- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月日星々
- 2005/11/20(Sun) -
いちおう奈良市内ですが少し?いやもう少し山深いところにある生琉里町(ふるさとちょう)にある月日星々に行ってきました。
ここは少し前にwebで見つけて一度行ってみたいと思っていたお店です。

「ほんとにこの道で合ってるの?」「こんなとこにお店あるの?」
と確認してしまうほどの山奥にありました。
でも、こんな山奥だからこその素晴らしい環境、敷地内も外の借景も含め、山々や草木に囲まれマイナスイオンたっぷりの素晴らしい環境で、そこに居るだけでなんだかとっても贅沢をしている気分になります。
月日星々という店名は、若草山に渡来する鳥、三光鳥の鳴き声「ツキヒホシホシホシホイホイホイ」という鳴き声にちなんでつけられたそうです。
051113tukihihoshihoshi1.jpg  051113tukihihoshihoshi13.jpg

建物はログハウス風でふんだんに木を使ったほっこりできそうなつくりです。
囲炉裏を囲んでのお食事も素敵です。
051113tukihihoshihoshi8.jpg  051113tukihihoshihoshi9.jpg


旬の食材を使った見た目も、そして舌でも美味しいお料理たち
 柿に入った前菜は外の柿も合わせて頂きます。
 土鍋で炊かれたゴハンはちりめん山椒と併せて頂くのがより美味しい。
 隣に菜園があり、多くのお野菜はその菜園で栽培されているものだそうです。
 お料理にもさり気なく赤いモミジが添えてあったり季節感も充分に感じられる。
051113tukihihoshihoshi16.jpg  051113tukihihoshihoshi17.jpg

051113tukihihoshihoshi5.jpg  051113tukihihoshihoshi18.jpg

せっかくの素晴らしい環境です、食後のコーヒーと手づくりプリンは山や草木を眺めながら、外のテラス席で頂きます。
コーヒーを頂きながら、テラス席の隣の木をふと見るとバッタが居ました。
051113tukihihoshihoshi19.jpg

月日星々の庭にはたくさんの花が咲いていました。
051113tukihihoshihoshi14.jpg

完全予約制ですので行かれる方は必ず事前のご予約が必要です。
ランチは¥6,000からとちょっとお高めですが、時々はこんな贅沢も良いものです。
バーベキューコーナーなどもあり、海鮮バーベキューなどのメニューも楽しむ事ができるようです。
緑に囲まれて身も心も舌も楽しめたお食事でした。
新緑の春の頃にも一度来てみたいものです。

生琉里町(ふるさとちょう)という町は天理教の方たちが開拓した町だそうです、読みも漢字も綺麗な名前です。
駐車場に車を置かせてもらったまま、あたりを散策しました。
051113tukihihoshihoshi_kinjo2.jpg


レスト・プラネット 月日星々
 奈良市生琉里町147
TEL 0742-95-0161
交通  近鉄奈良駅から車で約20分
この記事のURL | 奈良ぐるめ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<東福寺 | メイン | 菩提泉>>
コメント
--
ユキさんは食欲の秋を楽しんでいらっしゃるようですね。
いいですね。
僕は写真家に一歩でも近づこうと、昨日ときょう、京都市内の紅葉スポットを巡って、撮影技術を磨いていました。
23日も撮影に出かけます。
2005/11/20 16:34  | URL | 武蔵 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
なんてステキなんでしょう!!
私も、行きたいです。
ここって予約なんですよね・・・。
私にはそれが問題!
最近、奈良で気になるお店は予約が多くてガッカリです。。。

しかし、ここホンマに奈良市なん(笑)?!
2005/11/20 17:09  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/20 17:49  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~☆自然の中で凄くゆったりくつろげそうな空間ですね♪
値段は、はっても行く価値はありそう(^^)

名前も素敵♪場所も素敵♪お料理も素敵♪
チェックです☆温かくなったら、テラスで頂きたいな~。この辺りって、サイクリング出来そうでした??それとも、ハイキング向きですか??
2005/11/20 22:41  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
ユキさんお久しぶりです!
はぁ~。いいですねぇ!!私こういう雰囲気のお店が大好きなんです(^^)
「月日星々」。これは是非一度行ってみたいお店です♪
奈良の大淀町にも、「たんぽぽ」という予約制のお鍋専門のお店があるんですが、そこもいろりがあって、なつかしい感じでいいお店です。
今度また私のブログで紹介しますね~。

ユキさん、いいお店の情報ありがとうございました!!
2005/11/20 23:32  | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集] |  ▲ top

--
→武蔵さん
昔のお写真のページも教えて頂いてありがとうございます。
早速覗かせて頂きました、どれもこれもほんと素敵ですねぇ。。。
23日も撮影に行かれるとの事、首を長くしてUPお待ちしておりますね♪

→よりりんさん
ほんと奈良市内ってのが信じられないですよね~
でも、奈良ってこうやってちょっと離れるとすぐに自然に手が届くところが良いんですよね。
ちょっと高いのでそう度々行けるお店ではないですが、ほんとに素敵でしたぁ。。。
これからの季節はちょっと寒いから、やっぱり次の狙い目は春ですね、春のお料理も美味しそうですね。
私は¥6,000コースを頂きましたが、もうちょっと上のコースの方なんかは松茸の土瓶蒸しなんかも付いていたようです。さすがに昼から松茸の土瓶蒸しはちょっと贅沢すぎるかな。。。って私は手が出せなかったのですが。。。
あ、そうそう、お店の前に手づくりのシーソーやブランコがあったので、お子様も楽しめそうですよ。
私も年甲斐もなく、久々にシーソーとか乗ってみてしまいました(笑)

→yukarinさん
そうでしょ、この名前と言い、雰囲気と言い、女心をくすぐりますよね~(笑)
サイクリングですか、距離的には奈良駅からサイクリングでちょうど良いとは思うのですが、なんせかなり山の中、ここにたどり着くまでの起伏がちょっと大変かもしれませんね。
でも、ついでに柳生方面にお出かけってのも素敵ですね~

→ヨシノさん
お久しぶりです~
素敵ですよね、こういう自然に囲まれたお店、私も大好きなんです♪
たんぽぽですか、大淀町というロケーションがこれまた自然に囲まれて良さそうですね、お鍋だとこれからの季節にぴったりですね。
是非是非、Blogで紹介してください、楽しみにしております!
2005/11/21 21:36  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
ステキですね(^.^)
是非、一度、行ってみたいと思っていたところです。
ほっこり、ゆっくり、心も体もリラックスして過ごせそうですね(^.^)
素敵な情報ありがとうございました(^_-)-☆


2005/11/23 01:36  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

--
→tomoさん
ご訪問ありがとうございます。
素敵でしたよ、是非一度お尋ねください。
混みあう街中のお店とは違って、他のお客さんを気にする事なく食後に庭を見ながらのんびりお茶できるのも良いですよね。
二階にロフトがあって、今は使われてないようだったのですが、これからどう使われるのかちょっと楽しみな感じがしました。
2005/11/23 17:27  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。あやと申します。
私も奈良と京都の境目の出身です。

図書館でたまたま「あまから手帖」という
雑誌を借り、(奈良のグルメ特集があったので)
このレストランを見つけました。

地元にこんなレストランできていたなんて、
全然知りませんでした。
とってもステキそうですね(^^)

ちょっとお高いみたいなので、両親だけでも
記念日に招待してみたいなあと思ったのですが、
予約は4人からみたいですね(^^;)

でも、いつかはぜひ立ち寄ってみたいです。


とってもステキなブログですね。
また遊びにきますね☆
2006/12/16 04:44  | URL | あや #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
あまから手帖に載ってるんですね、とっても素敵なお店でかなりお奨めです。
私の時は2人で予約ができたのですが(2人で行ってきました)、確かにホームページを見たところ今はダメなのですかね。
そうなのです、お店は素敵でお料理も素敵なのですが、お値段も素敵なので、なかなか気軽に行けませんね。
2006/12/17 15:03  | URL | ユキ→あやさん #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/92-7c8c72ef
| メイン |
