてしまったので …
2007/02/22 21:51  京都好き関東人二人ブログ。 ▲ top

| メイン |
