- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
笠置寺
- 2005/11/29(Tue) -
笠置山自然公園でも紅葉が見ごろとの事で立ち寄ってみました。
何も考えずにフラッと行ってしまったのですが、当然ですが笠置山って山なのですよ、結構な山道で山道走行がちょっと怖かったです;

笠置山の山上には1300年の歴史のある笠置寺後醍醐天皇の行在所跡があり、自然と文化財と紅葉が楽しめます。

左:笠置山の森 / 右:笠置寺の虚空蔵磨崖仏
高さ12m、幅7mの岩に虚空蔵菩薩のお姿が拝めます、製作年次は平安時代とも奈良時代とも言われています。
051127kasagiyama2.jpg 051127kasagiyama3.jpg

笠置山の上から、周りの山々の色付きも感じられる
051127kasagiyama4.jpg

綺麗に色付いていました、正月堂近くの巨石と紅葉。
051127kasagiyama5.jpg

宝蔵坊あと もみじ公園とも呼ばれます。
もう紅葉も終盤です、上よりも下のほうが赤かったかも...
051127kasagiyama7.jpg

左:散りもみじで真っ赤な階段 / 大師堂前の地蔵と紅葉
051127kasagiyama8.jpg 051127kasagiyama9.jpg

石段を登ったら広がる紅葉
051127kasagiyama10.jpg

立ってると、上からどんどんもみじが降ってきます。
051127kasagiyama11.jpg

ここはハイキングコースにもなっているので、お弁当を広げる家族連れであふれていました。
山上だからでしょうか、かなり散りはじめていて散りもみじが楽しめました。

笠置寺
 京都府相楽郡笠置町笠置山
TEL 0743-95-2848
拝観料 大人¥300
この記事のURL | 番外編ぐるめ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三嶋亭 | メイン | 正法寺>>
コメント
--
赤いですね~もみじ。
東京のより、赤いような気がしますよ。マサカ?
石段の写真が好みです♪

笠置って…地図を見ると、関西本線に笠置という駅が
ありますね。 あっと…近くに笠置山。
ディープだなあ~。
行きたいけど、「京都か奈良に住まなければ」行けないところかも…。
2005/11/29 22:22  | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~、キレイな景色ですね!
そして、紅葉が真っ赤!! ステキですw
↓の正法寺もいいわ~。
もう今年はどちらも無理ですが、来年の楽しみに・・・メモメモ。
ただ、問題は私が車の運転しないってことなのよね~苦笑。
2005/11/29 23:51  | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。ユキさんのブログ、ブックマークさせてもらいました☆
もし、いやだったら教えてください。(って、okだったのはTBの方だから先に挨拶すべきでしたね^^;)
2005/11/29 23:57  | URL | ゆんゆん #-[ 編集] |  ▲ top

--
笠置山は、桜で有名ですが、紅葉も美しいのですね!
山全体が赤くなって、本当に素敵です。
来年はぜひ行ってみます!
2005/11/30 21:50  | URL | micho7 #RCXKb8Z6[ 編集] |  ▲ top

--
→ミラ/ナラシカさん
ミラさんは東京の方だったのですね。
京都って結構全国にファンが多いと思うのですが、奈良はいまいち地味でなぁ...って他県の方からは思われがちなのですが、愛して頂いて嬉しいです。
確かに...笠置や和束はなかなか行かないですよね;
でも、ローカルな感じがなかなかこれまた良いのです、これから関西本線沿線を攻めてみようと密かに思っている私です;

→よりりんさん
そうですね、どうせ行かれるなら、相楽郡3町制覇の正法寺・笠置寺・浄瑠璃寺の3セットが効率的かもしれませんね。
紅葉の進み具合は山深いとこからのようで、笠置山、正法寺、浄瑠璃寺の順番です。
あら、よりりんさんは運転されないのですね、なるほど、ではもぐらどんとご一緒に!?

→ゆんゆんさん
Linkありがとうございます~、私もまたLinkしておきますね。
ちょこっと関西の雰囲気を感じて行ってくださいませ。

→micho7さん
お越しいただきありがとうございます。
紅葉も美しいようです、私もこの2,3日前にちょこっと小耳に挟んで、今が旬とばかりに急いで行って参りました、紅葉は待ってくれないですからね。
紅葉の季節もあと少しですが、micho7さんのBlogも楽しみに拝見させて頂きます。
2005/12/01 00:55  | URL | ユキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
またリニューアルされたんですね~v-10
冬バージョンになりましたね☆素敵です♪もみじとっても綺麗ですv-238彩りが綺麗な葉・・・何だか癒されますよね・・・。
2005/12/04 00:10  | URL | yukarin #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://schneetag.blog9.fc2.com/tb.php/99-83efbc69
| メイン |
