- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正法寺
- 2005/11/27(Sun) -
京都市内、奈良市内の観光シーズンの混雑に疲れたわたし、今週末はローカルな紅葉を見に行くことにしました、和束町の正法寺です。
正法寺は、聖武天皇の第五皇子・安積親王の冥福を祈願し、行基が創建した禅寺といわれています。
051127shohouji1.jpg

穴場と言うか、こんな田舎までは皆さん紅葉を見に来ないのでしょうか、京都市内、奈良市内の渋滞が考えられないくらい閑散としていました。
わたしもここに来るのは初めてです。
051127shohouji2.jpg 051127shohouji3.jpg

つい2,3日前まではもみじ祭りが開催されライトアップもされていたそうですが、それには一足遅れでした。
が、しかし、まだまだ綺麗です、散り始めた紅葉もこれまた美しい、参道の足元は黄と赤の絨毯でした。
051127shohouji6.jpg 051127shohouji7.jpg

上を見ても下を見ても黄色か赤色だらけです。
051127shohouji8.jpg

境内へ、こちらは立入禁止の山門
051127shohouji10.jpg

可愛らしいお地蔵さんがいくつか並んでいました、紅葉と一緒に一枚
051127shohouji11.jpg 051127shohouji12.jpg

見事な銀杏です、残念ながら半分程度散っていてちょっと寂しい感じ
まさにバラバラという音をたてながら散っています。
051127shohouji13.jpg 051127shohouji14.jpg

でも、銀杏の下は見事な黄色の絨毯です。
黄色の絨毯とそれを撮影するわたしの影
051127shohouji15.jpg

綺麗だった参道をバックに一枚
051127shohouji16.jpg

正直言ってお寺は取り立ててどうという事はありませんが、紅葉は絶品!!素晴らしい紅葉を独り占めの贅沢でした、ここは来年も絶対行こうと思う私でした。
しかも拝観料、駐車料金とも無料です。
今年はもう見ごろは過ぎてますが、正法寺お奨めです☆☆☆


正法寺
 京都府相楽郡和束町南下河原71
TEL 0774-78-2834
交通  関西本線「加茂駅」から「和束木津線」の奈良交通バス「山の家前」下車~徒歩3分
    京奈和自動車道木津ICより24号線を京都方面へ→木津泉大橋を渡り右折で163号線へ
    →加茂町井平屋信号を左折、府道5号線へ→ローソン信号右折約300m
この記事のURL | 番外編ぐるめ | CM(15) | TB(1) | ▲ top
<<笠置寺 | メイン | 京はやしや>>
コメント
--
これはきれいっす。(^^)/
ぜひ来年は行ったみたいです。
2005/11/27 21:58  | URL | miyahoo #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここ、いいですね。貸し切りのようです。
こんな写真撮ってみたい。

二段目右のお写真は、もみじのアーチみたいですね。
中学校の卒業式を思い出しましたよ(笑)
2005/11/28 00:08  | URL | shidax #5bAb2FxM[ 編集] |  ▲ top

--
\(・o・)/ワア!
すっごく綺麗ですね!
こんな素敵なところがあるんですね!
行ってみたい~!
今年は、もうちょっと遅いのかぁ。。
残念σ(^◇^;)
2005/11/28 00:28  | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

--
今からでも間に合うでしょうか?是非とも行ってみたいです☆
2005/11/28 00:59  | URL | Nob #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
写真上手く撮影してますね
これは11月25日ぐらいの紅葉ですか?
そうなら今週末でもまだ見ごろかもしれません。
駐車料金も無料というのに惹かれています
2005/11/28 11:36  | URL | takoyaki_taiyaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事ですね~。はぁ…そして、また見事に人がいない…。
隠れ家的私だけの場所って感じで、いいですね。
ライトアップもさぞや美しかったでありましょう…。
ユキさんの写真もいいですね! これはデジタル一眼レフというヤツ
ですか?
普通のデジカメではないですよね。
影の写真、遊びっぽくて好きです♪

桃山情報、ありがとうございました。
すごいここ! お酒の街ですね(ワクワクッ♪)
泊まるホテルは京都駅近くなので、ここは要検討です。
大阪の友達を呼び出してもいいかなっ。
2005/11/28 15:47  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
和束の紅葉がこんなに綺麗とは、すごく穴場ですね!!
昔一度だけドライブで行った事があるんですが、
こんな場所があったなんて知りませんでした。

私はいつも車なので、遠くても混雑を避けられるならそちらの方がありがたい^^;
実は私も先週末は人混みを避けようと 南へ出かけてました♪
考える事が同じでうれしい^^

紅葉と銀杏のコントラストがなんとも言えず美しいですね!
私のカメラもIXY DIGTALなんです。
ユキさんの様に素敵な写真を撮れるように頑張らなくちゃv
2005/11/28 17:07  | URL | mil #DB0bQVSg[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして~☆先日京はやしやのTBしていただいたゆんゆんです。
京都近辺に住んでいらっしゃるんですね。京都大好きです。
ものっすごいうらやましいです(:▽;)
それにしても紅葉キレイ~☆
写真お上手ですね^^
また遊びに来ますね★
2005/11/28 20:19  | URL | ゆんゆん #eRuZ.D2c[ 編集] |  ▲ top

--
→miyahooさん
是非、来年は行ってみてください、私も来年は何回か行ってみようと思ってます。
この写真のような散り始めも美しいけど、盛りもきっと美しいでしょうね。

→shidaxさん
11時くらいに行ったのですが、ほんとにほぼ貸切でした、1時間くらい滞在して遭遇したのは老夫婦2組くらいでしたよ。
ほんとにもみじのアーチでした。

→tomoさん
はい、ほんとに田舎の小寺という感じでお寺のほうは期待できないと思いますが、紅葉は絶品です。
もみじは今週末くらいは持ってくれると思うのですが、大きな銀杏はちょっと厳しいかもしれません、私が見た時点でもうかなり寂しかったので;

→Nobさん
ご訪問ありがとうございます。
さすがに旬は逃しますが、もみじは今週末ならまだ大丈夫でないでしょうか?
銀杏は私が見た時点(27日)でもう寂しかったので、今週末だとちょっと厳しいかな?って感じです。

→takoyaki_taiyakiさん
ありがとうございます、場所が良かったのです。
これは昨日(27日)の紅葉です、旬は逃すかもしれませんが、今週末ならもみじは大丈夫だと思いますよ。
銀杏はちょっと厳しい感じかな、今週どこかで雨でも降ったら一気に無くなってしまうかもしれません。
ここなら三脚も存分に使えますし、人が居なくなるのを待つ必要もないですし、きっとtakoyaki_taiyakiさんなら綺麗なお写真が取れるのではないでしょうか?
日曜11時に滞在時間1時間で遭遇したのは老夫婦2組のみでした、駐車場(max20台)が満車では?の心配が全く取り越し苦労でした(笑)

→ミラ/ナラシカさん
そうですね、私もライトアップを見てみたかったです、来年は行ってみたいと思います。
いえいえ、私のカメラはしがないコンパクトデジカメです(こんな言い方したらIXYがかわいそうかな(笑))
しかも、基本機能しか使いこなしていないのでお恥ずかしい限りです。
そうですね、桃山の川沿いの酒蔵とかの町並みも美しい感じですね、そして、あまり詳しく知りませんが一応坂本龍馬ゆかりの地でもありますね。
京都駅からだと近鉄ですぐなので良いかもしれませんね~、良かったら寄ってみてくださいませ。

→milさん
おぉ、和束に行かれた事があるのですね、私もあまり行った事がなかったのですが、たまたま先日webで見つけて今が旬と急いで行ってみました。
結構、山道走行を覚悟してたのですが、そんなに細い道もなく、ガラガラだった為駐車場も(max20台)満車では?の心配も無用でした。
milさんはどこに行かれたのでしょう、また楽しみに訪問させて頂きますね。
お寺には期待できませんが紅葉を楽しむのならお奨めです、今週末ならまだ間に合うかも、一緒に笠置山も行かれると良いかもしれません、私はセットで行ってきました。
また笠置山の写真もまたUPします、こちらも綺麗でしたよ~
なんと、同じカメラをお使いでしたか、お褒めありがとうございます、milさんの写真も私好きですよ♪
2005/11/28 20:50  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
→ゆんゆんさん
ご訪問ありがとうございます、私てっきりゆんゆんさんも関西の方かと思ってました~、東京の方だったのですね。
このシーズンの京都、奈良は良いですよ、但しどこに行ってもすごい人手ですが...
2005/11/28 22:40  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
本とに、綺麗な紅葉です♪見に行かなくても、この写真で十分楽しめるかも♪(笑)でも、ここは、行って見たいな~☆来年、チャレンジしてみようかな~。奈良市内から、どれ位かかりますか??
来年の為に、メモっておきます(^^)笑い!
2005/11/28 23:51  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top

--
きれ~~~い(^o^)
こんな紅葉を独り占めできるなんてステキ!
私も来年絶対に行きます。
拝観料、駐車料金とも無料っていうのもステキ!!
2005/11/29 21:37  | URL | パピちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
→yukarinさん
是非おばあさまのお家に来られるついでにでも行ってみてくださいませ、奈良市内からだと40~50分くらいでないでしょうか?
シェフナカギリやらMelliMeloのあたりからだと20分くらいで行けますから、車さえあればそんなに遠くないんですよね。ただし、バスはあまり本数がないらしいのでバスで行こうと思うとちょっと大変なんですよね。

→ぱぴちゃんさん
浄瑠璃寺に行かれたなら、ちょっとそこから足延ばすくらいで行けますから、是非来年はセットで行ってみてくださいませ。
拝観料っていうかね、お寺は残念ながら大した事ないので...
でも、紅葉を楽しむのならほんとお奨めですよ!!
2005/12/01 00:26  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。知恩院のTBありがとうございました。 
正法寺、去年行ったんですが、 
紅葉は散ってしまっていて残念な思いをしました。 
笠置寺も茶色、黄土色、黄色のグラデーションでトホホ状態でした。
こんなにもきれいなんですね。 
写真を見せて頂いて去年の恨みを晴らしたようです。(笑)
ありがとうございました。
2005/12/02 08:47  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

--
→kazuさん
コメントありがとうございます。
おぉ、昨年は正法寺に行かれたのですね、紅葉は期間限定なので難しいところですね。
紅葉は綺麗、でも人も多いという場所が多かったので、ここはほんとに人が少ないという点ではかなりの高得点でした。
是非また来年はお尋ねくださいませ。
2005/12/04 04:03  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/98-aef8bd4f
-本日のランチ<お弁当-
本日のランチは有機野菜や無農薬野菜ばかりを取り扱っているお店のお弁当。とってもオッシャレーなショップで、種類も豊富、味も抜群なため、昼時になるとOLが殺到し、夕方には奥様方が食材の買い物に来店しいつも混んでいます。10種類以上の有機野菜などが入っていて、玄 …
2005/11/28 23:45  ゆんゆんのふっつーの生活Diary♪ ▲ top

| メイン |
