- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
依水園
- 2005/11/06(Sun) -
いちのき菓子店に行った後、まだ日が高いのでそのまま帰るのはもったいないので、よりりんさんのページでも少し紹介されていて前から行きたかった依水園に行ってきました。

依水園寧楽美術館の入口
051105isuien1.jpg


依水園内のお食事処、三秀亭入口の美しい紅葉
今秋は10月、11月の週末のみの営業だとか、こんな美しい庭を見ながら一度食事をしてみたいものです。
051105isuien2.jpg


三秀亭と紅葉
051105isuien11.jpg


依水園は前園と後園に別れています。
延宝年間(1670年代)の作と言われる前園の色とりどりの紅葉
051105isuien3.jpg


前園の柊黐?と紅葉
051105isuien12.jpg


後園のお庭と見事な借景
後園は明治32年の作、庭の遠景には、左から若草山、春日山、御蓋山、そして頭を覗かす東大寺
051105isuien6.jpg


綺麗に咲いていました十月桜
051105isuien7.jpg

こちらも綺麗に紅葉しておりました。
 全景 → アップ
051105isuien13.jpg


奈良生まれなのに近くにこんな素敵なお庭があるなんて知りませんでした。

依水園・寧楽美術館
 奈良市水門町74 
TEL 0742-25-0781
時間 午前10:00~午後4:30(入館締切午後4:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 大人¥600
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<吉城園 | メイン | カフェ・ド・プロバンス>>
コメント
--
こんばんは。
ここも、アタシの散歩コースなんですが、
入ったことがありません。
中は、こんな風なんですね。
十月桜ってあるんですね、知りませんでした。
紅葉と桜、不思議な取り合わせですねぇ。
2005/11/06 22:30  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕のブログ訪問ありがとうございます。
こちらのブログは僕の知らない情報満載ですね。
これからもちょちょく寄らせていただきます。
2005/11/07 04:59  | URL | 武蔵 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ☆素敵なところですね!
私も初めて聞きました。
奈良、探してみるとたくさん穴場がありそうです!
私もいつかお庭見ながら食事したいな~^^
2005/11/07 17:15  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
→ぱぴちゃんさん
私も初めて入ったんです、もう少ししたらモミジももっと色付いてきてより綺麗だと思いますよ。
十月桜は私も知らなかったのですが、桜の勘違いで咲いている訳じゃなくこういう種類があるんですよね。
ただ、細い木が1本だけだったのでちょっと寂しい感じでした、なかなか育つのが難しいのかな?


→武蔵さん
ご訪問ありがとうございます。
昨日は武蔵さんのお写真に一目ぼれしてうっとりしてしてしまいました、お陰でまた行きたいところが増えました。
つたない写真ですが、何卒よろしくお願いします。


→milさん
私も11月の週末はだいたい予定が入ってて最終週に行けたら...ってとこなのですがちょっと厳しそうです;
庭だけで高そうと思ったのですが、麦めしとろろに蒲焼きをつけた「うなとろ御膳」が¥2520って思ったより高くないんですよね。
ダンナさまといかがですか?
2005/11/07 20:46  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な写真が、たくさんありますねー。先日・奈良に行きましたが、やはり静かな感じで落ち着きます♪奈良も、奥深いところですもんねー。行きたいところが沢山あります。

紅葉も、とっても綺麗ですね~(^^)
2005/11/08 00:37  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもご紹介ありがとう!
ここも、ステキですよね。
私は、むぎとろ飯も大好きです。
若干高いのが難点ですが・・・苦笑。

赤い実は、ヒイラギだったんですか?
めずらしいですね。
千両かとも思いましたが、葉が結構ぎざぎざですしね・・・。
2005/11/08 02:03  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
→yukarinさん
ありがとうございます。
正倉院展に行かれたとか、満喫されましたか?
後でBlogにお邪魔させて頂きますね。


→よりりんさん
いえいえ、よりりんさんのBlogを拝見すると行きたいところがたくさん見つかるんです。
今週末は紅葉もちょっと良いと思うので正暦寺に行って見る予定です、またトラバさせてくださいね~
うーん、そうなんですよ、私もヒイラギモチか?それとも...と思っていろいろ調べたのですが、葉っぱの形でヒイラギモチが一番有力だと思っている次第です。
2005/11/09 21:43  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして
依水園で検索したらこのブログに出会いました
近くで勤務しているので近いうちに行ってみようと思いますが、これは11月の6日に撮影された写真なのでしょうか?でも週末だけなんですよねー、最短でも11月26日まで行けない・・・
2005/11/10 14:23  | URL | takoyaki_taiyaki #VehsYyFE[ 編集] |  ▲ top

--
→takoyaki_taiyakiさん
ご訪問ありがとうございます。
この写真は11/2に行った時のものです、今ならもうちょっと紅葉しててキレイだと思いますよ。
私の書き方がややこしくってごめんなさい、依水園の営業は基本的に火曜以外はやってます、週末のみなのは依水園の中のお食事処の「三秀亭」です。
「三秀亭」は週末だけで11月いっぱいで終了なので私も今年は挑戦できそうにありません、残念;
2005/11/10 21:59  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/80-23ae26aa
| メイン |
