- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正暦寺 05’秋
- 2005/11/17(Thu) -
清酒発祥の地、そして錦の里とも呼ばれる秋の正暦寺に行ってきました。

 日本清酒発祥の地の石碑
この石碑の隣には菩提仙川が流れます、昔、この菩提仙川の清流を使って醸造された菩提泉酒は至極上酒であった事が文献にも記されているのです。
051113shoryakuji1.jpg


 正暦や 紅葉みなぎる 句三昧
051113shoryakuji2.jpg


 本堂に続く石段、まだ少し早い紅葉
051113shoryakuji3.jpg


 うーん、ちょっと早い紅葉と本堂
051113shoryakuji5.jpg

 
 本堂の紫式部
051113shoryakuji4.jpg


 全体的にはちょっと早かったけど、ところどころちゃんと色付いてましたよ。
051113shoryakuji17.jpg

051113shoryakuji7.jpg


 鐘楼堂と色付く山々
051113shoryakuji9.jpg


 本堂下にある僧侶の墓石群と紅葉
051113shoryakuji11.jpg


 福寿院客殿の門
051113shoryakuji12.jpg


 福寿院の庭園、今週末あたりはもっと色付いていることでしょう。
051113shoryakuji13.jpg

 ほんとは敷き詰めたギッシリ赤い紅葉の落ち葉を撮りたかったのですが、まだこれが限界です。
051113shoryakuji16.jpg


まだ紅葉は2割、3割というところでしたが、山深さと菩提仙川の清流は俗世を忘れさせてくれそうな雰囲気でした。
清酒発祥の地という事で、紅葉のこの季節、酒屋さんもブースを構え、奈良の地酒の販売をしておりました。
こちらのBlogで、MMfactoryさんぱぴちゃんさんに情報頂いたわたしはもちろんお目当ての菩提泉をご購入です。

お車で行かれる方は細い道のうえ、只今道路工事中のようでさらに通りにくくなっていますのでお気をつけ下さいませ。


正暦寺
 奈良県奈良市菩提山町157
Tel 0742-62-9569
交通 JR「奈良駅」から「米谷町行」のバス「柳茶屋」~徒歩30分

よりりんさんのBlogでも正暦寺のお写真が見れます
この記事のURL | 京都 Dinner | CM(2) | TB(2) | ▲ top
<<菩提泉 | メイン | 菓子工房 プティ・ポワ Vol.2>>
コメント
--
ご紹介&TBありがとうございます!!
ここは、山の割には紅葉が遅いですよね。
私も、以前いったのはもう普通は紅葉シーズン終わりじゃないか?って頃でした。
しかも、ここも日照時間の関係で朝に行くのが一番オススメです。
だんだん日が傾いてくると、ぜ~んぜん光があたらなくなるんですよね~涙。
最後のいろいろな色の散紅葉が、いい感じですね、好きです~♪
2005/11/18 14:05  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
→よりりんさん
ほんと、正暦寺は紅葉遅い気がします。
堂内には綺麗な紅葉の写真が置いてありましたが、出来れば生でも見たかったのものです。
さすが、よりりんさんお詳しいです♪朝が良いのですね貴重な情報をありがとうございます、次回の参考にさせてもらいます。
2005/11/19 00:52  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/90-ae17a4a6
-正暦寺(しょうりゃくじ)-
最近、ブログを見ていると、みなさん京都のあちらこちらで美しい秋明菊を愛でておられてうらやましい限り。でも、なかなか実現しないので、今日は奈良の秋明菊の名所?「正暦寺」へ …
2005/11/18 14:00  関西おいしいもの♪ ▲ top

-正暦寺の紅葉-
大和は国のまほろば。。。 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに一度、紅葉が見頃の時期に行ってみたかった正暦寺!ちょっと曇ってきたのが、残念でした。でも、さすがに、「錦の里」と呼ばれるだけのことはあります!車で駐車場まで行く途中も、まさに紅葉のトン …
2005/12/04 20:45  まほろばの国から ▲ top

| メイン |
