- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高台寺
- 2005/11/24(Thu) -
知恩院の夜間拝観で夜紅葉を満喫した後、高台寺にも行ってみました。
高台寺は豊臣秀吉の妻ねねが、慶長11年に秀吉を弔うため建立した寺院です。

ところが、これがすごい行列です!!
やはり、この時期の一番人気はここなのでしょうか?
入るのに20分程度行列、チケットを購入して入ってからもずっと押すな押すなの満員電車状態が続きました。
でも、せっかく入ったからには元を取らないといけません。

臥龍池のライトアップ
 あまりにも暗いのでちょっと補正
水面に写る紅葉はとても綺麗でした、が、すごい人でのんびりは見ていられません;
051119kodaiji1.jpg


紅葉だけでなく、ライトアップされる竹林も美しかったです。
051119kodaiji2.jpg


闇に浮かび上がる紅葉を一枚
051119kodaiji3.jpg

方丈庭園の光のショーは...
うーん、別になくっても良いんじゃないかなぁ、という感がありました。
しかし、お子様たちにとってはそういうわかりやすい物のほうが好まれるのでしょう、お子様たちには大人気でした。

知恩院と高台寺の夜間拝観、私的には知恩院のほうに軍配が上がりました。


高台寺
 京都市東山高台寺下河原町526番地
TEL 075-561-9966
交通  

よりりんさんのBlogでも高台寺夜間拝観のお写真が見れます。
この記事のURL | 京都 Lunch | CM(7) | TB(4) | ▲ top
<<京はやしや | メイン | 宝屋>>
コメント
--
やっぱり高台寺が一番人気でしょう。
ワタシは初めて高台寺に来たときは、声が出なくなるぐらい感動しました。
池に映る木々が、地下にある別の世界に見えるんですよね。

方丈前庭は、微妙なライトアップでウンザリさせられますね。
あの太陽の塔みたいなの、必要なんですかねぇ。
2005/11/25 02:14  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

--
そう…やはり高台寺ですよね…。
私も初めて行った時は(秋でした)、『鏡の池』に息を飲みました。
その後、春にも訪れたのですが、やはり秋が圧巻でしたね。
でも、満員電車状態は…辛いなあ。

知恩院は、でっかい門がエレクトリカルパレード(笑)みたいに
キラキラピカピカで、思わず入ってしまいました。
でも、ちょいとお値段が、お高いかと…。
2005/11/25 17:11  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ shidaxさん
私は残念ながら、高台寺では満員電車状態でイマイチゆっくり紅葉満喫できませんでした、もうちょっと外した時期に行かないといけないですね;
方丈前庭の光のショーは...やっぱりいらないですよね?普通のライトアップじゃいけなかったのでしょうか?

→ミラ/ナラシカさん
私は今回はあまりのヒトの多さで、まるでベルトコンベアーに載せられたようにシステマティックにしか見れなかったため、あまり高台寺の良さが見えなかったようです。
アレは何?コレは何もわからないまま流れに乗せられるがままって感じでした、一度ゆっくり見れる時期に行ってみたいな。
2005/11/25 23:16  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ユキさん
なかなか幻想的ないい雰囲気の写真ですね。
でもIXYならノイズリダクションが効くので一度三脚立てて2秒ぐらいのスローシャッターで撮影してみてください。また違った写真が撮れると思います。
2005/11/26 12:51  | URL | takoyaki_taiyaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
→takoyaki_taiyakiさん
お褒め頂きありがとうございます、やっぱり暗さには弱いですね、目一杯補正してやっと見れる感じになりました。
アドバイスありがとうございます、三脚は持ってないのです、それ以前に基本機能しか使いこなしていないわたし、一度マニュアルに目を通してみます。
2005/11/27 19:35  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すっと浮かび上がる竹林、すごい良いですね!
思わず見とれてしまいました。
2005/11/29 02:40  | URL | sigetoki (仮)京都梅竹下月刊 #-[ 編集] |  ▲ top

--
→sigetoki さん
コメントありがとうございます。
高台寺は人気スポットゆえ、どこもかしこも人ごみで、みんなが紅葉に集まる分、竹林の周りは空いているので写真が撮れました。
sigetoki さんのお写真は綺麗と言うか、なんかセンスがあって、いつも楽しませて頂いております。
2005/12/01 00:59  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/96-869a7997
-高台寺の夜間拝観-
思いっきり忘れていました(大汗)。「高台寺」に行ったのは、夜間拝観開始日の10月21日。そう、私のバースデイに「わらじや」で食事をしたあとに見に行ったんです。それが、なん …
2005/11/24 21:12  関西おいしいもの♪ ▲ top

-高台寺-
宇治にある大学へ、仕事に行ったのが二年前。帰るのはもったいないと訪れたのが、高台 …
2005/11/27 00:37  ukiuki wakwak ▲ top

-京都【高台寺】について-
高台寺高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院 …
2007/02/07 06:56  京都観光 ▲ top

-京都【高台寺】について-
高台寺高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院 …
2007/03/08 19:52  京都観光 ▲ top

| メイン |
