- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吉城園
- 2005/11/07(Mon) -
依水園のすぐお隣には吉城園というお庭があります。
ここまで来たからにはこちらも寄っておきたいものです。
051107yoshikien1.jpg

吉城園は「興福寺古絵図」によるところ、興福寺子院の摩尼珠院のあったところとされており、現在は奈良県の所有で庭園鑑賞だけでなく茶会等に茶室を使用する事もできるらしいです。
園内は、池の庭、杉苔の庭、茶花の庭の3つの庭で構成されています。

池の庭
051107yoshikien2.jpg

茶室
051107yoshikien3.jpg

茶花の庭から、ツワブキと秋明菊
051107yoshikien7.jpg

茶花の庭から、あざみとホトトギス
051107yoshikien5.jpg

苔の庭から眺める茶室と燈篭
051107yoshikien6.jpg


有名どころで観光客がそこそこ入っている依水園とは打って変わってこちらは紅葉には早かったこともあり、閑散とした雰囲気で終始貸切状態で寂しいながらも満喫できました。

吉城園
 奈良市登大路町59-4
TEL 0742-22-5911
交通機関 近鉄奈良駅から徒歩10分
時間 午前9:00~午後5:00(入園は午後4:30まで)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)庭園1~3月、7月
入館料  大人¥250
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<花咲み | メイン | 依水園>>
コメント
--
こんばんは。
アタシは、去年吉城園に入ったことがあります。
そのときも空いていました。他に一組見ただけでした。
見るべきものがあるような、ないような。
アピールするものが・・・。
2005/11/09 23:34  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ぱぴちゃんさん
おぉ、吉城園行きましたか。
確かに依水園に比べて華やかさに欠けますね~、まぁ、でも双方の入園料の差から言うとまぁ妥当かなって思いますよ。
2005/11/10 21:55  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/81-84160b54
| メイン |
