- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
知恩院
- 2005/11/23(Wed) -
紅葉の季節、知恩院の夜の特別拝観に行ってきました。

知恩院は鎌倉時代に法然上人が居住し、お念仏の教えを説かれた場所です。
1639年に家光が御影堂を、1621年に秀忠が三門を建立し、現在の寺域が形づくられたそうです。

光に浮かび上がる三門
051119chionin1.jpg

人が多いかと思いきや、意外や意外、そうでもなくライトアップされてより美しい紅葉を満喫できました。
やはりこのあたりだと高台寺が一番人気なのでしょうか?

方丈庭園にて、ライトアップされ水面に写る紅葉
051119chionin2.jpg

この庭園は時間を忘れて魅入るほど美しい、バックグランドでお経が流れるのもこれまた風流です。
この美しさが私のしょぼいコンパクトデジカメではうまくお伝えできないのが非常に残念ですが、しかしここはほんとに必見の価値アリです。


知恩院
 京都市東山区林下町
TEL 075-531-2111
交通  地下鉄東西線東山より徒歩8分、京阪四条より徒歩10分


milさんのBlogでも知恩院夜間拝観のお写真が見れます。
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(5) | TB(3) | ▲ top
<<宝屋 | メイン | 東福寺>>
コメント
--
夜景撮影が困難なコンパクトデジカメでなかなかいい構図で頑張ってますね。
カメラは何をお使いでしょうか?
一眼と三脚使用するとさらに良くなるとは思いますが高いですからねー
2005/11/23 22:39  | URL | takoyaki_taiyaki #VehsYyFE[ 編集] |  ▲ top

--
記事中にまで紹介してくださってありがとうございます☆
そんなことならもっと写真載せておけばよかった?なんて^^

本当コンパクトデジカメではあの美しさがお伝え出来ませんよね。
あぁ一眼が欲しい…と思わせられました。
でもユキさんのお写真きれいに撮れてます☆
どんなカメラをお使いなのかな?
よかったら教えてくださぁい。
2005/11/24 11:25  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
→takoyaki_taiyaki さん
お褒め頂きありがとうございます。
デジカメはIXY DIGITALⅡです、私の場合は質より量という感じでしょうか?小回りが利くので?たくさん写真撮って数打ちゃ当たる的にがんばってます!!

→milさん
いえいえ、milさんのほうが綺麗に撮れてるなぁ...って思っていたのですが。
私のデジカメはIXY DIGITALⅡです、コンパクトさは良いのですが...質的には仕方ありませんね。
紅葉の季節もあと少しですが、是非また綺麗なお写真を見せてくださいね。
2005/11/24 22:13  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
武蔵さんのBLOGからたどってきました。
夜景の写真、とてもうつくしいですね。
2005/11/24 23:38  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

--
→miyahooさん
ご訪問&お褒め頂きありがとうございます。
コンパクトデジカメで夜景はちょっと厳しいかな?という感じでお恥ずかしい限りなのですが、ありがとうございます。
2005/11/25 23:31  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/94-7405b030
-知恩院夜間特別拝観-
11月11日~12月3日まで 知恩院さんで夜間特別拝観を行っています。清水寺でもやっていて、最初清水寺へ行こうと思ってたんだけど、地元のくせに車で行くもんだから駐車場への渋滞 …
2005/11/24 11:22  Re-joice* kyoto ▲ top

-知恩院-
知恩院のライトアップは、残念ながら時間の都合でスルー。外からでも、三門の美しさは …
2005/11/26 00:31  ukiuki wakwak ▲ top

-知恩院(京都市東山区)-
 浄土宗の祖、法然上人入滅の地。 その後、念仏信仰のメッカ、知恩院となる。 巨大な三門が暗闇に浮き上がって、 際立つ荘厳さに息をのむほど。                      ライトアップされた方丈庭園。       池に映り込む紅葉が美しい。   …
2005/11/30 21:22  花ごよみ ▲ top

| メイン |
