- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カフェ・ド・プロバンス
- 2005/11/05(Sat) -
生まれは奈良のわたし、幼き頃からずっと24号線線沿いを車で走る度に気になっていたカフェ?に先日ふとした訳で行ってみる事に。
24号線線沿いの柏木町あたり、住宅展示場の近く、ちょっと古めかしいクラシカルな建物は奈良市民の方なら一度は目にした事があるのではないでしょうか?
カフェ・ド・プロバンスです。
051102provence3.jpg

外から見る限り、なんだかちょっと時代錯誤な店構えとプチベルサイユ調なインテリアや照明(もちろんシャンデリア)で、なんだか敷居が高い気がしていたのでまさか自分が足を踏み入れる事があるとは思いもしませんでした。

店内はやはり外観に負けず劣らずプチベルサイユ調にまとめられています。
051102provence1.jpg

と、最初は乗り気じゃなかったのですが、途中からこのお店に来た事がかなり楽しくなってきました。
メニューはコーヒーの種類がかなりたくさんあって、今まで見た事のないようなアレンジコーヒーの名前も並んでいます。
コーヒー以外も飲み物の種類はかなり多いと思います。
そして、メニューの飲み物や食べ物の名前の隣に添えられたコメントがかなり楽しい!!
今となっては思い出せないのが非常に悔やまれますが、例えばコーヒーゼリーは「大人の味」とか、「○○と□□の絶妙なハーモニー」やら...メニューを見ているだけで楽しくなります。

ユキの頂いたアイリッシュコーヒー
051102provence2.jpg

コーヒーのほうですが、一緒に行った友人たちにも、もちろん私にも好評、かなり美味しいのです。
どちらかと言えば薄めなのかもしれませんが、私的にはこのくらいがちょうど良く久しぶりに美味しいコーヒーを頂きました。

ランチやモーニングもされているようです。
モーニングはなんと、お好きな飲み物プラス¥100で料理1品とパン2種、ミニサラダと卵が付くようです。

また、マスターの手際がよく、笑顔で一人でテキパキと注文をさばかれていたのが印象的でした。
お客様は常連の方が多いように感じました。

あと気になると言えば、駐車場が異常に広いのです!!座席数60席のお店に対して駐車場は70台分です。
例えば満席になったとしても、一人一台ずつ車で来てもまだ駐車場には空きがあるのです!?
インテリアはプチベルサイユ調な金属のイスに座布団、店先には何故か立派な菊と...
言う事なくミスマッチなのですが、愛嬌ですね、最後にはそのミスマッチさまで可愛く思えた私でした。


カフェ・ド・プロバンス
 奈良市柏木町529
TEL 0742-34-6155
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<依水園 | メイン | 東大寺 戒壇院>>
コメント
--
わ!ここって、ラーメンかむくらの近くですよね?
って例えがかむくらって^^;

私も前から行ってみたいなーと思ってたんです!
ランチ等もされてるんですね~。
お料理はやっぱり洋食系なのかな?
気になるお店なので、今度奈良へ行った時に寄ってみたいと思います♪
2005/11/05 23:44  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
わ~☆リニューアルされたんですね~。とっても、綺麗♪秋の空を見ているようです(^^)

すごいお店ですねー。確かに入ってみないと、分からないって感じですね。でも、美味しい珈琲って、ホットさせてくれますよね~♪
2005/11/06 00:08  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
→milさん
おぉ、やっぱりご存知ですか!?正直、ちょっと怪しげな雰囲気を醸し出していますよね~
そうそう奈良方面から見てかむくらの少し手前くらいです。
ランチは1日20食限定だそうです、パン中心の洋食系かな。
なんと年末はカウントダウンイベントがあるらしいです。
2005/11/06 21:02  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
→yukarinさん
そうなのです、前のテンプレは可愛かったのですが、どうも使い勝手が悪くて早々と変えてしまいました;
yukarinさんもいろんなお店をご存知ですものね、入ってビックリなとことかあったんじゃないですか?
2005/11/06 21:04  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日・奈良に行って入ってビックリなお店がありましたよ~♪(ビックリ違いなのですが・・・)
また、記事にあげておきましたから、見に来てくださいね~(^^)
2005/11/08 00:38  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
→yukarinさん
それは楽しみ♪早速見に参ります。
2005/11/09 21:44  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/79-cc66a78c
| メイン |
